« ふびんなひとコマ | トップページ | 好み »

2009年5月21日 (木)

家での時間つぶし

子の熱は平熱に下がりましたが
咳がすごいので最後の仕上げに今日も休みました。
つい先日も、会社の同僚が「看護休暇5日もう使っちゃった」とか
いう台詞に「私はまだ今年めずらしく丸々5日のこってるよ!」と
話してたのにあっという間に追いついてしまいそうです。

子が家にずっといるわけですが
しまじろうのワークを嬉々としてやっちゃうくらいですから
もうやることやりつくしてしまい
家には謎の物体がどんどん増えていきます。

さいころ。
子がすごろくをやりたいと騒ぎ出したのですが
肝心のサイコロがない(子がなくした)ので
急遽牛乳パックで作成。
牛乳パックって底が正方形なので
サイコロ作るのにすっごい楽でした!
でかいし、なくならないだろう。

P1000729

桃。
子はおりがみが苦手なのですが偶然それっぽく桃ができたので
すっごい得意げに桃をいくつもいくつもつくり、家にこの桃が十数個転がってます。

P1000731

新聞。
うちには「今日」以外の古い新聞ならいつでも勝手に広げてよし!なルールがあります。
子は結構普段から新聞広げてみています。
もちろん読めないのですが、本の広告とか、新聞に載ってる写真とかを眺めては
「これ、何?」とか聞いてくるので通じる範囲で答えてます。
でも、とうとう今日は勝手に禁断の「今日」の新聞を広げてました。
新聞すらもう在庫をみてしまったと!?
さすがに怒れませんでした。だって私もずっと家にいると新聞がすっごい楽しみなんだもん。
(とはいえ、読むのは小難しい部分はほとんど読まず、ローカルなニュースや特集ばかりですが)
で、今朝の新聞のここをみて「お母さん、パキスタンに弾道ミサイルが!(汗)」と
すごい誤解をしてました。

P1000733

社長ごっこ。
相当ひまなんですね。
「お母さん。子は社長ね。おい!仕事しろ!」
!?
設定は工場で、醤油入れのふたをはずす仕事らしい。
社長は「ふたはこっちに入れろ!」「色を分けろ!」「大きさで(容器を)わけろ!」
など非常にうるさい。
途中でわざと間違えてみたら…
「ばかもーーん!やりなおしだーーーーー!(激怒)」
す、すごい怖い社長です。
社長と2人で黙々と2、30個のしょうゆ入れのふたを外し、分別をする。
ようやく全てのふたをはずし、仕事が終わると
モーレツ社長の酷い一言
「よし!今度は今外したふたを全部閉めろ!」

そ、そんなぁ!(汗)一生おわんねーよ、この仕事!

ようやくふたを閉めると今度はチャック付きの袋に入れろとか
配達の車(トラック)に乗せろなど次から次へ担当の仕事や設定が変わり
最初は工場のはずがいつの間にか宅配会社ごっこに変わったりと
休憩時間も与えてもらえない。
そのパターンの繰り返しをひたすらやらされました。
なんという恐ろしい会社。

P1000730



|

« ふびんなひとコマ | トップページ | 好み »