« キッザニアに行って来ましたーその2 | トップページ | GW »

2009年5月 5日 (火)

キッザニアにいってきましたーその3

結局キッゾを稼げる場所や面白そう!と思う場所はもう時間的に無理だったので
逆にキッゾを払って参加するシール作り。アートディレクターをやりました。

P1000678

うーん。保育園とさほど変わらないので見た目的にはつまんないです。
記事になるような事もなしのまま終了。

さて、最後残った時間で子は「なんちゃって三越」でお買い物です。
稼いだお金で三越で買う!でも、子は未だにお金の仕組みが良くわかっていません。
紙に書いてある数字を足してどれが買える買えないなんてわかりません。
そこも親が入ってはいけないので子には修羅の道です(笑)
子の全財産は入場時にもれなくもらえる50キッゾと自分で稼いだ40キッゾ。そのうち
シール作成でマイナス5キッゾなので計85キッゾ!

窓ガラス越しに値段設定をみると最低60キッゾくらいから200キッゾとかの物がちらほら。
価格的には60キッゾくらいがお子様ランチのおまけみたいなもの、200キッゾでファミレスの
レジ前に売ってそうなものが商品でしたね。

子のもちがねだと60キッゾ~80キッゾの物しか買えそうにありません。
どう言えば子が一人で買える物と買えない物の区別が理解出来るかを考えてみました。

「子、いい?おもちゃの前に数字が書いてあるよね?数字が2つ並んでるものは
子のポケットにあるお金でなんでも買えます。
でも、数字が3つ並んでるものは買えません。わかった?」

「…うん。」

「よし!いってこーい!」

P1000680

一生懸命人生初の一人で買い物をしている図(笑)
いつもはいらないものまでも買ってクレーとうるさい子ですが
いざ、なんでもいいと言われるとまるで大海にほおりだされた小船のよう。
こういうところはお金の計算が出来る小学生が多いので小学生のパワーに負けて
あっちでぶつかり跳ね飛ばされ、こっちでぶつかりはじき出され…と品定めすら
ろくにできない子。
(頑張れー!)と見ているだけのこっちもこぶしに力が入ります。

遠くてよくわからなかったのですがようやく気に入った品を見つけたらしい。
電車のおもちゃ?でも、レジ前でお金が足りなかったのかおめおめと商品を棚に戻してる。
ちょうどその商品が窓ガラスから金額が見えなかったのでその時何が起きたのかは
今でも判りません。

そしてようやく60キッゾのおもちゃを選び出し無事会計を済ませました。

P1000682

初給料で買った自分のおもちゃ。
中途半端にリアルだったのが、三越の袋、店員さんの香水の匂いが三越!って感じでした(笑)

その後…退場出口付近に勝手に撮られた子供たちの写真が飾ってありました。
その2の記事の放水してる写真に帽子をかぶった女性がしゃがんでいます。
どうやらその人がプロのカメラマンらしく、ご丁寧に一人ひとりの写真を撮り、
大きく引き伸ばして台紙に貼って売ってるんですよ!1枚1000円で!(笑)
キッザニアの醍醐味って子供からすればおままごとですが
親の目からみればコスプレショーじゃないですか。
滅多に着れないコスチュームの拡大写真があると
やはり記念に買っておこうかって雰囲気になっちゃうんですよねぇ。
子はオートバックスと手術と消防士で写ってたのですが
肝心の消防士は写りがいまいちだったので買いませんでしたが
まんまと残りの2枚は買いましたよ。2千円…高い…。
子は消防士を買ってもらえないのが非常に不服そうでしたが(笑)

あっという間の6時間でした。
確かに親は何にもすることないのですが
お遊戯会でもみてるような感覚で案外楽しめました。
子も非常に楽しかったらしく満足してました。

朝早いのが厳しいけれど機会があったらまた行ってみたいです!


|

« キッザニアに行って来ましたーその2 | トップページ | GW »