« 大人の都合と子供の都合 | トップページ | 潮干狩り2009 »

2009年4月12日 (日)

スロットル

子が突然「ボタンを押して数字が揃うとおもちゃがもらえる奴作りたい」と言い出した。
数字が揃うとおもちゃ?
あー…。旦那の行ってるディーラーに行くとスロットルマシーンが置いてあり
子供限定で数字が揃うとおもちゃがもらえるサービスがあって、以前子がそれで何か
ゲットしてきたのを思い出しました。

後に記事にしますが、実はこの日の次の日は潮干狩りの予定がありまして
明け方に家をでるのでとっとと寝て欲しい日だったりしました。
「えー…今日~?」
「うん!」
「どんなのつくりたいのー?(汗)」
「えっとねー。これがボタンみたいでしょ?(ピノのアイスの箱に入ってたプラスチックの台)
これを箱にくっつけてーボタンを押すと、数字がくるくるまわるようにしたいの」

くっつけるのは簡単だけど数字を回るようにってきびしー。
早く寝て欲しいのに…。

しばらく考えてから笑いがこみ上げてきた。

(ふはははぁぁぁあああ!私はネ申だ!!!)←我ながらすばらしい方法を思いついた

▼こちら完成品。
箱にカッターで穴を開けた。

P1000609

▼回る仕組みはこちら!

P1000610

まず、紙を細長く切り、数字やら絵やらを横に3個並べて書いて、縦にえんえんと数字やらなにやらを
書いていく。777は一個だけ。
箱の上下に割り箸を通して、紙を輪にして、セロテープで貼り付ける。
後は回しやすいように横の一部分をカッターで切ってできあがり。

全手動だし、絵は3個一組で回るので適当だけどあっという間にスロットルマシーンのできあがり!


777で止まるか?とおもいきやひとつずれるのがスロットルのお約束。
なのでそちらも再現。このスロットルは777に止まるか!?と思うと
ひとつずれ、表示は「お・し・り」になってしまう。
すごいくだらなさで大喜びの子でした。

製作時間10分!出来たできた。さぁ出来た。早く寝てくれ!

P1000611

▲子、作 バナナ。ちょっとウケました。

最近工作が増えてきたので工作のカテゴリーを作りました。過去記事にはまだ反映してませんが
そのうち過去記事にも工作を反映していきます

|

« 大人の都合と子供の都合 | トップページ | 潮干狩り2009 »