« スロットル | トップページ | 潮干狩り2009その2 »

2009年4月13日 (月)

潮干狩り2009

行ってきました!潮干狩り!
去年すごく楽しかったので1年間楽しみにしていました。
今年は潮の加減がいい具合に土曜に来たので
ラッキーでした。本当は宿泊も考えていたのですが
最近の不況で我家の年間収入が減る事が判ったため
大変だけれど今回は日帰りで行くことに変更…。

今年も海の公園です。
潮が退きはじめるのは9時くらいなんだけれど
駐車場が一杯になったらお話にならないので
7時くらいに向こうに着くように明け方家をでるようにしていたのですが

運悪く私のおなかの調子が悪く家をでるのが遅くなり、
旦那も不機嫌に(汗)
しかも途中2回もコンビニでトイレを借りることに。
しかも最初に寄ったコンビニのトイレは水がタンクに溜まらず
流せないプチトラブルに…。そこでしばらく足止めをくらったこともあり
私のおなか不調で総トータル40分くらい出遅れてしまいました
もう駐車場無理かも…。
旦那はむっとして「駐車場なかったら帰るから」
子は「えー!なんでぇ!(泣)」あああ。針のむしろ…。(-_-;)

でも、予想外に道が空いていて無事6:50くらいに到着!!
急に態度を翻した私!
「よかったよー!あまり早く着すぎてもねぇ!あー。駐車場空いてる空いてる♪
あー。もう、誰にもなにもいわせねぇ!へっへへー!」←嫌な奴。

まぁ、ほんと、ほっとしました。

去年はすごい寒くて、雨も降ってきちゃったのですが
今年はいい天気。のんびり出来そうです。
まずは場所取り。

去年は端のほうだったので今年は砂浜の真ん中ぐらいにシートをひろげました。
まだ人もぽちぽちです。前方は八景島シーパラのジェットコースター。

P1000613

▼やるきまんまんで、潮が退く前に砂浜を無駄に掘っている子。
P1000612

▼潮が退いてきました♪
えーと、今年もうちのでかい子供(旦那)は沖へ沖へといってしまいました。
去年は大人しく私の横にいた子も、今年は天気がよく水もそんなに冷たくなかったこともあり
旦那の側まで行ってしまいました。
写真のどこかにいるはずですが自分でもどれがそうだか識別不可能です。

P1000615

▼人がふえてきたー!

P1000617


P1000618

なんとなくで選んだシートの位置ですが、思い返せばすごいいい場所でした。
何故ならこの放送塔!人が増えていくにつれ自分達のシートがわからなくなるのですが
この放送塔の側!という事だけを覚えておけば海で夢中になって方向を見失っても
放送塔目指して歩いてくれば良いのです!

人が増えるにつれ、迷子放送が絶え間なく流れる中、子は一人で海とシートの間を
何往復もしていました。小さい子をつれたご家族は絶対何か目印の側を陣取ったほうがいいです!

私も迷子の泣いてる子供をみつけ迷子センターまで送ってあげたりしたのですが
今回ちょっと衝撃なことがありました。
帰りに無料休憩場にいるとよちよちあるきの子がいて、あまりのよちよちぶりに
可愛い歩き方だねぇ…と眺めているとその子が商品のしゃべるをもったまま母親にみせようと
思ったのか海の方へ歩いていってしまいました
(え!?)母親はどこにいるんだ?とずっと眼で追っていたのですが母親がいそうにない。
旦那に「大丈夫なのか!?」と話していると休憩所で「****~!」と子供を捜してる
人が。「あのー。つなぎの服をきた子ですか?」「あ。そうです」
「そこのしゃべるもったまま海の方に歩いていきましたよ」
別にお礼を言われたいわけじゃなかったけど、その人はそのまま無言で去っていきました。
(まぁ、子供が心配でお礼どころじゃなかったのかもしれないけど)
無事母親と逢えるか見ているとしゃべるを奪い取りしばらく説教をし…そのまま…
商品のしゃべる持ったまま二度とここへもどって来なかった…
あのぉ…しゃべる…未清算なんですけど……。
なんだか個人的に衝撃な出来事でした。

潮干狩りその2へつづくー。

|

« スロットル | トップページ | 潮干狩り2009その2 »