« 潮干狩り2009 | トップページ | 友人とランチ »

2009年4月14日 (火)

潮干狩り2009その2

潮が退いた中でカニやらヤドカリの種類?のようなものを発見したり、
子はアオサをワカメといいながら大量に集めたりとなかなか楽しかったです。

ルールで2センチ以下の貝は採ってはいけないのですが
2センチ超えていてもやっぱり大きいかどうかというと
小さめだなぁ…採って良いのか?など悩んだりして
私の生真面目な性格により全然バケツに溜まらない。
ふと周りをみると選別せずに採ったもの全てバケツにいれてる人とかもいて
私とこの人が足して2で割った人になりたい…などと思ったりしました。

P1000621

▲今年の収穫。一人2キロ以下という制限の中うちなら4キロ、子をいれれば6キロまで
持ってかえっていいのですが去年同様、制限め一杯採るのではなく、
そこそこの量だけを持ち帰りました。
それでもこんなに♪

さて、実は今回私は目標をたてていました。
「今年はマテ貝を採る!」
マテ貝って言うのは細長ーい貝で
なかなか採れないらしいのですが、
干上がった場所に開いてる穴に塩を振りまくと穴からにょきっと
出てくる、そこをひっぱりあげて採る!
そういう貝です。
だけど、朝おなかが不調だったため自分で精一杯で
すっかり塩を持って来るの忘れてしまいました。
穴をみつけては掘ってみるけれど見当違いの穴なのか
掘っているうちにもっと深くもぐられてしまうのか
全然採れない。ふぅ…。
半ば諦めて子とふらふらあるいていると砂浜にマテ貝が一個落ちていた!
きっと、誰かが掘って「いらない」と思ったか「食べられない」と思ったのか
ともかく落ちていたのです!
死んでる?と持ち上げると潮を吹いた!
「い、いきてるぅううう!マテ貝げっとーーーー!」
すっごい嬉しかったです。自分でとった訳じゃないけど。


P1000620

▲マテ貝。

P1000619

▲一本だけなので、私が食しました。はまぐりみたいな味で美味しかったー。

来年こそは絶対自力でマテ貝採ってやるー。(来年も行く気なのか?)

さて、潮干狩りにいく前日、友人のメールで紫外線対策してね!といわれていた私ですが
おなかの不調で塩同様、すっかり紫外線対策忘れてました。クリームも、帽子すらも忘れ…。
クリームは途中トイレを借りたコンビニで買いましたが(塩もどうして思い出さなかったのか!後悔)
化粧の上から塗ったので効果は薄かったらしく鼻の頭とかは赤くなっちゃいました。
首とか手足も焼けましたー。

|

« 潮干狩り2009 | トップページ | 友人とランチ »