« 長い一日 | トップページ | まかいの牧場 »

2009年3月24日 (火)

長い1日再び

まだ今日も休んでますー。
友人からダイジョブ?メールを頂きましたが
駄目です(笑)
「御飯作らせたり掃除で時間をつぶすしかない」と
助言を頂きました。(笑)

今日は
友人の助言にお菓子作りをしよう!と型抜きクッキーを作ろうとしましたが
うそ!こういうときに限って無塩バターないじゃん…
他のものはあるのに…
しかもアーモンドパウダー賞味期限が切れてまもないのみつけちゃったよ。
うーん…。
よし!食パン(HB)作成しよう。んで、そこにアーモンドパウダー入れてみよう!
子と食パン作り(と、いうよりは材料入れ遊び)

その後昼食を作る。
子の具合が悪くなったのは土曜日。
吐いた事もあり、本人が食べたいものを優先であげてたのですが
子はいい気になって、なんか今日までろくな食事していない。
ここらでそろそろ本人の意思とは無関係に栄養のあるものを
食べてもらわないとなぁ。
冷蔵庫にあるもので何か作ろう。

えーと、レンコンの肉詰めフライの肉が余ったのを団子にして冷凍してあるもの。
トマトホール缶
ブロッコリー。
おお、これでいいや。これで肉団子のトマトソース煮でも作ろう。
たまねぎは…切るの面倒だからいいや。

P1000585

………。
なに、このモルモットのぬいぐるみに生にんじんん与えてる図は。
スプーンでにんじん真っ二つにしたんだ…。ワイルドすぎ。

急遽にんじんも入れることに。

雰囲気で食べる食べないが変わる子供なのでワンプレートにして
ちょっとだけ目先を変えてみる!
食べかけの写真ですみません。

P1000586

子、みて一言
「何、この地獄スープ」

じっ、地獄じゃないもんっ!!(汗)
トマトスープを地獄スープといわれ少々凹んだものの
見た目変更作戦が成功して全てたいらげパンはおかわりもしました。
ちなみにこのパンはもちろん買ったパンで焼いたパンではないです。
よかったよかった。

で、そんな頃、アーモンドパウダー入り食パンが焼けたんですが
「うわーーーーーー!なんじゃこりゃー!」
全然膨らんでない。
いつもの材料にプラスしてアーモンドパウダー80グラム足しただけなんですが
全然駄目(汗)
あまりにびっくりして写真撮るの忘れたままスライスしてしまいました。
中身はもっちりしていてぎりぎり生煮え。
試食。まっずい!過去最高にまずい!
あーーー。無理してアーモンドプードル入りなんてやらなければよかった。
ホームベーカリーで失敗できるってなかなかないよね。

|

« 長い一日 | トップページ | まかいの牧場 »