« しくしくしく(泣) | トップページ | 長い1日再び »

2009年3月23日 (月)

長い一日

土曜に吐いた子ですが、その後は吐くこともなく
日曜もかったるそうで食欲はなかったものの問題になるほどではなかったのですが
今朝(月曜)会社に行く準備もし、子を着替えさせてさぁ出かけよう!というときに
ふと子が熱いような気がして体温を計ると37.6度。

う。

土曜吐いているし、日曜もかったるそうだったので
急遽会社を休むことに。

昔、子が2,3歳くらいのときは具合が悪くて休むと
どんなにぎゃん泣きされても「昼寝」の時間があったから
いらいらと悔しさともどかしさで悔し泣きしそうな看護デーでも
自分のご褒美時間が2,3時間あったんですよ。
でも、子が4歳になったあたりから体力がついてきて
昼寝をしなくなったため、ほんっとうに一日子に付き合わされるだけの休日。
ご褒美時間無し!なのです。

んで。
今日みたいに37.6度程度の熱じゃ子供なんて全然元気なので
いかにぐずられることなく、一日家の中に閉じ込めておくかが非常に厳しかったりします。

以下、今日の私達。(おおざっぱです)

8時~ 子にNHK子供番組見せてる間に食事片付け
8:30~ 学研ニューブロック遊びに付き合わされる
9:30~ 会社のメールチェックをしたら緊急の仕事が2つほどあったので
     会社のPCを立ち上げてもらいVPNで仕事を片付ける
10:00~子がレゴブロックを出してきた。付き合わされる
10:30~レゴブロックも飽きたらしいので一緒に折り紙でケーブルカーを工作する。
11:00~子と喧嘩をしたのでしばらく別行動。(私はネット、子は自分でポータブルのDVDビデオをみてた)
11:30~子が塗り絵をしている間に昼ごはん(朝の残り)準備
12:00~軽く御飯
12:30~いったん部屋の片付け→そそのかしてクイックルワイパー係を任命して部屋の掃除をさせる
13:00~15分位しまじろうのワーク
13:30~見切り品で買っておいたチョコレート作成キットで子と一緒にチョコレート作成
     (溶かして型に入れてラッピングするだけいい時間つぶし!)
14:00~DVDタイムを許してやる(私はチョコレート、昼ごはんの洗い物と家事)
15:00~子がパターンブロックを出してきて付き合わされる。
     (なんで今日はブロックばかり…)
16:30~やった!子供番組始まった!子供番組をやってる間に御飯を作る!
17:00~子が工作を始めるが私は食事作成中
     うまく出来ないとギャーギャーぐずっているのをフォローしながら食事作成
18:00~子またTVを見だす。
18:30~普段なら御飯を作り出す時間だけれど休みなのでとっとと食べさせることに
食事がダラ男なので19:30まで掛かる
19:30~一人でトミカで遊びだす
20:00~昼寝もしてないしそろそろ眠い頃だろう…と何気なく歯を磨かせ
    「耳ほってあげようかー。背中かいてあげようかー」と姑息な導眠手段を用いる。
20:15~耳を掘ることで眠りに落ちた!!

ひゃほーーーーーーい!じ・ゆ・う!じ・ゆ・う!
え?風呂?いい、いい。熱あった日なんだから。いざとなれば明日の朝シャワーでいい!

じ・ゆ・う!じ・ゆ・う!

今日はブロックばっかりだったなぁ…。トミカごっこ漬けよりはましか…。
工作を2回やったのでごみがすごいでたなぁ。
疲れた一日だった…。
精神的には会社にいるほうがなんぼか楽~。


|

« しくしくしく(泣) | トップページ | 長い1日再び »