« 新世界 | トップページ | 洗い物をしろ »

2009年3月 7日 (土)

HDD暴走

未だになんて呼ぶのか良くわからないんですが
ビデオの後の奴HDD/DVDレコーダー って…HDDって言えばいいの?
録画する機器…。友達との間では未だに「ビデオ」って言ってます。
まぁ、それが…我家では必需品になっていまして。

子の見る番組(朝、夕方)はほとんど保育時間帯なので
録画しないと駄目ですし、私が見ているドラマも帰ってきたばたばたで
見れないし夜遅くは起きてられないしでこれまたビデオです。
旦那も遅くに帰ってくるので映画もオンタイムで見れないのでやっぱりビデオ。
それを、子は毎日園から帰ってきてから、私は金の夜や土日の空いた時間
旦那は深夜にと見る時間帯をシェアしながら見ているわけです。

それが、先日突然リモコンで電源を入れることが出来なくなり
歩いていってHDDの電源を入れようとしたけれど本体の電源も効かない
それになんか…新品のような
「機械の匂い」がする。ん?なんかまずい気がする。
そっと触ってみると本体が熱い!
うわー。まずい!!火事になる!
慌てて上に乗ってる物をどかして電源コードを抜いておきました。

旦那に事情を話しましたが我家の士気が一気に下がる!

特に子は
月曜 アニメ7 しまじろう
火曜 うちの三姉妹
水曜 スティッチ! のりスタ
木曜 スポンジボブ
土曜 レスキューフォース

ほぼ毎日お楽しみがあるので凹みまくり。

わ、私だって今更トライアングル見逃すわけにはいかないんだよっっ!
(夜10時過ぎですが、子と一緒に寝ちゃうので見れないんですよね。
私は仮寝とかできないので、滅多に日中うたた寝とかはしないけれど
その分、一度寝ちゃうと3,4時間は起きれないタイプ)
ちなみに今私が見てる番組はトライアングルと歌のお兄さんとカンブリア宮殿とズームインのみ。
歌のお兄さんは、前回大野が「魔王」で出てたのでその流れで大野つながりで
惰性でみてる感じです。
カンブリアは単発だからいいとして、週にそれしかTV見てないんだから
トライアングル見せてよ!頼むよ!

結果を言うと、その数日後に(トライアングル放送日)どうしても続きを見たい私が
こっそり電源をいれてみて大丈夫だったので修理には出さずもう少し様子をみることにしたのですが
子には使えそうだという事を内緒にしたままにして
「ビデオ壊れちゃったからさー、子供が見られる番組ないよ」と
TVは保育園から帰ってきてオンタイムで見られる
スポンジボブとスティッチ!以外はTVを観る事無くなにやら結構健全生活。

最初はビデオが見れないことにぐずぐず文句を言っていた子ですが
最後の方は結構それが普通になってきて
パズルやったり工作したり絵本を一人で読んだり創造遊びをしたりしてました。

ふぅむ。いいかも知れない。

全禁止は可哀想なのでとりあえずまたビデオは撮りますが
週数日はTV無しデーとか作ってもいいのかなー

|

« 新世界 | トップページ | 洗い物をしろ »