« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 4歳児怒る »

2009年1月 2日 (金)

最近買った本

しゃっくりがいこつ ★★★
やっぱり買っちゃいましたー。
悪くはないのですが、大人が読むには辛いです。
「ひっく」を何度も連呼しないといけなくて。
絵本ってのは親が何度もリピートして読むので
一冊の本に同じフレーズが何度もでる絵本は
親が「繰り返される台詞」に辟易してしまいます。


ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ ★★★
 一人で読むなら小学低学年からと書いてあるけれど
普通に子でも読めます。「まがる」とか「おれる」とか
だけなので。内容は簡単だけれど子は結構笑ってました。

ひとのからだ ★★★★
子がしまじろうの特集で体のひみつみたいなのを見て
もっと知りたいというので図鑑購入。
評判では学研がいいとの事だったのですが
難しい言葉つかいすぎ!
中をみてフレーベル館のが
一番幼児~小学低学年に合ってると思いました。



しりとりのだいすきなおうさま ★★★★★
子が最近しりとりが大好きなので買ったのですが
しりとりブームもあってとても面白がってました。
この本に「けしからん!」と王様が叫ぶシーンがあって
子がひたすら真似をしていてうるさいです。


だんごむし空を飛ぶ ★★★★★ 今回のイチオシ
2000年にでて現在11刷だそうですが、もっと増刷されてもいいような気がします。
だんご虫が可愛い(笑)
写実的描画からいうとちょっと半端な感じはするものの
構図がうまい!絵から動きを感じとれる素敵な絵本です。
シリーズがあるようで、船の旅の方
はそのうちゲットする予定です。

あのね、サンタの国ではね… ★★★★★
アドベントカレンダーの親目線での目玉商品でしたが
子には「あ。これ、保育園にあるよ」のひとことで
片付けられてしまいました。がくっ。
サンタ本の中では有名な本だと思いますが
確かにいい絵本だと思いました。


サンタクロースはおもちゃはかせ ★★★★★
サンタ本をもう一冊買ってます。こちらはちょっとおちゃめなサンタさんが
一人で世界中を回ります。サンタの国…では分担してるんですよね。
こちらの本ではサンタはおもちゃを自分でどこからか用意するけれど
サンタの国ではおもちゃの木からおもちゃを用意してるし。
同じテーマの本を同時に買っちゃうといけないなと思ったりしました。反省。
でも、この本もサンタの国に負けず劣らず良本です!

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 4歳児怒る »