« 今年の書き忘れ | トップページ | 最近買った本 »

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします

年が明けました。2009年の始まりですね。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

さて。子は現在私の横で書初めならぬ塗り染めをしています。
元旦から絵の具遊びさせろって…そりゃないぜセニョリータ。とほほ。

P1000483

でも、まぁ静かにしててくれるならありがたい。めんどくさいけれど準備をしてやり
子は29日に公園で拾った松ぼっくりに色を塗ってご満悦でした。

そう、旦那が30日まで仕事だったので、子と二人では大掃除もできない!
(かまってかまってで泣き騒がれての中の掃除なんてストレス倍増)
でも、29日なんてどこもやってないんですよね。
時間のつぶせそうな動物園も、
いつか行ってみたいと思ってる新宿の消防博物館も休み。
しかたないので二人で大きな公園に行ったのです。
管理公園なので普段は小動物と触れ合えたり、売店もあったりするのですが
29日は公園を開放してるだけです。
年の瀬に自然公園に来てるすっとこどっこいは私達くらいだろうね…なんて思ったら!
まことに失礼ですが「すっとこどっこいが一杯!(笑)」
巨大駐車場も止める場所がほとんど空いてなかったような状態。
おかげさまでポツーン…な気持ちを味わう事無くのんびりできました。

誰もいないとたかをくくってでかけたので
お弁当というか…食パンにピーナツバターぬった物とバナナ1/2本とウインナー数本と冷凍ハッシュポテトを
ちまっと用意してたのですが…ま、まずい!周囲は豪華なお弁当だ!(笑)
ちょっとばかりはずかし~と思いながら手早く食べて後は何もない公園をうろうろしました。
その時子がまつぼっくりをみつけ、「たくさん持ち帰って絵の具で色を塗る」とか言い出して
内心(うわっ!面倒な夢を語ってるよ)と思ったのですが
幸い落ちてるまつぼっくりはほとんど拾われていました。らっきー!
子は松の木の上にあるまつぼっくりをどうしてもとりたくて
ながーい枝(1M以上)をみつけてきて松ぼっくりを叩き落とす作戦にでましたが
松ぼっくりって結構がっちりついていて最後まで落とすことが出来ませんでした。
きっと私が本気でガシガシやれば一個くらいは落ちたかもしれないけれど
管理公園でそんな事やってたら間違いなく怒られちゃうので子には悪いけれど
一緒にムキになってやることができませんでした。

後、なんか恒例になりつつありますが
我が家の虫かご事情~!
11月の下旬に子がはじめて自らバッタと闘い、バッタを自力でゲットしました。
自力で初ゲットしたバッタ…離す訳ないですよね。
前回→だからぁっ!我が家の虫かご事情のバッタ達も11月半ばにはみんな死んでしまい、
またそうなるのも目にみえているし季節的にももう余命短いだろうからと
かなり子を説得したのですが駄目でした。
で、最初は「すぐ死んじゃうよね」…と適当な段ボール箱に入れてたのだけど
生きてる…あれ、まだ生きてる…。仕方ないので虫かごを用意して飼っているのですが
なんと、一緒に年越ししちゃいました!
しかも、30日にはうちの庭にトノサマバッタがいて、旦那が捕まえて虫かごにいれたので
数が減るどころか増えちゃいました。
ああ、それと30日に旦那が金魚の水槽を割ってしまい今までより一回り大きい水槽に買い換えました。

現在の虫かご水槽事情
・金魚1匹、めだか3匹(うち、2匹が水槽が変わったストレスからか体に白い斑点ができてしまい隔離中)
・コクワガタメス越冬中。たまに表面にでてきて昆虫ゼリーを食べてます。
・ショウリョウバッタ生存記録更新中
・トノサマバッタどこまでいけるか!

そんな感じです。

あ。あと、ROOKIESをオンタイムでみていなかった私。年末の一気放送でみてはまってしまい
久々にテレビ漬けになりました。友人に面白いからみてごらんと勧められたのに
観なかったため、誰とも「今」を語ることもできず後悔しています(笑)
映画がGWにやるそうなので勢いが続いてたら観に行ってみたいなー。

|

« 今年の書き忘れ | トップページ | 最近買った本 »