« みかん狩り | トップページ | 1日 »

2008年11月30日 (日)

アドベントカレンダーへの道

クリスマスシーズンに、子にアドベントカレンダーをあげようと思いました。
アドベントカレンダーとは、12月のカレンダーが絵になっていて、ひとつずつ数字の部分を
めくっていく、しかけ絵本みたいなカレンダー。

でも、絵だけじゃつまらない…。
お菓子とかはいってるのないの?と検索をしたらあるにはあったのだけれど
内容が8×3とかいてあった。
つまり、8種類のお菓子が3回でてくる。もしくは3種のお菓子が8回でてくる。
うーん。わくわくするよりも「またか!」感が大きいような…。

なんかさー。こうさー…本当にワクワク24日楽しめる…お菓子あり、おもちゃありみたいなの
ないのかね…。
ん?まてよ?たとえば牛乳パックとかで24個つなぎ合わせて自分で作ればいいのか?

よおおし!と、思い立ったのが11月の頭。それからずっと牛乳パックをためていました。
それに平行して、あまり単価が高いと24日分でかなりの金額になってしまうので安価で
中に入れるもの(入る大きさ含む)をいつもぼんやり考えてました。

友人にそんな話をすると、食玩を持ってきてくれたり、案を出してくれたりしました。
なんだか、こうなると脳内で終わらせられない状況になってきました(笑)

11月の半ば。
ある程度溜まったのでテストを兼ねて部品を作ってみました。

P1000411

1本で2個の箱を作りたかったので(牛乳パックの数が足りなさそう)半分で切り、コピー用紙で
底をつくってみた。
まぁ、なんとかなるかな…。
それに平行して中にいれる部品をチョコチョコ仕入れ始めました。
手作りの品も作りました。
ひとつはネットでさがしたふくわらい。印刷して台紙に貼って切る。
もうひとつは子が最近はまっているスポンジボブのフリーの壁紙を探して印刷。
台紙に貼って適当な大きさに切ってジグソーパズルを作成。
パーツはひとつひとつテープでコーティングしました。
ふぅ。夜の12時過ぎになにやってんだ、私は。

そうなのです。子が起きてたらこれらの作業できないんですよ。
中身わかったらつまらないですからね。
なので金曜の夜か土曜の夜にひたすら内職。

さて、11月29日。
この日は結婚式に呼ばれて都内まで行ってたのですが
帰ってきてクタクタな状態だったのですが今日しあげないと12月1日に間に合わない。
勝負です

P1000415_2

部品をつなげ合わせてみる。
ここで問題がでてきました。牛乳パックがひとつ足りない!
どうしよう~と家の中をうろうろしていると
子がたべかけで転がしていたじゃがりこ発見!
私はこのカレンダーを立体クリスマスツリーにしようと考えていたので
そうだ、足りないのはてっぺん。ならばてっぺんは丸でもいいじゃん!
24日の中身はクラッカーと決めていたのでいれてみる。

P1000418_2

ナイスじゃがりこ!

形ができてきたので中身をいれてみる。
すると、ここでも問題が!

P1000445

P1000417_2

箱に入らない!
ひとつは無理やり詰めたもののもうひとつがどうしても入らない!
悩みに悩んだ挙句こんなんになりました。

P1000420

裏にはみだしてるじゃん!(笑)
まぁ、いい。表がフラットならば(汗)
この時点で深夜12時過ぎ。ああ。寝たい…。

P1000419

さてここからがまた面倒。次のルールで中身を決めていきます

一番下に重いもの。上に行く場合も真ん中に重いもの、外側に行くほど軽いもの。
数字の色が隣同士かぶらないように。連続してお菓子がでるとか目玉商品が続くとか
そういう見た目の偏り、中身の偏りが起きないようにする。
あーだこーだと場所の入れ替え。
間違いがないように日付と商品をワンセットにしてカメラに収めて後で混乱しないようにしました。


P1000451

ふたがしまりました。完成がみえてきました。
もう2時を過ぎて嫌になってきてしました。なんでこんなことしてるんだろう…
でも、私は自分に自分でつまらない試練を与えるのが結構好きな性分なのでがんばります
(注:もちろん他人から強制的に与えられる試練は好きではありません/笑)


P1000452


本当は側面は絵の具で塗る予定だったのですが乾かないと貼り付けも出来ないので
急遽折り紙に変更。
この作品ができあがるまでに相当な量のセロテープを使いました。
その使う量はもはや子供の工作級でした(笑)

な、なんとか完成!

P1000454

時計はもう2時半を回ってました。
29日の9時に作り始めたので準備期間含めて総製作時間6時間くらい?
つ、つかれたー。

なんだか目が冴えてしまったので録画してあったブラッディ・マンディを観て3時半に寝ました。


せっかくなので明日から24日まで毎日中身の写真をアップします。
(製作途中で写真に撮ったものをそのまま掲載)
よかったら我が家のアドベントカレンダーを楽しんでくださいまし♪
24日間の間に記事もかぶって入るかもしれません。


|

« みかん狩り | トップページ | 1日 »