« 2008ハロウィーンTDL | トップページ | だからぁっ!我が家の虫かご事情 »

2008年10月14日 (火)

最近読んだ本

最近、子が同じ本をリピートしないのでもったいない気がして
絵本を買い控えしてる…つもりなんですが私が欲しくてついかっちゃうんだなぁ

100かいだての家 ★★★★★
トチくんに届いた謎の招待状。招待主は100かいだての家の100階に住んでいるらしい。
トチ君は100階の家を昇っていきます。見開きに10階づつの部屋の様子が描かれています。
数字の100までの勉強にもGOOD
絵も可愛いし、のんびり読むのにいい絵本です。文字は少ないけれどバムとケロシリーズのように
絵の細部を楽しめる本です。おすすめ!


どうぐ ★★★

かこさとしシリーズがほしくなり買いました。悪くはなかったけれど
興奮してお勧めするほどでもなかった。

たべもののたび ★★★★

おなじくかこさとし。こちらはなかなかよかったです。
判りやすくたべものが消化される様子が描かれています。
かこさとしって意外に科学ものを多く描いてますよね

だるまさんが ★★★★
すごい可愛いので思わず買いましたが内容は赤ちゃん絵本でした
でも、面白いので子ものた打ち回りながら笑ってました。
★4つなのは子には幼すぎたから。
でも内容的には★5つです!
すごい可愛いし子供は大喜びする内容です。


だるまさんの ★★★
だるまさんがと2冊一緒に買ったのですがこっちも可愛いです。
「が」の方が笑えます。内容は「が」と比べると惜しいので★3つですが
小さい子が読むならばやはりこちらも★5つです。

かわのたび ★★★
海辺に住んでいるゆかちゃんが山にハイキングに出かけたときお気に入りのアヒルのおもちゃを
川に落としてしまいました。アヒルは川を流れて滝を落ちて湖をながれ……そして海にでて
海辺でゆかちゃんに出会えたという話
んー。まぁ。


むしたちのうんどうかい ★★★★★
これはヒット。絵が私好みだったので買いました。やっぱり店頭で欲しい本に会えるのは少ないけれど
通販よりも実際に吟味して買った本に外れはないですね。
内容は虫たちが運動会をするだけのものですがともかく可愛いのでお勧めです。
いろいろな虫がでてきますー

レスキューフォースひみつ百科 (子、推薦 ★5つ)私評価なし
意外なんですが、うちにヒーロー物のグッズが家に入り込んだのこれが初めてなんです。
意図的に遠ざけていた訳ではなく子はヒーロー物にあまり興味がないというか…
それが最近レスキューフォースにはまってしまい、4歳後半に来て(今更来たか…)って感じです。
子が自分で欲しいと言った本なので買ってあげたのですが
こういう本って読む場所ないんですよねぇ…。
なので読まずに渡したら自分で悪者とか武器の名前とか必死でひらがな追って読んでた(笑)
じゃ、いっか。


今回は星の数が多い本が多いのでよかったよかったです。
冒頭にも書いたのですが本については財布の紐がゆるい私ですが
それでも一度読んだらそれっきりってあまりに腹立たしいので
しばらく本は買わない!!と思っているけれどついつい書評とかで気になるのを見つけると
買っちゃうんですよねぇ。ふぅ。
ならば!と、一度図書館で絵本をまとめ借りたりもしたのですが、やはり借りた本は扱いに
神経質になってしまって子用にはまだちょっと…って感じでした。
最近読んだ本、買い控えといってもそんなに数もないのでは?と思う方もいるかもしれないですが
子はこどもチャレンジが毎月1冊と、今年の4月からかがくのともを毎月購読しているので何も買わなくとも
月2冊は新しい本が手元に来るんですよねぇ…。やっぱり消化しきれない数あっても
しょうがないですよね。

とかなんとかいいつつも…


今も手帳には
出先で書評読んで気になった「しゃっくりがいこつ」ってメモがかいてある。


▲おもしろそうじゃないですか!?(笑)この本は読んでないし買ってないですよー。まだ。(まだ?)


|

« 2008ハロウィーンTDL | トップページ | だからぁっ!我が家の虫かご事情 »