« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月15日 (水)

だからぁっ!我が家の虫かご事情

秋になりカブトムシのメス2匹も寿命をまっとうしました。
コクワガタのメスだけは越冬しそうなので小さい虫かごに移し、
大きい虫かごは来年まで片付けました。

金魚は…えーとどこまで話したか…
旦那が深夜に帰ってきて金魚を眺めているうちに
癒されることに気がつき毎晩えさをあげるのを楽しみにしているようです。
旦那は自分のお金で水草とか水質のよくなる薬とか
どさくさにまぎれて海老を2匹買って来ました。
海老は2週間で2匹とも死んでしまいましたが。
現在水槽は金魚一匹とめだか3匹です。

で・ね。
まぁ、これで来年の夏までは落ち着くだろうと思ってたのですが…
なんですか、この虫かご(怒)
しまい込んだ虫かごが元の場所にもどってるし。

P1000362

トノサマバッタ、コオロギ、イナゴ。何匹か数えられないんですけど!?
トノサマバッタも図体でかすぎ。たぶん7センチくらいあるよ。
写真のバッタ、なんか手を振ってるように写ってるのが若干気になります(笑)

タイトルの「だからぁ!」は
「だからぁっ!世話すんの誰だっつーの!」の意です。
もーーーーーーーーーーー。
今もコオロギ鳴いててなかなか風流じゃないか!(怒)

|

2008年10月14日 (火)

最近読んだ本

最近、子が同じ本をリピートしないのでもったいない気がして
絵本を買い控えしてる…つもりなんですが私が欲しくてついかっちゃうんだなぁ

100かいだての家 ★★★★★
トチくんに届いた謎の招待状。招待主は100かいだての家の100階に住んでいるらしい。
トチ君は100階の家を昇っていきます。見開きに10階づつの部屋の様子が描かれています。
数字の100までの勉強にもGOOD
絵も可愛いし、のんびり読むのにいい絵本です。文字は少ないけれどバムとケロシリーズのように
絵の細部を楽しめる本です。おすすめ!


どうぐ ★★★

かこさとしシリーズがほしくなり買いました。悪くはなかったけれど
興奮してお勧めするほどでもなかった。

たべもののたび ★★★★

おなじくかこさとし。こちらはなかなかよかったです。
判りやすくたべものが消化される様子が描かれています。
かこさとしって意外に科学ものを多く描いてますよね

だるまさんが ★★★★
すごい可愛いので思わず買いましたが内容は赤ちゃん絵本でした
でも、面白いので子ものた打ち回りながら笑ってました。
★4つなのは子には幼すぎたから。
でも内容的には★5つです!
すごい可愛いし子供は大喜びする内容です。


だるまさんの ★★★
だるまさんがと2冊一緒に買ったのですがこっちも可愛いです。
「が」の方が笑えます。内容は「が」と比べると惜しいので★3つですが
小さい子が読むならばやはりこちらも★5つです。

かわのたび ★★★
海辺に住んでいるゆかちゃんが山にハイキングに出かけたときお気に入りのアヒルのおもちゃを
川に落としてしまいました。アヒルは川を流れて滝を落ちて湖をながれ……そして海にでて
海辺でゆかちゃんに出会えたという話
んー。まぁ。


むしたちのうんどうかい ★★★★★
これはヒット。絵が私好みだったので買いました。やっぱり店頭で欲しい本に会えるのは少ないけれど
通販よりも実際に吟味して買った本に外れはないですね。
内容は虫たちが運動会をするだけのものですがともかく可愛いのでお勧めです。
いろいろな虫がでてきますー

レスキューフォースひみつ百科 (子、推薦 ★5つ)私評価なし
意外なんですが、うちにヒーロー物のグッズが家に入り込んだのこれが初めてなんです。
意図的に遠ざけていた訳ではなく子はヒーロー物にあまり興味がないというか…
それが最近レスキューフォースにはまってしまい、4歳後半に来て(今更来たか…)って感じです。
子が自分で欲しいと言った本なので買ってあげたのですが
こういう本って読む場所ないんですよねぇ…。
なので読まずに渡したら自分で悪者とか武器の名前とか必死でひらがな追って読んでた(笑)
じゃ、いっか。


今回は星の数が多い本が多いのでよかったよかったです。
冒頭にも書いたのですが本については財布の紐がゆるい私ですが
それでも一度読んだらそれっきりってあまりに腹立たしいので
しばらく本は買わない!!と思っているけれどついつい書評とかで気になるのを見つけると
買っちゃうんですよねぇ。ふぅ。
ならば!と、一度図書館で絵本をまとめ借りたりもしたのですが、やはり借りた本は扱いに
神経質になってしまって子用にはまだちょっと…って感じでした。
最近読んだ本、買い控えといってもそんなに数もないのでは?と思う方もいるかもしれないですが
子はこどもチャレンジが毎月1冊と、今年の4月からかがくのともを毎月購読しているので何も買わなくとも
月2冊は新しい本が手元に来るんですよねぇ…。やっぱり消化しきれない数あっても
しょうがないですよね。

とかなんとかいいつつも…


今も手帳には
出先で書評読んで気になった「しゃっくりがいこつ」ってメモがかいてある。


▲おもしろそうじゃないですか!?(笑)この本は読んでないし買ってないですよー。まだ。(まだ?)


|

2008年10月13日 (月)

2008ハロウィーンTDL

実は過去にさかのぼって書くの面倒だなー…になって来ていたTDL記事。
お知り合いのブログをみていたらハロウィーンに行くとの事。
しかも情報を知りたいと!
情報は持っていないけれど同じ時期に行く人がいるならば記事書かないとだろ!

と、言うわけでTDL@ハロウィン行って参りました。

もう、子が1歳のときからハロウィンの時期に行きたかった私。
クリスマスとかは何度も行ってるのに何故かハロウィン時は多忙だったり
都合つかなかったりでいけないまま数年たち…

実は今年は「東京ディズニーランドホテル」宿泊 を狙っていました。
新しいもの好きというわけではないのですが、なんかできたてのホテルって
泊まってみたいなーと思ったので。7月オープンだったけれど5月くらいからずーっと
狙ってました。ただ、今回は旦那が平日は休めないというので土日ねらいだったから
webで取ろうしても毎回取り損ねて。(すっごい勢いで回線がパンクして受付画面にすらいけない)
結果ホテルは取れなかった…。
でも、意地になって予約を試みたのでせめてハロウィンの時期に行きたくて
東急ベイだけが空いていたのでそこをとりました。
ちなみに以前ヒルトンも泊まりました。いいホテルでしたhappy01
追記:旦那に話したら私達が泊まったのはヒルトンではなくシェラトンだそうです。すびばぜん。
なんか、一度宿泊コースやってしまうと日帰りが(面倒で)嫌になっちゃうんですよね。
安くないのに…ああ、なれって恐ろしい。

当日はお決まりのように園内に入ったと同時に別行動。
旦那はファストパスのチケットを取りに行き、私は子の大好物のチョコレートポップコーンを
買いに。もう入ったとたん並ばないといけない素敵な夢の国。(正確に言えば入る前からゲートやトイレに並ぶ夢の国)
ランチやディナーショーに入りたいならばポップコーンより先にそっちですが
今回は面倒だったのでショーは並びませんでした。

かと言ってなんらかの手段を考えておかないと昼ごはんすら食べられないのがTDL
安く、確実に食べるならばゴーカートの側の大きなハンバーガーショップ。
中身はただのマックですが。
まぁ、オンタイムだと座る場所はないのはデフォルトですが最悪外でも食べられるし。
迷ったらここ、くいっぱぐれたらここ、やすくあげるならここ!

いつもはパレードはそんなに興味ないのですが
せっかくのハロウィンだったので昼のパレードはみたい!
でも、それのために並ぶのは好きではないので通りすがりにやってたら見る!というスタイル。
今回は結構運がよくてきっちりみれました。
ただ、もう人の隙間からみる感じね(笑)
子はハロウィンの曲が気に入ってしまい、家ででたらめ英語で歌ってます。
歌の最初の方で「ヴァー」みたいなカエルの声みたいなのが入るんですがそこが気に入ってるようで
リッスンジャパンの視聴でディズニー・ハロウィーン 2008 があるので何度もそこを聞いては真似して喜んでます。

後は子が楽しみにしていたビッグサンダーマウンテンに!
長い本格的なジェットコースターは初めてだったのですが
ジェットコースター大好きっ子でもさすがに洞窟の中だったり水が落ちてきたりで
怖かったらしく固まってました(笑)
なので、時間をおいてガジェットのコースターに乗りに行ったのですが列の半ばまできたら
「おしっこー」
あうー。列から出ました。面倒だったので並びなおしもせず今回はガジェットのコースターは
乗りませんでした。


楽しかったんだけれど、あまり今回も特記するようなことはなかったんですよねー。

ここからは豆知識?ですが。
・ダンボは人の回転が非効率なので待ちが30分以上ならば極力乗らないほうがいい(無理して並ぶと無駄に疲れる)
・コーヒーカップ、メリーゴーランドあたりは宿泊するなら夜ぎりぎりに乗れば待ちはほとんどなし
・ポップコーンを買い与えるのは子供が好きだから♪ではなく、列に大人しく並んでもらうための…大人のための必須アイテム
(なのでうちはチョコレートポップコーンをバケツで2個一気買い)
・ホテル宿泊のときは子供の体力に合わせて3時か4時くらいにいったんランドを出てホテルにチェックイン。
昼寝するならしてもらう(興奮してて寝ないパターンもある)そして1、2時間ぐうたらして(ここで服装を夜仕様に変=少し厚着にしたり一枚はおったり)再度園に入りぎりぎりまで夜遊びをする。
いいホテルに泊まってもほんとただ寝るだけでもったいないけれど…。

ちなみに今年は2DAYとか無茶しなかったので初めてホテルの朝を満喫できました。
東急ベイは中にTDLのお土産も売ってたりしたので朝のバイキングの後にホテル内をうろうろして
のんびりしました。旦那と「2日続けてランドに入ると朝のチェックアウトが忙しいけれどたまには
こういうのもいいねー」と。
いつもうちらは盛り込みすぎなんだよね。どうせいくならあれもこれも…ってなっちゃうから。

写真ですが今回は本当に数枚しかとらずブログ用になるものがなかったりします。
どうでもいいですがこの記事に「面倒」って言葉が何度もでてます。
なんかあんなに憧れてたハロウィンだったのにやる気なくない!?>自分
疲れてるのかなぁ…coldsweats01

|

2008年10月12日 (日)

あっというま劇場

子は月が変わるのを楽しみにしています。
なぜなら裏が真っ白の大きい紙(カレンダー)が1枚もらえるから。

10月になりめくってあげると飛び跳ねて喜んでましたが
その数分後床に紙が落ちてました。

もー!
近寄ると「ん?何か書いてある?」

P1000344_2


???
 


P1000345_2

「おしまい」


紙もったいなー!(怒)

|

2008年10月11日 (土)

ノリツッコミ

先日、自宅でイカフライを作りました。
面倒だったので皮をむかずに揚げたら何度も爆発して
すごい怖かったです。
まぁ皮むいてもはねるときははねるんですけど…。
後の掃除が大変だったのでやっぱり手は抜かないほうがいいですね(反省)

で。
イカフライが夕食のメニューだったのですが
子がイカフライの片面にソースをまんべんなく塗りつけ

「おお!やったー!チョコレートドーナッツか!食べちゃおう~♪(かぷっと噛み付く)
…って、これ、イカフライじゃねーか!」

というノリツッコミを一人で何度もやってました(汗)

|

2008年10月10日 (金)

条件反射

先日の運動会の3人ピラミッドですが…。
BGMが「キセキ」だったんです。
今、TVでキセキが流れたら
子が突然無言で土台ポーズを!

orz

条件反射!(笑)

書こうかこうと思いつつなかなか気合がなくてかけないので
一言記録。

先月。ようやく数年越しの野望
「ハロウィンの時期にTDLに行く!」を実行できました。
記事は書けたら書くけどそのまま月日が流れる可能性も大です。

|

2008年10月 7日 (火)

子、コックさん

子が突然
「子がお昼ごはん作る」
「え?な、何つくるつもり!」
「大丈夫、大丈夫。一人で作れるから」

頼もしいが、自分に自信持ちすぎ。まず無理だから!!

「大丈夫じゃなくて、何つくるつもりなのよ!(汗)」
「だからー。お昼ご・は・ん!」

一人で台とか持ってきちゃって、たまねぎ冷蔵庫か出しちゃって。

「そうじゃなくて、何作るの!たまねぎで」
「?えーと。御飯とー味噌汁とーおかず」
「たまねぎ何に使うの」
「えーと…わかんない」

わかんないって…
創作(いきあたりばったり)料理にも程があるだろ。

無意味にやる気なので
子にも出来そうなものを作らせました。

はんぺんサラダ。
きゅうり切ってはんぺん切ってハム切ってボウルにいれて
マヨネーズ入れて混ぜてもりつけ。

でも、包丁は使うので結局そばについていてやらないといかんのですが。

すっごいぶつ切りのきゅうりとハムでしたが
まぁ、味はなかなか良かったです。

P1000356


|

2008年10月 6日 (月)

心を寛大にした結果

最近。ブログの右の「日々ハロウィーン」に掲載する写真が激減し
もう更新もないかなぁ…とか思ってたのですが
最近になってやるやるこいつ。
そういう時期なのでしょうか。

写真を撮るのをつい忘れてしまうのですがとりあえず2,3枚写真増えてます。
興味のある人はどぞ。

で。こっちもまぁ、そうなんですけど
やりはじめの瞬間からほおっておいたら(心を寛大にしたら)どうなるのか
「どこまで寛大でいられるか?私が耐える」チャレンジをしてみました。

事の発端は運動会に向けてのテープ切りの練習をしたいという子につきあったこと。
ビニール紐をおきっぱなしにして夕食を作ってた時
静かだなぁと思ってふりむいたらこうなってた。


P1000347

▲ちょっと様子をみる。
 
 


P1000348
 

▲やめる気配はない

 
 

P1000349

▲罪悪感は生まれないのか?
そろそろやめようとか思わないのか?
携帯で写真を撮る手も怒りのせいか若干ぶれる
 
 
 


P1000351

▲その場を離れた。
よ。ようやくやめたのか!長い戦いだったが私の寛大さの勝ちか!
 
 


P1000352

▲!ちげぇ!奴はまだあきらめてねぇ!さらにティッシュの中身一箱オール投入!!(滝汗)
 
 
子「お風呂♪お風呂♪泡♪泡♪泡♪」

「そ、そこまでー!もうやめてくれー!(汗)」

耐えられずここでストップ宣言。

死闘の末負けた。

|

2008年10月 5日 (日)

予想外のorz

子の運動会でした。
子は今年もかけっこはどんけつ~(笑)
でも、その他はマイペースな子なりにみんなと頑張っていました。
今年一番印象に残ったことといえば…。

組体操で3人ピラミッドがありました。
保育園の連絡帳で子はピラミッドの土台をやると書いてあり
土台なのは知っていました。

ところが、予想外の出来事が!
子のグループの…上に立っている子がいない!
理由は判らないけれど事情で運動会に参加できなかったらしい。

他のグループが3人ピラミッドを成功させている中
ただ土台を作っているだけの二人。

周囲から小声で「あら。あそこは二人なんだわ」とか「みてみて」とか
言ってる声が聞こえます。

そんな中私はこんなことを考えていました

(上に乗る人がいないと、土台って…まるで…まるで

orzじゃん!(笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

まぁ、予想外に面白かったのでよしとします。

今年のおべんとー。去年とさほど変わらず(笑)
P1000355

|

2008年10月 1日 (水)

踏んだ

帰り
 
 

急いでたら
 
 
 
 
 


猫のフンふんだ。
 
 
 
車の中
 
 
 
 
すごい匂いになった…。weep

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »