« 溶連菌 | トップページ | 今年もこっそり行ったよ。さくらんぼと桃だー »

2008年8月 7日 (木)

運命の人!?

残業帰り、前方からみたことある人が歩いてきた。
私は人の顔を覚えるのが苦手で、何度も何度も逢わないと覚えられず、
着ている物や髪型が変わるだけで全く同一人物と判らない。
それなのに一度逢っただけなのに(あ。あれは!)と気がつけたのです。
それは誰かといえば……
6/24記事
四葉のクローバーのおじいさん!

でも、向こうは気がついてないかも知れない。
どうしよう。黙ってすれ違うべき?
すると向こうからペコリと頭を下げて挨拶してくれました。
うわ!ビンゴ!

「あの!この前四葉のクローバーくれた方ですよね」
おじいさんは何も語らずニコニコしながらうなずきながら歩いていきました。
いったんすれ違ったおじいさんが後方から
「いいことあった?」と声を掛けてきたので
「はい!実はちょっと入手が難しいライブのチケットが当たりました!」
実際はちょっとタイムラグがあったのですが嘘ではありません。
それに、私あの日十分嬉しかったし。
するとおじいさんが
「そうか。じゃぁこれあげるよ。一番大きい奴。またいいことあるように」
お財布の中に入れて取っておいた自分の分を私に渡し
ニコニコしながら去っていきました。

私は前回と同じようにお礼を言って受け取ったまま
そのおじいさんの後姿をしばらくみつめてました。
おじいさんに恥ずかしくないよう生活していきたいもんです。


P1000278

|

« 溶連菌 | トップページ | 今年もこっそり行ったよ。さくらんぼと桃だー »