« 川遊び | トップページ | 新PC »

2008年8月27日 (水)

若干ピンチ

今、筑前煮を作ってました。

砂糖の入れ物と塩の入れ物をいつもと逆に置いてたらしい。

ぼーっとしながら砂糖のつもりでスプーン1杯ざーっと入れて

(ん?きなしかいつもと粒の感じが雰囲気違うような……)

そっと舐めてみる。

やっちゃったー!塩だ。塩。

でも一杯目で気がついてよかった。
以前も一度やったことがあってその時は
もう震えがくるくらいのしょっぱさで
食す事無く処分したっけ。

とりあえず入れた場所の液体をお玉で2,3杯そっと救い出し
味見。う。微妙…。
汁を入れ替えるか?と思いつつも(いけるか?)と砂糖をがんがん足す。
あ。なんとかなりそう?

塩分考えて弱きに醤油を投入
あ。微妙になってきた(汗)

祈りをかけてみりん投入
塩が1杯入ってると知っているせいかやはり微妙。

でも、黙って出せば判らない??
とりあえず完成品っつーことで…。
ははははは(汗)

|

« 川遊び | トップページ | 新PC »