« 今年もこっそり行ったよ。さくらんぼと桃だー | トップページ | 080808 »

2008年8月 9日 (土)

おでこが痛い

ブログ、1週間分まとめて書いてるので時系列がばらばらなんですが、
溶連菌に掛かる前のこと。
子がやたらとおでこが痛いを連呼してる時期がありました。

今年の1月。子は駅の階段で足を滑らせおでこ(眉間)を強打し
青紫に腫れたことがありました。
その時は泣きましたし2,3日アザは残りましたがその後うんとも
すんとも言わないのでそのままになってしまったのですが
4月に潮干狩りに出かけた際、車の中で
「おでこが痛い」といいだした。
そのときに何気なく触ったおでこにびっくり。
きのせいか眉間の骨がとがってる!
でも、その後吐くとか意識朦朧とかも無くて本人も忘れたようだったので
またもや見送ったのですが
以来、おでこが痛いというたびに1月の階段事故を思い出し
それのせいではないかと不安になるようになってしまいました。

でも。おでこが痛いっていうときって嫌いなおかずがでたときとかにも
いうのでうさんくささもあるんだよなぁ。

しかし今回2日続けて言い続けたのと、何故か下を向いたときに限って
痛いといい、遊ぶのを止めてソファに寝転がりじっとする…という
幼児ではそこまで演技できないだろうという感じの行動と
その数日前から寝ていると急に鼻血を出して泣いて起きるという事が続き
なんとなく妙な感じを受けたので病院に行ってきました。

何かあったときの為に「これくらい出ました」と状況写真を撮っておいたのですが
パジャマの下のシャツにこんなに染みてました。
何故パジャマを撮らなかったかというとパジャマが紺で血の跡が
判らなかったから。
実際はティッシュで止血したのを何度も変えたのでもっと出血してます。

P1000262

事情を話しておでこを触ってもらう
「あー。もうこれは(おでこの骨のとがったのは)治らないですね」
ばさっと言われる。
うわ…治らないんだ。やっぱり気のせいじゃなくてとがってるんだ。
余計に頭痛の原因がこれでは!?と思えてしまう。

医者が念のためCTを撮ってみましょうとCTを撮りました。
CTでは異常はなかったのですが医者に
「頭痛が続くようだったらMRIを撮ってみてもいいかもしれません。」
でも、MRIは20分間くらいじっとしていないといけないのですができますか?
「うーん。無理だと思います。CTで異常はなかったので
しばらく様子をみて妙だったらまた改めてきます」
後でネットで調べたら小さい幼児にMRIをとらないといけない場合は
軽い麻酔のようなものをつかって検査するようです。

とりあえず1月の階段が原因ではないか?ともやもやしてた部分が
払拭されて良かったですが、おでこ騒動はもうしばらく続きそうです。

|

« 今年もこっそり行ったよ。さくらんぼと桃だー | トップページ | 080808 »