« 笑える | トップページ | 混雑しらずのGW »

2008年5月 3日 (土)

初カラオケ+レディ参上

今日は友人3人+子供達でカラオケに行きました。
カラオケに行きたいというよりも、子供らが揃うと
めちゃくちゃうるさくてどうにもならないだろうという事で。
コクコク母の提案だったのですが、ナイスチョイスですよ!

防音だし、食事もあるし、もちろん雨だし!!

出掛け際はかなり降ってました。はい。

えーと。今日の主役はいろいろな意味で久しぶりにあった友人のお子さん。
んー。私の中では「レディ」と呼びます。いや、ほんとレディだったし。
見た目も可愛いのですが、ともかくつつましやかなのです。

もちろん、私達の子供らに逢うのも初めてだったし、年齢も子供の中で
一番小さいし圧倒されていたというのもあったのだとは思いますが
もう、感想は

「どうやると、こういうお子さんに育つのでしょうか?」

でした。

レディ母もすごく面白い子なのですが、基本的には言葉をあらげないようなタイプの子なので
そういうのが似てるのかもしれないですが
例えば「座って飲もうね?」とレディ母が小声で静かに言えば
レディは「はい」と静かに返事をしてちょこんと座るのです!

あ。ありえない!(いや、それが普通なのか?)
ともかく私の中ではもう、ミラクル度合いはセロレベル!

食事もレディ用にお弁当を持ってきていたのですが
なんですか、メニューに
きゅうり、トマト、ピーマン、枝豆って。
や、野菜てんこもり!
しかもどれも残さず大人しく座って最後までもくもくと食べきってました。

あ。ありえない!(いや、それが普通なのか?)
ともかく私の中ではもう、ミラクル度合はセロレベル!

目が合えばにこっと微笑んでくれる愛嬌の良さ。
誰と物の取り合いになるわけでもなく、周囲がおそろしいくらいの
雑音の中でも全く動じずぐずることもなくマイペース。

は!!!しまった。レディに興奮して他の子供達のこと忘れてました。

Mちゃん。=カラオケのマイクを離さずいろいろな歌をうたい続けていました
Yちゃん。=Mちゃんと一緒に知っている歌は一生懸命歌っていました。
コクコクちゃん。=枝豆夢中で食べてました。
子=よくわからないけれど、興奮して走り回って無駄に汗だくになってました。

子ははじめてのカラオケでヤッターマンの歌を熱唱してご機嫌。
その後マイクを離さない離さない。歌が歌えるわけではないのです。
マイクを持ってエコーの聞いた状態で
「う○ちー!お○っこー!おっ○ぁい!」をひたすら連呼して
Mちゃんの歌う気力をそいでました。Mちゃんごめんなさい…。

いつもだったらカリカリするのだけど、防音という事もあって
ある程度子の暴走には目をつぶっていましたが
レディ親子の目にどう映ったのかは考えたくないです(苦笑)

もう本当に何がなんだかわからない間に2時間が過ぎてしまい
そのまま現地解散。
カラオケでもらえた棒つきキャンディを子が食べたいといったのですが
食事したばかりだったので「後でね」と飴を渡さなかった事が原因で
子が最後パニック泣きになってしまい
みんなとの別れ際はグダグダになってしまいました。(汗)

とりあえず私は帰り道がわからないのでコクコク母についていくことに。

子は車の中でも10分くらい泣き叫び続け最後に
「子、もう落ち着いた。飴諦めるよ…」といいパニック泣き終息。
子を育てて4年経ちましたがようやくわかったことがあります。
子のパニック泣きは20分だろうと、30分だろうと泣かせるだけ泣かせて
ほおって置くのが一番だという事が。どうせパニック泣きになれば
どんなにやさしい言葉を掛けようが説教しようが泣き止まないのです。
平均30分泣けば子の中で気持ちを発散しきってぴたっと泣き止むことに
気がついてからは無理してなだめるとか止めました。
賛否あるかもしれないですが、パニック泣きになってしまった場合の
私と子の間の一番の解決法なのです。coldsweats01

その後コクコク母が家によっていく?と声を掛けてくれたので
お言葉に甘えてちょっとだけお邪魔しました。
子はコクコクちゃんのおもちゃをとっかえひっかえ借りて遊び倒してました。

さて、明日ですが、旦那がこどもの国に行こうといってたのを思い出して
帰り際にお弁当の具を買ってきました。
我が家はいつもその日に「行こう!」となるのでお弁当を前もって作って
出かけるという事がほとんどありません。
みんながレジャーシート広げてる中でコンビニで買ってきたものとか
売店のもので済ませています。それを子がいつも黙ってじーっと見てるので
たまには…ね。
かえってから夕食をつくり、その後お弁当の時間の掛かる揚げものを作成。
すると旦那が一言

「こどもの国。すっごい混むらしいぞ。車が動かないって。出かけるの止めようか…」

ふ、ふざけんなー!弁当つくりはじめてる横でそんな事いうなー!
えびフライどうすんじゃ!からあげどうすんじゃ!

こどもの国へは行かないかもしれませんが
意地でもお弁当を食べられるような場所に行ってもらわないと(怒)
と、いう事で明日はお弁当を作るために早起きです。

|

« 笑える | トップページ | 混雑しらずのGW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑える | トップページ | 混雑しらずのGW »