« 初カラオケ+レディ参上 | トップページ | 金魚が仲間に加わった! »

2008年5月 4日 (日)

混雑しらずのGW

昨日のブログにも予告を書きましたが、
今日はお弁当を持って出かけてきました。
こどもの国は事前情報で諦めました。(笑)
GW期間中は通常より早い時間の朝の8時半に開園らしいので、
周辺の道路が麻痺するような状況なら
出発がのろまの私達ではまず無理です。

なので今日は神奈川県にある麻溝公園に行ってきました。
道も全然空いていたし、思ったより早くついたので駐車場もすんなり入れました。
ここは相模原公園に隣接してるので合計敷地面積がとても広い!
ほとんどが広場なので特に「これだー!」というものはないのですが
ちょっとしたふれあい動物園(定番のモルモットウサギヤギ羊)
に鳥類、ポニーやアライグマなどの小動物がいたりします。

Yagi

動物園を見た後は散策しながらお弁当ポイントを探し
木陰のいい場所をゲット。
レジャーシートをひいて子も嬉しそうでした。
食べた後はちょっとだけ野外遊具(キャッチボールみたいな)で遊んだり
公園遊具であそんだり。

そのあと、私の熱い希望で入園料250円の植物園(園とまではいえないけれど、
個人的には面白かったです)に入りました。バナナの木があるらしく私は
どうしてもバナナがなっているところを見たかったのですが時期的に?実はなかったです。
熱川バナナワニ園とかいけばバナナなってるの見られるのかなぁ…。

サボテン♪(クリックで拡大)
Sabo

パイナップルー
Pain

ヒスイカズラ。すごく珍しい花なんだそうです。
Hisui

後、フィールドアスレチックがありました。子にはまだちょっと難しいので
できそうなのをできる範囲でやって、後はそこらに生えてるきのこみてぞっとしたり(私が)
草むらにいた青虫みたり、団子虫の大群みたり。
そういえば、今年も家でだんご虫を飼っているのですが
子がだんご虫を家まで持って帰るとかいいだして見つけるたびに捕まえるので
そのたびに「家まではもってかえれないから」と説得するのが大変でした。
そうだ!トカゲもいました。うようよと。
私が
「子!トカゲ捕まえてごらん!」←言う割りに私は捕まえた事ないし、やる勇気もない
子はエイ!と手を出してみて数度トライしましたが捕まえられませんでした。

ともかくだだっぴろいので歩く距離があるため
時計が2時半を回った頃、さすがに子も疲れてきて抱っこを要求しだしました。
ちょうどそんな時に目の前に噴水広場が。
「子。水遊びする?」
するとぐずり始めていた子が
「え?うん!する!」ところっと態度一変
子は噴水広場に突入。
こんな事もあろうかととりあえず替えのパンツとタオルは用意してあったのでよかったです。
レジャーシートを広げて親は少し離れたところで座ってぐった…一休み。

飽きて戻ってくるのを待とうと思ったのですが
今日一番の笑顔でキャーキャー言いながら知らない子達とはしゃいでる。
…全然帰ってこない。さすがに途中で呼び戻すと体冷えきってました(笑)

噴水遊びで残りの体力を全て使い果たした子は
着替えさせて歩いていると子の方から
「子、もうおうち帰る」と言い出したのでいい潮時だとそのまま帰ることに。

帰りも混雑時を回避したせいか全くスムーズに帰って来られて
なんだか普通の土日に近所に遊びに出かけたーって感じで
正直GWに出かけたって気が全然してません。驚きです。
こんなに楽に行楽しちゃってよかったんでしょうか!?
しかも、お弁当を持っていったのもありますが
駐車場もタダ。公園だから入園料もなし。
掛かったのは植物園の大人二人分500円と旦那が食べたソフトクリーム300円。
ポニー乗馬100円。ペットボトルのお茶2本で300円。遊具(キャッチボール用)500円
丸々1日遊んで出費は1700円!激安!お得!
麻溝公園何も無いけれどお勧めスポットです~。

普段だったらもう疲れ果てて夕食なんて作る気しないのですが
早めに家に着いたので夕食もつくり、まだ8時なのに
こうやってのんびりブログ書いたりできちゃってます。
旦那は明日もどこかに出かけたいとか言ってるので
もしかすると明日もどこかにいくかも?
いやぁ…でも、明日は本当に混むだろう。危険な香りがします。

|

« 初カラオケ+レディ参上 | トップページ | 金魚が仲間に加わった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初カラオケ+レディ参上 | トップページ | 金魚が仲間に加わった! »