« 潮干狩り前日 | トップページ | チューリップ »

2008年4月13日 (日)

潮干狩り

旅行2日目です。

起きたとたんまずは天気予報チェック!
うわー。降水確率70~90%って…。

でも、午前中はなんとかなりそう!?

海の公園の駐車場に車を止めてれっつ準備♪
子はズボンを水着に着替えさせて上は長袖Tシャツに薄手のジャンパー。
大人は長靴。

砂浜にはいるとみんなもうがんがん掘ってる~。
とりあえずはじめますか。と始める。
こういう時って子供ってすごいなぁと思う。
初めて海辺に来たのになんの抵抗もなく海で普通に遊んでる。
貝も普通に掘ってる。

旦那といえば……。
うわっでかい子供がいねぇ!!!
きょろきょろ見回すと勝手に沖の方で夢中になって掘ってる(汗)
「ねぇ!そんな深い(長靴レベルで)場所でやってたら子が
ついていっちゃうって!(怒)」
「いや、だって、ここすげぇあるから(楽)とりあえず深いところは俺に任せろ!」
やけにえらそうだけど貝はともかく子供は私に任せてますから…。

(駄目だ…少年の瞳だ)
こうなるともう何言っても駄目な人なので半ば諦めて
子と二人で掘る。
3人で来たのに二人で来た気分(笑)
そのうち私も貝の密集してるゴールデンポイントにたどり着き
ちょっと夢中になってしまった。
ふっと我に返りまわりをみると子がいない!
あわてて振り返ると…

少し離れた場所に子はいましたが
こういう時って子供ってすごいなぁと思う。
なんせ死んだボラ(全長40センチ程度)を
抱きかかえて歩いてたから。

しかもカラスに向かって
「食べていいよ」とか空に掲げてたから。

そのときデジカメは旦那のリュックの中で
シャッターチャンス逃しました。
死んだボラもって歩いてる姿撮りたかったなぁ。(笑)

その後沖にいる旦那を呼んでカメラを奪い数枚撮りました。

P1010490_2


P1010494_2


P1010495_2


かなり海辺にいましたが
そのうち子が体中に鳥肌立てながら
「なんだかだんだん寒くなってきちゃった」と訴えてきました。
旦那の後を追って深い場所まで行ったので長靴の中に
水が入り水着も濡れたので冷えちゃったようです。
ふと気がつくと2時間近く海辺にいたようです。
空もだんだん怪しくなってきたので引き上げることにしました。

車についたとたん急に雨がばーーーっと降ってきて
本当にぎりぎりのタイミングで濡れずに済みました。
これまたラッキー?

潮干狩り。正直すごい楽しかったです!
来年も行きたい!
でも潮の関係や天気があるからどうかなぁ。

海の公園では一人2キロまでというルールがあります。
でも2キロってかなりの量ですよ。
うちは子も入れれば6キロ。子を入れなくても4キロまでな訳ですが
持ち帰ったのは3キロ。

▼こんなに採れました(3キロでもこんな量になります)
P1000181

ちなみに潮干狩りの日から連日
あさりのバターしょうゆ炒め
深川飯
クラムチャウダー
あさりの味噌汁
とアサリ三昧です。

|

« 潮干狩り前日 | トップページ | チューリップ »