« 子。初ボーリング | トップページ | 絵本棚みたらまだあったよ。 »

2008年3月24日 (月)

最近読んだ本

久しぶりにここ最近の絵本。

長崎出版を一気買い。
最近ちらほらと名前を聞いていた長崎出版。
ともかく怪しい絵本を出すという…。

なので評判の?絵本を3冊通販購入。
絵柄があまり好みでなかったので若干掛けでした。

給食番長 ★★★

給食を残す小学生に対し給食のおばちゃん達が給食作りをボイコット。食育の本。 だ、そうです。
内容的におしい!あと一息!って感じでしたが子は今回買った中では一番気に入ってるみたいです。


こびとづかん ★★

うーーーーん。ちょっと違いました。絵柄もやっぱりチョイコワなので(笑)
ラストにある台詞にテーマ性みたいのを感じはしましたが。
好き嫌いが分かれるかもしれないですね。はまる人にははまるのかも。


だるまだ!★★★

ナンセンスストーリーなので書かれていた事を素直に受け入れて行かないとつまらないかな。
素直に世界に入れば…私は嫌いじゃないです。★4つにしようか迷って3つにしたのは
やっぱりちょっと「おしい!」から。


ほんとのおおきさ動物園 ★★★★

動物の顔の写真が等身大で載ってる図鑑。(薄いので絵本感覚)
見開きでみるキリンの顔の大きさとか、虎の口の中とかは必見だし
横に小さく書いてあるはみだし情報とかも結構「へぇ」で面白かったです。
ただ、紙が薄い。見開きを考慮してもうちょっと丈夫な紙だったら★5つだったかな。
お勧めです!

------------------したの二つは以前に書いたかも?

うちのコロッケ ★★★★

家族みんなでコロッケを作って食べる話。
この本は可愛くて良かったですよ。
子はこの本が気に入ってます。
みんなの顔がコロッケになってしまうページが面白いらしい。
ちなみにこの本ひろみちおにいさんも推薦してる絵本だそうですよ。


とんかちくんとのこぎりくん ★★★★

いじわるばかりして誰も近寄ってくれなくなってしまった
シュモクザメのとんかちくんとノコギリザメののこぎりくん。
自分の得意な分野でみんなの役に立ち自分に自信を持つ話。
説教くさくない程度にいい話なので私は好きです。
でも、子はそんなにリピートしてこない作品。

ちなみに私は絵本出版社では今のところ福音館が一押しです。
何を買うか迷ったときの福音館!

|

« 子。初ボーリング | トップページ | 絵本棚みたらまだあったよ。 »