« CMソング | トップページ | 鼻毛 »

2008年2月17日 (日)

イチゴ狩り/大根抜き体験

子の好きな食べ物。

ドーナッツ!
チョコレート!
そして、イチゴ!!

と、言うわけでイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩りは一度もやったことがなかったので
実は私が一番楽しみにしていたのですが。


選んだのは高設栽培。
高設栽培のよさは大人の腰の位置くらいの高さで栽培してあるので
しゃがんだり立ったりすることなく楽に食べられる。
また、土にイチゴがあたらないので土汚れを気にせず食べられます。
(でも、仮に土耕栽培だとしても、根元以外はビニールに覆われてるので
土汚れもほとんど気にならないと思います)
そして、何より

幼児の目線からみると…イチゴパラダイス!だからです!
イチゴ好きの子にとっては夢のようなロケーション(笑)

P1010433


子は数日前から保育園のみんなに
「イチゴ狩りに行くんだよ。好きなだけ食べていいんだって!」と
言ってたらしい。

朝一番で入ったのでイチゴはどれも真っ赤真っ赤まっかっか♪
写真に写っているのはこぶりですが
実際は長さ7センチくらいの巨大イチゴもたくさんありました。

P1010439


P1010437


とても甘くて冷えていて(寒いから)おいしかったですー。
いくつ食べたか覚えてないけれど大満足な量を食べました!

その後、大根抜き(大根狩り!?)も挑戦。
子は「駄目だ、抜けないっ(汗)」と弱気になりながらも
何本か抜きました。

P1010451


P1010452

ところで、この大根収穫体験。1家族150円で時間制限なし
とりたい放題でした。
安すぎないのか?と心配になっちゃいます。
安すぎるせいなのか、他の家族の小声が聞こえてしまったのですが
「一本150円の間違いなんじゃないか?」とか
「一人150円でしょう?」とか
しばらくうろうろして気になりながらも体験しないで帰った家族を2、3見ました。
私も実は1本150円なんじゃないか?と思ったりしましたが
「狩る」を極める!と去年決めたので体験できるチャンスなら
1本150円でも関係な~い!と勇気をだしてやります宣言したのですが
本当に1家族150円取り放題でした…。
とりたい放題といわれても欲張って抜いてても使い切れなかったら
申し訳ないので、6本にしましたがそれでもすごい太い大根を6本使いきれるか不安も。
実家に分けてあげました。
しばらく大根に困らない食卓になりそうです。


|

« CMソング | トップページ | 鼻毛 »