« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月23日 (土)

鼻毛

夜に子がおびえながら私に訴えてきた

「お母さん、おうちの前に鼻毛がいる気がして怖い…」

「え!?鼻毛!?(汗)」

「そう。『悪い子はいねが?』っておうちの前にいる?」

!!!!!


それは はなげ じゃなくて なまはげだろうが!

はなげ ×
なまはげ ○

確かにひらがなにするとすごい似てるんだけどね。
でも、本当に鼻毛が家の前にいたらいやだな。

|

2008年2月17日 (日)

イチゴ狩り/大根抜き体験

子の好きな食べ物。

ドーナッツ!
チョコレート!
そして、イチゴ!!

と、言うわけでイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩りは一度もやったことがなかったので
実は私が一番楽しみにしていたのですが。


選んだのは高設栽培。
高設栽培のよさは大人の腰の位置くらいの高さで栽培してあるので
しゃがんだり立ったりすることなく楽に食べられる。
また、土にイチゴがあたらないので土汚れを気にせず食べられます。
(でも、仮に土耕栽培だとしても、根元以外はビニールに覆われてるので
土汚れもほとんど気にならないと思います)
そして、何より

幼児の目線からみると…イチゴパラダイス!だからです!
イチゴ好きの子にとっては夢のようなロケーション(笑)

P1010433


子は数日前から保育園のみんなに
「イチゴ狩りに行くんだよ。好きなだけ食べていいんだって!」と
言ってたらしい。

朝一番で入ったのでイチゴはどれも真っ赤真っ赤まっかっか♪
写真に写っているのはこぶりですが
実際は長さ7センチくらいの巨大イチゴもたくさんありました。

P1010439


P1010437


とても甘くて冷えていて(寒いから)おいしかったですー。
いくつ食べたか覚えてないけれど大満足な量を食べました!

その後、大根抜き(大根狩り!?)も挑戦。
子は「駄目だ、抜けないっ(汗)」と弱気になりながらも
何本か抜きました。

P1010451


P1010452

ところで、この大根収穫体験。1家族150円で時間制限なし
とりたい放題でした。
安すぎないのか?と心配になっちゃいます。
安すぎるせいなのか、他の家族の小声が聞こえてしまったのですが
「一本150円の間違いなんじゃないか?」とか
「一人150円でしょう?」とか
しばらくうろうろして気になりながらも体験しないで帰った家族を2、3見ました。
私も実は1本150円なんじゃないか?と思ったりしましたが
「狩る」を極める!と去年決めたので体験できるチャンスなら
1本150円でも関係な~い!と勇気をだしてやります宣言したのですが
本当に1家族150円取り放題でした…。
とりたい放題といわれても欲張って抜いてても使い切れなかったら
申し訳ないので、6本にしましたがそれでもすごい太い大根を6本使いきれるか不安も。
実家に分けてあげました。
しばらく大根に困らない食卓になりそうです。


|

2008年2月 6日 (水)

CMソング

生命保険の昔から流れてるCMがあります。

「みーんな おーなーじ 生きているから~
ひーと-りに ひとつづつ大切な命~」

子が夕食の水炊きを食べながら歌ってました

「みーんな おーなーじ 生きているから~
ひーと-りに ひとつづつ大切な 帆立~

ホ、ホタテ!?(汗)

確かにホタテの貝柱は鍋に数をそんなに入れてないから
大事だけど…(笑)やけにリアルな歌でした

|

2008年2月 5日 (火)

ごめんなさい~

私が台所に立っていると
子がテーブルの新聞をみながらひらがなを読んでいました

「く・る・ね・こ」

ぷ。「る」と「ろ」を読み間違えてるよ(笑)

「子!それは「く・ろ・ね・こ」だよ」

子は「でも!く・る・ね・こだもん!」

だぁっ!だからそれは「ろ」だってばよ。頑固なっ!

「子、それは「る」じゃなくて「ろ」って読むの~」

すると子が怒り出しました

「だって「る」だもん!(怒)」

んもー。どこに書いてあるのよぉ…とぶつぶつ台所の手を止めて
新聞を見に行くと…

Kuru


…ほんと、ごめんなさい…。

|

2008年2月 4日 (月)

絵本棚…だな。

作り始めたのは1、2年くらい前なのですが
そんなに更新もできないのと面倒なのとで
なかなか公開にいたりませんでした。

毎回本を買ったら書いてる訳ではなく
一気に思い出してまとめて書きしているので
買った順番は全然あってません。
また、作り始めた時手元にあった本からのスタートなので
それより前の時期に処分してしまったものや
あかちゃん時代に読んで処分した絵本は載ってません。
雑誌類や借りた本も入ってません。
意外にしまじろうが月1で増えていくので私としては結構読んでる気がするけれど
しまじろう抜くと2年間で50冊位なのか…案外少ないもんだな。と思ってます。

まぁ。ここ1、2年位に通り過ぎた本なんだね~。くらいでみてやってください。
また、こっちのブログで書いたものが全て(だと思う)ですしレビューもほとんど書いてないので
一度「ふーん」と見たらそれきりな感じです。まさに自己満足の世界(笑)

表紙ビューにしてありますが、背表紙ビューでみるのも面白いです。
また、見所はこの本棚は子の趣味で重機関係の絵本が多いこと、私の趣味で
食べ物が出てくる本が圧倒的に多い事!です。

絵本棚…だな。

|

2008年2月 3日 (日)

節分

子と作った超赤鬼。

Setu

子は最近赤ブームで
なんでもかんでも赤に塗りつぶします。
今回は鬼だったのでちょうど赤鬼にはなったけれど。
ちなみに髪の毛が紫なのは私が
せっかくだから髪の毛は違う色にしようよーと言ったから。
言わなければ髪も赤だったと思います。
保育園で作った鬼のお面も超赤鬼でした。
写真の半纏の紐が立て結びになってしまってるのですが
許してください。すぐ解けて結びなおしてを毎日毎日繰り返してるので
なんかもう面倒くさくて細かい結び方きにしてないのです、ハイ…(汗)

今日は節分だったけれど、節分って事をうっかり忘れるくらいの雪でしたね。
子はTVでみる子供向け番組などでかまくらをみて
去年の11月くらいからずーっと雪が降るのを待ちわびていました。
ようやく念願のかまくらにはいる事ができた子は
この中でおやつを食べホットココアを飲み大満足でした。

Kamakura


そして夜は豆撒いて「かぶりつきコロン」を食べました。なかなかおいしかったv

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »