« 今年最後の | トップページ | バラ »

2008年1月 3日 (木)

今更、突発なのか?

年が明けました。今年もよろしくです。

さて、子ですが31日まで熱がありました。
元旦からようやく平熱になりほっとしたのですが
今日、1月3日になって体に発疹が…。

病気の本の症状と見比べて一番近いのが突発性発疹。
咳もくしゃみもめやにもなく、ただ高熱だけだけで元気だったし。
熱がひいて2日目に発疹。
発疹もはしかのものとは全く違う細かい点々がおなかと背中に集中してあるだけ。
熱もぶり返すこともなかったし、確かに子は突発らしい突発はやってないし…。
(一度だけ突発じゃないかといわれたことはあったけれどそのときは真夏でおむつの位置に
わずかの発疹だけだったので私はそれはあせもだったんじゃないか?とちょっぴり思ってるのもあって)
でも、もう来月には4歳になるのに?うーん。

十中八九突発だろうなーと思ったけれど
私が素人判断くだすのもどうかなー…麻疹の症状とは違うけれど
万が一麻疹だったらうっかり外連れて行けないし…と
迷いに迷った挙句念のためって事で
休日診療に行ったのですが回りはインフルエンザっぽい人がわんさか。

ここの病院初めてだったのですが 私、珍しく初対面の人にキレました

私「お願いしまーす」と受付で健康保険証を出す
病「ご本人ですか?」
私「いえ、違います」
病「じゃぁ何しに来たんですか?」
私「…はい?」予想外の質問に言葉を失う私
病「は?じゃなくて!何しに来たのかって聞いてるんですよ!診察に来たんじゃないんですか!?(怒)」
と、保険証を机にぴたぴた叩きつけながら言われた。

私「(カチッ←スイッチ入った音)もちろん診察に来たんですよ!(怒)」
病「じゃぁ、そこに名前書いてください(怒)」
保険証もぽんと机に投げられた。

私、何か間違えた言葉遣いしたんだろうか。冷静になった今でも何故
ああいう事言われたのかわからんです。

子が万が一麻疹だと困るので旦那と子は外で待ってもらって
私一人で待合室に。しばらくすると受付で名前を呼ばれたので
大人しく受付に行く

病「まだ保険証だしてもらってないんですけど」
私「は!?(怒)私、最初に保険証出しましたよね?そうしたら名前書いて待ってろっていって保険証私に
突っ返しましたよね?それっていらないって事じゃないんですか!?」
病「別にいらないという訳ではありません」
私「だったら最初にそういってください!(怒)」
病「私の言い方何か問題ありましたか?」
と、素で聞かれた。

な、なんなの、この病院。駄目だ、早くなんとかしないと…

しかも1時間まっても二組しか患者が回らない。

実はこの後に病院のせいではないけれどある事が起きて
診察を断念して帰ってきました。
(最後まで書いて、最後投稿しようとしたらIEがフリーズして書いたデータが消えたので
つまんない話だし、長いしもう打ち直したくないので後は略)

子は結局発疹も夜にはだいぶ薄くなり熱もぶり返すこともなかったので
まぁ、麻疹ではないよね。ということに。

なんだか今年初の病院は良い気分ではなかったです。

|

« 今年最後の | トップページ | バラ »