« クリスマスイルミ | トップページ | つまようじ、その後 »

2007年12月10日 (月)

デジタル絵本

最近、子がこれにはまっています。

このサイトだいぶ前から知ってたのですが当時は本の登録数も170冊より全然少ない数で
それに500円出すのはイヤだったのですが先日サイトをみたら150冊超えていたので登録してみました。

おはなし絵本クラブ

有料で一ヶ月525円掛かるし、本は全部で170冊程度しかありません。
安いと思うか高いと思うかは別として、かなり我が家では重宝しています。

まず、月に525円払ってしまえば何回みてもOK。
絵本って買おうとすると平気で1000円以上するから
そう考えるとまぁ、お得。
それに無茶な話1ヶ月で170冊全部みて脱会すれば525円で170冊見られます。
まぁ、そんな使用法する人は少ないとおもうけれど…。

重宝している…の意味は
私が夕飯作っている間に子はデジタル絵本をおとなしく見ていてくれること!
ほとんどは自動めくり、自動読み上げ対応なので立ち上げてあげれば
本が終わるまでは何もPC操作はなし。

横から野菜切りながら話を聞いていて
「えー!すごいねー」とかところどころで参加してあげると
子もほっとかれてるという感じも薄れるようです。
(たまに「お母さん、うるさい、しっ!」とか言われたりもしますが(汗)

また、デジタルなので、たまーにゲームがついてたり、しかけ絵本のしかけが
はでだったりと結構子供レベルでは遊べます。
最近は子もすっかりマウス操作がうまくなって
自動めくり機能のない絵本でも、絵本起動までやってあげれば
後は一人で操作したりしてます。

もうちょっと本の種類が増えるといいなぁとは思いますけれど
意外に子供って気に入った本を何度も読むので170冊全部見るのは
とうぶん時間が掛かりそう。

|

« クリスマスイルミ | トップページ | つまようじ、その後 »