« お風呂タイムの推薦おもちゃ | トップページ | 携帯から »

2007年11月 9日 (金)

無駄に疲れた&時間を使った

子が、最近「大阪うまいもん」という歌を歌ってます。
保育園でやる手遊びみたいで、振りつきで踊ります。
さっき、ブログ右端の「日々ハロウィン」に載せられるような写真を
携帯で撮っていたとき、子が突然その歌を歌いだしたので
携帯ムービーで撮ってみました。

その歌が結構面白いのと、子のしゃがれた調子っぱずれな声を
聞いてもらおうか!(誰に…)と思い、それをブログにアップロードしようと思っちゃいました。
まず携帯の動画の形式は**.asfなので、それを***.wmvに変換しないといけない…。
それがまぁよくわからなくって、コーデックがないだのなんだのとさんざん翻弄され
さんざんいらんソフトをインストールする羽目になり(よくわからんかったので端から入れた)
結局「あ?もしかしてこれでいいの?」とできてしまえば簡単なことでした。
無駄に疲れた。
もうどっちかっていうと途中から目的が変わっていて「動画をアップロードしてみよう♪」から
いつの間にか「こうなったら意地でもasfを変換してやる!」みたいなvs自分になってました。

で。ようやくできてそれをこのブログにアップロードしようかと思ったら
動画アップロードのルールに著作権の文字。
あ…そか。これって著作権どうなんだ?と検索はじめたら
大阪うまいもんは「ゆかいな牧場」っていうアメリカ民謡の替え歌らしく
それならば著作権はもう消滅してるのだけど、替え歌になってるので
その替え歌自体がどうにかなっているのか?などなど調べても
私には良くわからなかったので
結局「李下に冠を正さず」という事でアップロード自体を止めました。
無駄に時間をつかってしまった。

|

« お風呂タイムの推薦おもちゃ | トップページ | 携帯から »