« 旦那のかわいそうな今日この頃 | トップページ | 知らない子供に親切にした。次の日知らない子供を叱りつけた。 »

2007年10月31日 (水)

サツマイモ堀りとシイタケ狩り

先週保育園の予定表に「お芋ほり」と書いてありました。
前の保育園では2歳児から参加できたので
大体どこの保育園でも3歳児は参加行事とだろうと勝手に解釈し
朝、子に
「子!今日はお芋堀りの日だからね。一杯御飯食べて元気もりもりにならないと」
とか言っちゃいました。
(内心、芋ほりなんてどうでもよくて、一刻も早く御飯を食べてもらうための口実だった)
子はその気になって「わーいわーい」とか大喜び。

ところが。今度の園では年長さんだけが参加の行事だったらしく…。
うがっ(汗)おーまいごっど!

子はあまり気にしてなかったようなので良かったのですが
なんとなく私が罪悪感につつまれてしまい、ならば行くか!と
秩父にある小松沢レジャー農園
行って参りました♪

10月までの体験なので時期的に滑り込みセーフという感じですが結構にぎわっていました。
今できるのは「サツマイモ堀り」「シイタケ狩り」「ぶどう狩り」「マスつかみどり」「マス釣り」
ぶどうは子も私も好きなのですが、ぶどう食べ放題(巨砲)なんて1房も食べられたら
もうご馳走様vで、絶対元が取れないと思ったので却下。
サツマイモとシイタケ狩りだけやることにしました。

行く前にその農場にいった人たちのブログで感想を読むと
大体の人が長靴が必要と書いてあったので
大人用2足を事前に購入したけれど、全然必要なかったです。

観光農場なので、3株引っこ抜いて500円です。6株やることにしました。
サツマイモ堀りに行くという話を友人にしたら実家の畑の芋を掘らせてあげると
言ってくれたのですが、そういう友人に言わせるときっと
「三株で500円!?高すぎるー」って感じなんでしょうね。(笑)
しかもご丁寧に上の葉っぱが刈り取ってある。
(あ、あのぉ…これだと、どんな葉の下に芋がついてるとか体験できないんじゃむにゃむにゃ)

6株なので本当にあっという間におしまいでしたが
子はとても喜んでいました。

Imo


抜くのはあっという間の6株でも、料理にするとなると
さぁ。これだけの量どうやって食べるかなという量です。
実は、「芋ほりたい!」って気分だけが先行して芋ほっちゃいましたが
私も子もサツマイモって余り好きじゃなかったり。

ふかして食べても6株分はなぁー。
手っ取り早く消費するためにスイートポテトとか
型で抜いて油で揚げてそれにメープルシロップからめてTDL風のお菓子にしようかな。
子はご機嫌になってずっしり重い袋をひょいひょい持って歩き出し
「おいもほっり♪おいもほっり♪」と自作の歌を歌ってました


その後はシイタケ狩りです。
シイタケは野外とハウスがあるので結果1年中OKです。
10月までは野外ができたのでまた滑り込みセーフ。
子はきのこ類が結構好きなので是非やらせてみたかったのですが
実のところ私はきのこは好物だけど「生えてるきのこ」をみるのがちょっと苦手。
それは子供の頃にちょっと怖い思いをしたからなのですが…。
そんなわけで、今回きのこがうぞうぞ生えてる木をみて大丈夫だろうか(汗)とか
思ってましたが、相手がシイタケのせいか行って見たら案外大丈夫でした。
時折ふと我に返ると「ぞっ!(汗)」とかしてましたが。
子はシイタケをみてまたまた興奮。
うふうふしながらシイタケをとってました。

Kinoko

こちらは300グラム700円。300グラムは大体15個くらいでしょうか。たかっ。
でも、シイタケ園は空気も湿っていてなんだかマイナスイオン出てる?って雰囲気で
気持ちよかったです。そう!しいたけから胞子が飛んだところも偶然みました。
一瞬だったけれどきっとそうだと思う。(たぶん…)
子はまたもやご機嫌になり
「きっのっこっ♪きっのっこっ♪」
と自作の歌を歌ってました。

その後、とりたてのきのこに塩ふってを炭火で焼いて一人2個づつ食べました。
(後は自宅に持ち帰ることに)

その後はマスつかみどりをやろうかと思っていたのですが
前日の台風の影響で水かさが増していたためイベント自体が中止でした。
残念。まあ、それは家からもっと近い場所でもできるのでいいやねーと
いう事で、池の鯉とカモにえさあげて終了。

観光農園というだけあって、お金はシビアでしたがコンパクトにいろいろ
楽しめるのでなかなか良かったです。

これで10月の観光はおしまい。
うーん。今月は3週連続で子メインの場所に遊びに行きました。
(ブログに書いてないけれど、先週は小規模のふれあい動物園に閉園40分前に入場して
子はモルモットやらウサギやらリスやらを触ったりえさあげたりして楽しみました)
たくさん出かけて言うのもなんだけれど
結局今年も…TDLのハロウィンいけなかったなぁ…。来年こそは…(去年も同じこと言ってた)

|

« 旦那のかわいそうな今日この頃 | トップページ | 知らない子供に親切にした。次の日知らない子供を叱りつけた。 »