« 子、デザート職人風味 | トップページ | 旦那のかわいそうな今日この頃 »

2007年10月28日 (日)

お茶碗に逢いたい

子を保育園に迎えに行くと雨が降ってきました。
その日は傘を持っていなかったのですがしかたないです。
外にでると子が言いました。
「雨だ!傘は?」
「今日ね、持ってこなかったんだ」
「濡れちゃうじゃん(怒)」
「…まぁ。死にゃしないから平気だよ」

すると子が
「そうだ!いい事を思いついた!」

なにやらブログネタの香りがしますよ?

子は両手を上に上げ頭の上で三角を作り
自慢げにいいました。

「ほら!傘!ね?もう大丈夫だよ。お母さんもやってごらん!」

「……うん。気が向いたらやってみるよ…」


------


最近、子の使っていたお茶碗が割れました。
子の手がぶつかって床に落ちてしまい真っ二つに。

わざとじゃなかったので別に怒りもしなかったのですが
とりあえず割れちゃったものはもう戻らない(物を大切に)と教えようと

「子。お茶碗さぁ、割れちゃったよ」
「うん」
「(自称お茶碗の声で)子ちゃん。お茶碗、もう子ちゃんに会えないけれど
元気でねー。新しいお茶碗大事にして一杯御飯食べてねー」
「(母声で)ね。お茶碗に 今までありがとう。ばいばいっていいな」

すると、子なりにかなりの衝撃だったらしく
うわーーーーと泣き出した。

「子、お茶碗に逢いたいーーー!(泣)」
(逢いたい=お別れしたくない)

お茶碗に逢いたいーお茶碗に逢いたいー!(号泣)
と、20分ほど「お茶碗に逢いたい」という言葉の連呼+爆泣きされました。
そしてすっかり泣ききった後、自分から納得したようで

「お茶碗にバイバイ言う…今までありがとう。ばいばい」

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーんお茶碗に逢いたいーーー!

プラス10分。

長い長い別れでした(苦笑)

|

« 子、デザート職人風味 | トップページ | 旦那のかわいそうな今日この頃 »