« 星に願いを | トップページ | 性別=男 »

2007年7月21日 (土)

疲れる毎日2

先日子はおやつのせんべいを食べてました。
どういう風の吹き回しか突然
「子のおせんべい半分あげる」と言い出した。
なんかよだれまみれで、ぼろぼろで、
内心(い、いらねー…/汗)と思いながらも
「ありがとう。でもお母さんは今いらないから子、食べな?」
「いいの!お母さんに半分あげるから」
「じゃぁ、テーブルに置いといて。後で食べるから」
「ん。」
子はたべかけのせんべいをテーブルに置いたのですが
1分もしないうちにそのせんべいを食べ始めました。
そして…
全部食べ終わった直後、子が急に叫んだ!

子「あ!」
母「どうしたの?」
子「お母さんにおせんべい半分あげるって言ったのに、子、全部食べちゃったよ!」

ウェエエエエエエエ!?
それはギャグ?

母「…(汗)そ、そうか。気にするな」
子「おいしくて全部食べちゃった…」

私からすれば食べ終わった直後に思い出すあたり
意図的に食べたとしか思えない訳ですが
本人はかなり本気だったようで
せんべいの誘惑に勝てなかった自分にべっこり凹んでしまい
うつむいて半べそかきながら
「どうしよう…」を繰り返してる。

その後いかに子をメンタル的に復活させるか
あの手この手でせんべいの件を忘れさせるのに
10分くらい時間を費やしました。
な、なんて面倒なんだ。

■子、「イラつく」を体感するの巻
別に教えるつもりもなかったのですが子が簡単なマウス操作を覚えました。
今まではデスクトップPCだけだったのですがPCが置いてある部屋に
普段足を踏み入れる事すらできない日々が続き、
ちょっとした空き時間にPCを触れるようにノートPCを購入したのです。
それがいつもダイニングテーブルに置いてあります。

3連休に多少心の余裕があったため、子が楽しめるサイトを
みせてあげたりしました。↓

しまじろうひろば

KIDS WORLD
*いないいないばぁの「おえかきワンワン」は斬新だった!(笑)お勧め。

連休明けに夕食の準備をしていると子が「しまじろうであそぶ」と言い出した。
う…。よけいな事教えなければよかった。
でも、食事の支度してるときに騒がれないのは魅力的。
ちょっとの時間くらいいいか…
子はたどたどしくもマウスを動かしてはクリック。
音声を聞く限りどうやらちゃんと遊べてるっぽい。
しめしめ♪今のうちにさっさとご飯作ってしまおう♪

ところがしばらくして子が奇声をあげた!

「クエーーーーーーー!(怒)」
なんか右手はマウス、左手は空に向かって手を伸ばしグーにしている。
しかもその手がプルプル震えている!
私も危機感を感じ思わず叫んだ
母「子!パソコン叩いちゃ駄目だからね!」
子「矢印が、矢印がぁあああああああああ!!!(怒)」
どうやら矢印を思ったところに誘導できないらしくいらついていた模様(笑)
母「じゃぁ、お母さんやってあげるよ」」
子「やだやだやだやだやだやだやだやだやだ」
母「じゃぁ、何とか頑張ってよ」
子「できないー!クエー!(怒/泣)」(クエーってなんだよ…)
その後「いやだ」「できない」「もっとあそぶ」をエンドレスで繰り返し
泣き騒ぎ食事のしたくもさっぱり進まず…。
面倒なこと教えてしまった。とても深く後悔中

====================

番外編
疲れる毎日 母編

定時のチャイムがなった瞬間頭を仕事モードから
家事モードに切り替えています。
今日もチャイムが鳴った瞬間
(そうだ、帰りがけに買い物いかないと!昨日も
買い忘れて帰っちゃったんだよな。手に書いておこう)

忘れないように左手に買いたい品物を大きくボールペンで書きました。

「砂藤」

瞬間的に違和感を感じなかった人がいたら…きっとあなたも疲れてると思います。
土日ゆっくり休んでください(笑)

|

« 星に願いを | トップページ | 性別=男 »