« TDLに一泊二日旅行 | トップページ | なんだべな? »

2007年5月 3日 (木)

二日目 シーでの出来事

次の日はシーでした。
私は昨日の疲れが結構あって、内心
「シー行かずにこのまま帰りたい…」とか思ったりしてましたが
高いお金払ってるので口が裂けてもそんな台詞はいえません。

Shi

▲いい天気でした♪

今回は生まれて2回目のシーです。
前回は子も3歳に満たなかったのでほとんどうろうろしておわったのですが
今回親も子供もシーのアトラクション初体験です。
旦那は眠くなったと言ってたけれど私はシンドバッドの冒険が気に入ったなー。

今日の目標はワゴンでおやつをいろいろ買う!だったので
ポップコーン、マドレーヌ、アイス、チュロス、スモークターキーレッグがつがつ食べました。


さて、今回の旅行一番の(最悪な)思い出といえば…。
子は楽器が大好きで、今回もランドのショーの吹奏楽団に見入ってました。

Rappa

▲これはシーではなく、ランドの写真です。
ショーが終わって帰っていく彼らの事を
子が名残惜しそうに何度も振り返ってみていたのが印象的でした。


次の日シーに行くとミッキーデザインのラッパがワゴンで売っていました。
子はそれを見つけて欲しいと騒ぎ出し、旦那が
「今は買わないよ、お土産は夜に帰る前に買うからね」と逃げ口上。
この軽く交わしたつもりの一言が後で大惨事を招くことになるとも知らずに…。

夜、パレードの前にお土産を買おうとショップに入ると子が一言。
「ラッパは?」
「このお店には売ってないよ」
すると子が突然キレた!
「お父さん、夜にラッパ買うっていったああああ!」

「夜にお土産買うって言ったけどラッパを買うとはいってないだろ」←一休か!?と突っ込みたいような逃げっぷり
子は「ラッパ欲しい、買うっていったー!」と泣き出してしまった。

子は子なりに(そうか、後で買ってくれるんだな?)と思って我慢してたらしく
約束を破ったと、とても怒っている。

ともかく泣き止まないのでとりあえずショップを2件はしごしてようやく同じラッパをみつけるが
よくみるとそれは「変声器」だった。ラッパに向かって話すと声が
高くなったり低くなったりするもので音階がでない。
きっと買ってあげても子が欲しいのはこのラッパではないはず…。
一生懸命説明しても子には理解できないらしく欲しいと言って聞かない。
隣にトミカがあったのでそれに誘導しても、あのトミカ好きの子がトミカより
ラッパがいいと言ってきかないのだ!(そうとうラッパが欲しいらしい)
思わず私は言ってしまった
「じゃぁ、今度お母さんが別の音のでるラッパ買ってあげるから、これは我慢しな」
はっ!しまった。うっかり別のラッパ買うと言ってしまった…。
うう…。まぁ、しかたないか。
とりあえず子はおとなしくなりようやく店をでる。
そして店を出たとたん
「ラッパ、買って?おうち帰る」
「!?え?(汗)今日は買わないよ」
「買うっていったーーーーーー!ギャーー!」もうそこからは子もパニックに。

あまりにうるさいので一箇所にいられず、じたばた暴れる子を抱き上げて
子が落ち着くまでそこらへんをうろうろしてました。
それでも子は「ラッパ欲しいー!」と泣き続け
それを見つけたキャストのお兄さんが寄ってきて
子に声を掛けてくれ、シールをくれましたが子は泣いていてぜんぜん駄目。
キャストのお兄さんもそのうち後ずさりをするように去っていきました(苦笑)
20分以上暴れて泣いていたかなぁ

どうにもならず旦那と私も困り果て途方に暮れていたとき
私は家からお菓子を袋に入れて持ってきたのを思い出しました。
「子!いいものがある!」
お菓子をみせ、好きなのを選ばせると
ぐずぐずなきながらも泣き叫ぶのだけは収まりました。はぁあああ…。
疲れた…。

でも、その後も種火が残っていてちょっとしたことでぐずってしまうので
私は帰ろうと何度も言ったのですが
旦那がどうやら夜の水と火のショーとやらを見てみたかったらしく帰ろうとしない。
ショーが始まるまで人の列にまぎれているわけですが
子が何かにつけぐずるので私は肩身が狭くてたまりませんでした。

まぁ、なんとかショーも終わりかえろうかということになったのですが
子がぽつんとつぶやきました
「子、お兄さんにありがとうって言えなかった…」
「え?」
「子ね、お兄さんにありがとうって言いたかったの」
子はどうやらさっきのキャストのお兄さんから
シールをもらったときありがとうと言いたかったらしいのですが
シールをもらったときは言える状況でなかったらしい。

「お兄さん、どこ?ありがとうって言う」と言い出したのでさぁ大変。
「お兄さん今お仕事で忙しいからいないよ」
「どこ?」
やばい、またぐずり出す!?
「と、とりあえず空に向かってありがとうって大きい声でいっておきな、きっと聞こえるから!(汗)」
すると子は空に向かって
「お兄さん、ありがとーーーー!」と叫んでました。

一見ちょっといい話に聞こえたりしますが
それだったらさっきの時点で言えれば子も親もお兄さんも
みんな万歳だったのにという気がしないでもないような…。

このラッパ事件で最後の最後にどっと疲れました。

私の中ではGWはもうどこにもいかない、金は出さない!というつもりで
今日は(記事を書いてるのは5/4)もうどこにも出かけず3人でぐうたら寝てすごしました。
すると旦那が
「2日間子も遊んだから1日家にいてもご機嫌だね。でも、明日は無理だろうなぁ」
と、いうので
「そうだねぇ。でも、お金はもうないからお金の掛からないところでないと無理です」

比較的お金の掛からない近場の遊ぶ場所を話してると旦那が

「そうだ!動物園!」

お、お金はそんなに掛からないけどこれまたなんて疲れそうな場所を選択するんですかっ!
適当に話題をそらしましたが、明日こどもの日はどこで何をすることになるのでしょうか。
(私はもうどこも行きたくないっす)

|

« TDLに一泊二日旅行 | トップページ | なんだべな? »