« 戦利品 その2 | トップページ | むかつく〜(苦笑い) »

2007年5月 1日 (火)

母、凹む。orz

昨日、友人から遊びにおいでという嬉しいお誘いがあったので
子を連れて行ってきたのですが、べっこり凹んで帰ってきました。

友人の家は5歳と2歳の女の子がいるのですが
一緒にいると子の我が侭自己中ぶりが余りに目立って。
友人は私に気を使って3歳じゃそんなもんだとはげましてくれましたが
どうみても2歳の子の方が相手に歩み寄る、相手を気遣うとかの
協調性が子よりきちんとしてるんですけど…。

人の家に行っておもちゃを借りている身なのに
これは子のおもちゃだと言い張り絶対貸さない。(つか、返さないだよな…)
下の女の子は子と遊びたいらしく
「一緒に遊ぼう?」と何度も寄ってくるのに
子は軽く無視して自分の世界。
女の子がそれでも一緒に遊ぼうとすると子は軽く突き飛ばしたり。
上のお姉ちゃんは以前書いた「ばななぁああああ♪」の子なのですが
子に気を遣ってくれるすごい立派なお姉さんに成長していて感動!

私の友人は細かい事余り気にしないおおらかな性格なので
子供達も親みて育って人懐こく気前よく育ってるのかなぁ。

反面私は友人と違って細っかい事ばっかり気にするタイプだけど
それにしたって、子に最低限の人へのマナーは都度言ってるつもりなんだけどな。
もちろん3歳で理解するとも思えないけれど

私、思いやりのない奴って好きじゃないんだもん!

おかげでそんな子の我が侭っぷりをみていたらだんだん腹が立ってきてイライラ。
菓子ばっか食ってるし(怒)←普段多めにみられるところも腹が立つ。

子は子で怒られっぱなしで面白くないので何につけても素直にならない。
最後は私に泣かされて帰りました。

せっかく友達の家に行って普段なら鼻歌でも出そうな気分になるところを
帰りの車の中でかなり不機嫌な私。

家に着くと第一声が「お菓子食べるー!」
カチーーーーーン!!!!
ばかじゃねーの!さっきまでどんだけ菓子食ってたんだよ!
「あげない!今日は食べすぎなくらい食べたでしょうが!」

ぎゃああああああああああああああああああ!!!!(爆泣き)

15分くらい泣き続ける
ああああああ。イライラする(怒)

その後小児科に予約を入れてあったので行ったのですが
今度はプレイルームで遊びたいのに他の子供が数人いて入れないと泣く。
子は知らない子の輪に入っていくのが苦手です。

「一緒に行こう?」といわれるけれど私もさっきまでの事を微妙に
ひきずってたので断固拒否。
「大丈夫だよ、一人で行ってきな。行けないならここでおとなしく待つ!」
そこでまた半泣きでぐずるぐずる。

きっとここのシーンしかみてない周囲の親は内心
(行ってやれよ…うるさいし…)と思っていたに違いない…。
やっとの思いで子は絵本を一冊もってきましたが読み終わると
また別の本に変えたいから一緒に来いと騒ぐ。
で、↑10行前に戻って読み直してください。

次に薬剤薬局に行くとまたここでもプレイルームが。
↑13行前に戻って読み直してください。
何をそんなにイラついてるかっていうと、

子は、自分より小さい子には容赦ないのに
自分よりちょっと大きい子がいるとプレイルームにすら入れない
「強きに弱く、弱きに強い」そんな情けない部分が、
さっきの出来事と重なって余計に腹立ってた訳ですよ。
まだ「強きにも弱きにも強い」「強きにも弱きにも弱い」なら
ここまで腹立たないと思うんですけどね。

まぁ。そんなでこんな情けない性格に成長してしまっているのは
私の育て方がいかんのか?と子について今日はべっこり凹んだ訳です。

まぁ、子にもいいところはあるので全否定してる訳じゃないんですけどね。

はぁあああ…とため息つきながら小児科から家に着くと子が
叫びました。
「お菓子食べるー!」
カチーーーーーン!!!!×3 こ、こいつウルトラばかじゃねーの!?

「あげない!って言ったでしょうがああああああああ!」
ぎゃああああああああああああああああああ!!!!(爆泣き)

結局この日、子は、普段ぐずって自分で食べようとしない夕食を
一人で残さず食べた事をアピールしてようやく私と仲直りしたのでした。

|

« 戦利品 その2 | トップページ | むかつく〜(苦笑い) »