« ブーッとバイーンと噛み付きと。 | トップページ | 携帯から 牧場に来ました »

2007年5月16日 (水)

Linux:rootのpasswdファイルを消してしまった

久しぶりにカテゴリが日記に。
昨日会社でとんでもない失敗をしてしまった。
動いてるアプリケーションサーバをいじっているとき
本人は真剣だったのだけれど、何故か、本当に何故か/etc/passwdと
/etc/groupをまるっと消してしまった…。
当たり前だけどrootですらログインできなくなってしまい
頭が真っ白に。
仕方がないのでシングルユーザモードで立ち上げて
/etc/passwdと/etc/groupを新規で作成して
rootアカウントとリモートログインできる管理アカウントをだけをくるしまぎれに仮作成。

後はほとんど中身が変わらない(だろう)他のサーバにからftpでpasswd,groupを
持ってきた。(shadowなのでgetする事前にpwuncov、grpunconv)

最近なぜそんなミスを!?って事が多い。もともとおっちょこちょいな性格だけど…
それにしても多い。たぶん公私共に考えることやらないといけない事が多すぎて
一杯一杯なんだと思う。かるくめまいもするし。
なので脳のクールダウンと、子の微妙な鼻声も気になるので今日は休むことにしました。
本当は子がいると脳のクールダウンなんてできないんだけど、いろいろ事情があって
今、子に風邪を引かれるとまずい事もあるので私が休むなら是非とも子にも体力を回復してもらいたい!

今日はとりあえず前から気になっていて全然手がつけられなかったような些細な事を
片付けて少しでも脳の負担を減らそうと思います!

|

« ブーッとバイーンと噛み付きと。 | トップページ | 携帯から 牧場に来ました »