« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

戦利品 その2

戦利品 その2
さっき公園に行ったのに満足しなかったようで
昼寝から起きたらまたぐずってうるさいので
しかたなく夕方も近所を軽く散歩
戦利品 シロツメ草

|

今日は近場の公園に行ってきました

今日も子と二人きりです。
ある商品券の有効期限が今日までだったので
その券が使える店まで車で出かけてきました。

そのついでにその店から歩いて5分ほど離れた場所にある
ちょっと大き目の自然公園に足を伸ばしました。

そこは私が中学のときにたまーに通った公園だったのだけれど
どんな場所だったかぼんやりとしか記憶になく、ただの野原だと思ってたら
思ったより広く、遊具もたくさんあり、自然もありでなかなかの穴場!
最近公園でなかなか見かけなくなってしまったような
ブランコ、ジャングルジム、UFO、鉄棒、ちょっとしたアスレチックなどがありました。
しかも砂場、滑り台、ブランコは同じ園内で場所を変えて2箇所づつくらいある。
木々もたくさんあるから木陰があるのが嬉しい!丘を登れば高台なので景色はいいし、
花もたくさんあるし鳥や蝶もいたりする。
家の近所の公園も自然公園なのだけど、なんというか、木々があってもあまり山っぽくない。
だけれどこっちの公園は古い公園のせいか木も大きく育っているから
成熟していてどこか山っぽい雰囲気がある!
いい風も吹いていて個人的に気に入ってしまいました。

P1010149

▲子の戦利品。
松ぼっくり、つつじ、たんぽぽ。
たんぽぽとツツジはもうしおれてますが…。
子はやたらと花やおちている枝を家にお土産にしたがります。

ドーナッツは以前も写真で載せたものですが、
ドーナツ軍の中で一番作りたかった奴で、いわばラスボスです。
上手に作りたかったので一番最後に作ってみました。
ドーナツ作りはこれで完了。
次はクッキーシリーズです。GWに多少は作れるかな?

前回書きませんでしたが、これはチョキチクフェルトさんから
キッドを購入して作成してるものです。
食べ物好きの私にはたまらない可愛さ。
みてるだけでもかわいいので是非ごらんあれ♪


|

2007年4月29日 (日)

コクコクちゃんとの2回目のデート

GWになったのですが、旦那は5/2までずっと仕事。
どこにもいかず子と二人きりだと息が詰まるので
子とコクコクちゃんとのデートを企画しました。

場所は大きな自然公園で、近所に牧場があったりします。

コクコクちゃんは車の中でも歌を歌って朗らかだったのですが
子は知っている歌なのに黙りこくってもじもじしてました。
唯一子が自分から話した台詞と言えば
「あ!あんなところにショベルカーが!ほら!みてごらん!」
性格がでますね。

そこの公園はおおきな山型のトランポリンがあって、
コクコクちゃんは一人でぽよよんぽよよんと遊び始めたのに
子は半べそかきながら
「おかあさんも一緒にやってよぉ~」と私にしがみついてました。
仕方がないので私も一緒に参加。
やってみたら楽しかったらしく笑顔が出てきましたが
それでも私が少しでも離れようとすると
「おかあさん、行かないでぇ~」と半泣き。
男の子は甘えん坊というけれど…
いいのか、これで?

ただのビビリじゃん!


143_2

▲妙なアングルな理由は…離れると泣いて騒ぐのでこのアングルしか撮れなかったのです。
かあちゃん情けなくて涙でてくらぁ!


その後お弁当を食べ、汽車の形をしたバスに乗って丘の上に。
何もない丘でしたが、サルに注意の看板が。
へー。近くにサルいるんだ…って、え?普通にサルが
目の前の道あるいてるんですけど!(汗)
子はサルが歩いてるのみて
「おかあさぁん~サル怖い~」

ただのビビリじゃん!

その後、牧場に移動。
最初にウサギを触りました。子はおっかなびっくり
ウサギをなでてうれしそうでした。
コクコクちゃんは積極的に羊や馬にも草をあげてましたが
子は
「おかあさん、馬こわい~。もう一回ウサギのところに行く~」

やっぱりただのビビリじゃん!

P1010146

▲コクコクちゃんが羊に草をあげてます。
なんとなく子の腰が退けてる様子がわかるでしょうか。


その後アイスを食べていると雨が降ってきたので帰ることに。
子供らは車に乗せた瞬間スイッチが切れて眠ってました。
いっぱい刺激があったからねぇ。

子も楽しめたようですが私も友達と逢えたしとても楽しかったです。

|

2007年4月25日 (水)

その後携帯

子は新しい保育園に行くのを不安がっていましたが、
今週に入ってピタリと泣くのを止めました。
予想外の展開です!そのほかいろいろ
頑張っているようで成長目覚ましく、転園して良かったなと思えて来ました。

|

2007年4月12日 (木)

子新保育園

携帯からです。子の新しい保育園は制服があるのですが、
慣らし保育数日にして制服=保育園と気がついてしまいました
おかげで制服着るのを泣いて暴れて拒否…
最初は仕方ないけれど…制服のデメリットですね。

|

2007年4月 7日 (土)

うかつな事いえない

子と私、インフルエンザでずっと家にいた訳ですが
昼の通販番組でダイエット製品の紹介をやっていて
その製品を使用した被験者の使用前使用後が映ったとき
余りの違いよう(効果)に私は思わず

「うそぉ~!?(笑)」
と、叫んでしまいました。

そして今日また同じものをTVでやっていたのですが
私が叫んだシーンになったとき子が私と同じ口調で

「うそおぉ~!?」と叫びました。

私は予想外な台詞にそのとき飲んでたコーヒー噴出しそうになってしまった。
3歳児が言うとすんげ可笑しい。

でも、うかつな事いえない年齢になってきたなぁとちょっとどきどきです。


|

こまごま記事

思いつきこまごま記事

・いないいないばぁ!が、ふうかからことみになった。
友人情報によるとことちゃんは以前しまじろうの教材ビデオに
でていたらしい。へー。

・引っ越して1年以上経ってもいまだ自宅に呼べてない友達が数人いる。
先日ようやく一人を招待できました。子にブッコロリーの土産をもって来てくれた…(笑)
でも、子はもうブロッコリーといえるようになってしまっていて友達はがっくりしてました。

・先日、公共の施設を借りて民営化になる前の保育園のメンバーで集まりました。
各家庭の兄弟もきたからそりゃすごい人数で大変でした。
残念な事に、子は1年間の月日の流れで担任の顔と名前を覚えていない感じでした。
いい先生達なのに…なんで忘れるかな。子のすっとこどっこい~!(無理いい放題)
でも、最後はそれぞれの先生にいろいろ話しかけて楽しそうに過ごしてました。

・子が、私のところにやってきて真面目な顔でいいました。
「あのね、子、大きくなったらイチジョウマンになるから。わかった?」
あ……、はい、そう…なんだ。

|

2007年4月 6日 (金)

携帯から

携帯から
最近空き時間でチマチマ作ってます。フェルトのドーナツ!

|

夢の機械

こんにちは。自宅にいるので更新が続きます。

突然ですが、子は風邪を引くといつもハナがひどく
それが喉にきて、酷いと肺に入ってしまったりしまいます。
夜中とかにハナが器官にはいりむせて吐く事もしばしば。

市販の鼻吸い器も買ってみましたが
効果もさほどありませんでした。

小児科にある、あの鼻吸い器…。夢のような機械です。
欲しい…欲しい…欲しい…と思っていたら

Pic_0003

手に入りました。


Pic_0001_1

↑憧れのこの部分もあります。
この機械に憧れている人にはたまらない部分映像です!(勝手に)

家庭用なのですがやはり高かったです。40000円近くしました。
さすがに悩んで旦那に相談したところ、子には必須だ!と言われ、買ってしまいました。
素人なので書かれている圧力設定より弱めにして使用しています。


Pic_0001_1

やっぱここがいい!

Pic_0001_1

最高だよ、ここ。

Pic_0001_1

これしかないだろ。

それくらいいいですね。
ちなみに専門医では推奨していないので(素人がやることに)
あくまで自己責任使用です。

私が購入したのはここ↓
ここの管理人の知り合いでもないし、アフィリエイトでもありませんが参考までにどうぞ。
@鼻炎D.com


|

2007年4月 5日 (木)

三歳児検診

話題が遡りますが、ネタを思い出しました!
もう1ヶ月くらい前になりますが、
3歳児検診に行ってきました。

衝撃の事実。子の歯は形成不全
エナメル質がちゃんと形成されていないとかで
ほおっておけば歯がぼろぼろに崩れていってしまうらしい。
どうすればいいんですか!?と聞くと
「マメに歯医者にいって下さい」
それって予防であって治療じゃない…。
心で少々ずっこけながらも、そうなってしまった以上治療できんもんなのだと知る。
ネットで調べると
1.遺伝
2.歯が生える時期に大きな病気をした。
が、原因らしい。
ネットでは永久歯もそうなる可能性が高いと書かれていたけれど
その後、子を連れて歯医者に行くと永久歯には関係しないといわれました。
マメに歯医者に検査にいかないと。
ついでに私もずーーーっと歯医者に行ってなかったのでついでに検査&治療。
親知らずを3本抜き、他の虫歯も治療する事に。しくしくしく。

それだけではなかった3歳児検診。
子は最近何度も「え?」と聞き返す。3歳児検診前の事前自宅テストで
ささやき声で同じ言葉を繰り返させるというテストに全て「え?」と聞き返された。
その結果をみて耳鼻科を勧められる。
歯だけじゃないのかよ…。
耳鼻科に行く。
結果。蓄膿症でした。ああっ、もうイヤッ!
鼻の奥に膿がたまって鼓膜の圧が外と内側のバランスが悪くなってしまっていて
ちょうど高層エレベータに乗ったときや、飛行機に乗ったときのあの感じになっているので
声がくもって聞こえにくくなっているそうだ。
こちらも定期的に病院通い。

そんなこんなで3月は自分の病院も合わせて月の約半分平日休日関係なく
あちこちの病院飛び回ってました。
更に入園準備の慣れない洋裁を夜な夜なやったりして疲れてしまい、
会社とかもちょっと無理してユンケル飲んだりしながら行ってました。
その結果インフル感染ですよ。
やっぱり無理して取り繕ってもどこかでその分平らになるというか、
無理は無理なんだよなーと悟りました/苦笑

|

2007年4月 4日 (水)

幻の入園式

さて、4/2は子の新しい保育園の入園式……の、予定でした。
ところが、なんとその前日(日曜)に私と子が揃ってインフルエンザに
掛かってしまったのです。
入園式どころか、月曜から会社をずーっと休んでます。
笑うに笑えん。

お互い保菌者なので外出ることもできず家の中で二人きりなので
どうにもこうにも二人でイラついていて子と私、最悪の間柄になっています。
タミフル?飲んでますよー。
タミフルのせいなのかどうかは区別つきませんが
(子は寝ぼけて起きると大抵騒ぐタイプで、軽く夜驚症入ってる感じがあるので)

昼寝でうとうとしては突然絶叫して泣きながら部屋の中走り出す、とかやってました。
意味なく泣きながらソファをよじ登ったりテレビを泣きわめきながら消したりつけたりもしてました…。
こういう状態になると落ち着かせるのに30分以上かかるので正直うんざり。
(繰り返していいますが、昼寝時の妙な行動はこれが初めてでなく、子にはよくあることなので
タミフルの影響かは「全く分かりません」)
ちなみに私は顔の右半分が痙攣したりとか頭痛があったりはしましたね。
でも顔の痙攣も極度のストレスからかもしれないし、こちらも良くわかりません。

書いていない間、ネタになることは沢山あったのですが
やっぱりオンタイムで書かないと忘れてしまいます。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »