« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月 2日 (金)

春から+このブログ

間がまた空いてしまいました。
私は家に帰るとPCを触っている時間がほとんど取れないので
このブログは会社の昼休みに一気に書き、ろくに推敲もしないまま更新…と
いうスタンスを取ってきました。
ところが、近日中に会社で個人のPCの操作ログを収集することになり
ネットもどこを開いていたかツーツーになってしまいます。
今までもウェブのアクセスログは収集していたのですが
(URL収集先(管理部署)は自部署だったので様子が分かるため安心だった)
今回はURLだけでなく開いたウインドウタイトルとかまで
全部ログされてしまいます。(しかも収集先が他部署)
すると昼休みに更新する度にこのブログのウインドウタイトルまで収集される訳で…。
なので、会社からの更新はしないことに(これが最後)しました。
自宅からもPCを触る時間がないため今後更新が今まで以上に不定期になります。
いっそ削除してしまおうかなーとかも考えたのですが
子の成長記録になりつつあるのでちょっと迷ってます。

もしここを時々見に来てくれている方がいましたら
今後は更新されるとしたら金曜の夜か土日になると思います。
ペースは月1度くらい??あんまり書けなかったらブログ自体を
どうにかしたいと思ってます。しばらく見守ってやってください。

さて、最近の子ですが
春から保育園の転園が決定しました。
私としてはようやく!という感じですが
いろいろ新たな問題も浮上してきて転園が果たして
正しかったのか考えてしまう今日この頃です。

まず第一に朝預ける時間が早くなる(代わりに家を出る時間はわずかに遅くなる)
私は家を出る時間が遅くなることをメリットと思っていたのですが
園側(保育士)達に言わせると
園に預ける時間が長くなるのは子供にとって良くない事らしい。

2.家の側の園なので今までのように帰宅途中にあるスーパーでの買い物が
いけなくなる。お迎えの時間の関係で寄り道して買い物してられない。

3.これは最初から判っていたことだけど、今度の保育園制服があるのです。
高いし、もしかして私の大大大嫌いなアイロン作業とか出て来ちゃうのだろうか。

上記はまだどうにかなるのだけれど次の問題が不安

4.子に「4月から新しい保育園に行くんだよ」と軽い予告をしたら
想像以上に子が不安で凹んでしまった。

お風呂に入ってるとき伝えたのですが、風呂から上がるとき
いつも言った事ないのに「アヒル(水に浮く風呂おもちゃの定番)も連れて行く」と
聞かない。
風呂から出た後も、みるからにしょぼんとして一人でうつむいてミニカー動かしてました。
旦那から電話があると受話器を奪い「あのね、子ね、新しい保育園行くの」と訴える。
寝るときもアヒルを連れて行くと騒ぎその日は布団にアヒルも入りました。
寝ているうちにアヒルがたぶん布団の中とかに移動してまったのだろうけど
朝起きて最初の一言が
「アヒルがどっかいっちゃったーーーーーー!(爆泣き)」

友達の子供が3歳から違う保育園に通うことになった時、1か月近く毎朝
大泣きの大騒ぎになり、普段胃を痛めない友達が胃を悪くしてしまったという事が
ありました。
なんとなく私もそれを肌で実感するような予感がします。

子は、去年の保育園民営化に伴い、いつもと同じ保育園に行ったのに
昨日までいた先生達が全員いなくなり、知らない先生ばかりになっていたのを体験しています。
子は夏頃まで毎朝のように泣いてました。
1年経ちようやく子も慣れてきたのに、また今年も転園で同じ事が待っているのです。
2歳の時と違い先生だけでなくお友達や建物自体も全部代わってしまう訳だし…
去年に続き4月はまたいろいろ大変そうです。

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »