« 菓子>母 | トップページ | 自分でどうにかしろ »

2006年11月27日 (月)

つよがり

子は最近つよがりを言います。

この前も台所に置いてあったにぼしの袋をみつけて
「小さいお魚食べる」と言ってきたのですが
歯を磨いた後だったので「駄目」と一喝。
でも、諦めきれないらしくまた台所に行こうとしたので
「駄目だよ!」と言うと、本人も悔しかったみたいで

「違うよ!見るだけだよ!」←強がり

見るだけならいいよ。というと
台所にいって後ろに手を組んで、じーーーーっと煮干しの袋を
眺めている。30秒くらいして戻ってきて

「見てきた」

見たところでどうなるんだよ。強がっている…。

そして昨日。
子の洋服を買いに行こうと西松屋に行ったときの事。
子がおもちゃ売り場で重機運搬車にクレーンの乗ったおもちゃを発見。
この前の休みも重機運搬車にショベルカーの乗ったおもちゃ(小)を買ったばかり
だったので今日は買わない事にした。

数回丁寧に説明したけれど手から離そうとしない。
最後は腕力で奪い取ったがやっぱり爆泣きされた。旦那がすかさず店外に強制連行。
3分くらいして戻ってきたけれど、またおもちゃの方に行こうとしたので
「駄目だよ!買わないよ」というと

「見るだけだよ!」←つよがり。

子に付き合ってると服が全然選べないのでおもちゃ売り場が見える位置で
子の挙動を確認しつつ服選び。

すると子は、けなげにも本当に「見るだけ」を実行していた
美術館の絵画や彫刻でもみるように、重機運搬車を
上から、下方から、横から…
ぐるぐるとそのおもちゃの回りを回遊していた。

欲しいんだろうなぁ…と子を遠くから見つめていると
うっかり目があってしまった。

子がすたすたと私の側にやってきて

「ねぇ、お手手つないで?こっちきてごらん」

と、私をおもちゃ売り場まで誘導して

「ほらっ!みてごらん。すっごいよ、コレ!格好いいねぇ」

セールストーク開始!?

「本当だ。格好いいね。でも、今日は買わないよ」

そこからはおきまりの、ギャン泣き→店外強制連行

小さい子相手の制止は可哀想だと思う反面いたしかたない事も多々、ある。


人気blogランキング

|

« 菓子>母 | トップページ | 自分でどうにかしろ »