« 子に叱られる | トップページ | 最近買った本 »

2006年10月25日 (水)

子の怖い物

子にはなんだか怖い物が沢山ある。
よく言えばナイーブ。悪く言えばビビリ。
特に怖いのはお化けらしい。しかもそのお化けは
あちこちにいる。和室にいたり、観葉植物にいたり
車の中にいたり、火災報知器にいたり。
どうやら影になっている暗い部分が怖いようです。

そして、「目」も怖いらしい。
やっかいな事に目はあちこちにある。
絵本のクジャクの羽にいたり、温泉広告の洗い場の写真にいたり(カランが目に見えるらしい)
先日は前を走っている車のガラスに付けてあった黒の半透明のサンシェイドが
巨大な目玉に見えたらしくギャン泣き。
TDSに行けば巨大な鯨のオブジェの目が定期的に瞬きするのだけど
その目が怖いと大騒ぎ。

どうでもいいもので泣き叫ばれるのは結構面倒だったりするのだけど
暗い場所や目が怖いなんて、教えてもいないのに…。
やはり大昔から受け継がれる動物の本能なんだなぁと感心もしてしまいます。

|

« 子に叱られる | トップページ | 最近買った本 »