« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月22日 (火)

久しぶりの更新

なんでブログってのは一度書くのをストップすると
次に進めなくなるのでしょう。不思議なものです(苦笑)
日々ネタは転がっているのですが、堕落してしまいます。
逆にどこらへんにさかのぼって何を書くべきかとか
考えるのが面倒になってしまう要因なのかも?

えーと…(←この辺が/笑)
■地元の花火大会を家の近所から見ました。毎年見に行ってたのですが
ようやく今年になり「花火」と気が付いたようで興奮し、
知らない大人にまで「ねぇねぇ!みて!花火!!!!」と叫んでました。
知らない女の子の隣にぴっちり密着して座り「花火!花火よ!」と肩を叩き
年長さんくらいの女の子は不安になったのか
「おかあさあーーーーん」と半泣きで走って逃げていきました。あう。

■言葉が遅めだった子も、今は告げ口するまでになりました。
悪気はなく、軽い嘘までつくようになりました。

■今思案中なのがトイレトレです。今月で2歳半になり、早いどころか
スタートが遅い部類に入ってきた訳ですが、園からは時期尚早と遠回しに
言われてしまいました。やはり園にいる時間の方が長いのでどうしたものかと。
でも、大も小もでそうな感覚は判っているようです。
最近は
「子くん、ウンチしてくるね」と宣言してTVの前に行きます。
なんだか判らないけれど、TVの前でするのがいいらしいです。
「ねぇ、じゃぁトイレに行こうよ」
「行かないのっ!」
「行こうよ!」
「違うのっ!でてないの!」←軽い嘘。

出てないと言う割に、その後絵本を床に置いて何故だか立ったまま
上半身を前屈した姿でページをめくっている。少しかがんだズボンのおしりが
不自然な形にとがっています。あきらかに尻以外の異物がそこにあると思われます。
「子。座ってみ?」
「……」←子供ながらになんと返答していいか困っている
そんな今日この頃。

■以前うちに遊びに来てくれたコクコクちゃん母から涼しくなったら
お弁当散歩をしようと提案がありました。それを一度だけ子に伝えたのですが
それから数日経った日、保育園に行くために車で移動していると子が突然
「コクコクちゃん、公園…お弁当…後で行こうねぇ~」と言い出しました。
そうとう楽しみなようです。

|

2006年8月 1日 (火)

今月の本

今月買った絵本です。

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら
懐かしくて買ったのですが、こんな内容薄かったっけ…。
ちょっと残念。
内容:うさぎがてんぷらを作っているとにおいにつられたおばけがやってきて
うっかりウサギに天ぷらにされてしまいそうになる話


ぼく、だんごむし

ぼく、だんごむし
これは3、4歳にちょうどいい感じの本でした。書いてある内容としては5,6歳の子に向いてる感じ。
でも、絵も単純でわかりやすいし、なんとなく話を聞くだけなら2歳でもOKです。
大人でも「へぇ、だんごむしってそうなの?」と思うこともあったりしてなかなかいい本だと思います。
ただ、だんごむしのお腹に赤ちゃんだんごむしがびっしりいる絵は真剣にみるとちょっと気持ち悪い…。
いい本なので★★★★★。

ピヨピヨスーパーマーケット


ピヨピヨスーパーマーケット
今回の一押しはコレーーーーーーーーー!
こ・れ・はいい!
内容はお母さんと一緒にスーパーに買い物に行ったヒヨコ達は
お母さんの目を盗んでお菓子を沢山買おうとしますが
レジ前でお母さんに捕まりお菓子を買い損ねてしまいます。
がっかりしてぶつぶつ文句をいったりしますが夕食が大好物のスパゲティで大喜びという話。

何がいいって、まず絵が可愛い!お菓子が買えなかった時の
ふてくされた顔、お父さんに告げ口してる時の顔がたまらない(笑)
そして何よりやっぱり見開きお菓子だらけのページですよ!(結局私のツボはそこになる)
最後のページは美味しそうな夕食、朝食の絵もあるし、なんかともかくいい。(私基準ですが)
文字の長さも2,3歳にちょうどです。★★★★★

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »