« 最近の事 | トップページ | 今月の本 »

2006年7月25日 (火)

え!黄色だったんですか?

いつぞや写真も載せたトマトの苗ですが、
先日初収穫が出来ました。
青い実がなってから色づくまでが結構長くて
いつになったら赤くなるんだろう…と思っていたのですが
最近になりようやくうっすら色づいてきて、
後ちょっとだ!と思っていたのですが何故かみんな黄色以上にならない…
ヘタの部分をよくみるとすでにヘタの際までまっ黄色。
あり得ない!ヘタまで黄色くなっているのに赤くならない訳がない!
もしかして、これ、黄色のトマトなんだろうか。
そっと触ってみる。ん???あれ?ホントに?
勇気を出して洗って食べてみたら、
「あーー!熟してる!」
なんと、タネから育てた初プチトマトは黄色いトマトでした。
缶の絵描かれているのは赤いトマトの絵だったので赤と思いこんでました。

なんとか無農薬で実まで収穫できましたよ!
実も小さいし、数もそんなに取れなさそうだけど
初めてのタネからの育成だったので感無量です!

インゲンも無事収穫が終わり、問題は収穫が終わった後の
プランターのた土を一旦片づけるのが面倒で…。いかんいかんと
思いつつ未だ残土のまま(苦笑)


Pic_0004


Pic_0006


|

« 最近の事 | トップページ | 今月の本 »