« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

結果ではない!VS自分なのだ。

お菓子をすくってゲットするゲームのお菓子タワーを1200円くらいで倒した。
写真の時点では既に数個食べたので実際はもうちょっと量がありました。
でも、絶対買った方が安いのだ。判っているのだ。

Pic_0252


スーパーでブタ肉の詰め放題899円があった。
私はおおざっぱで駄目駄目なので
梱包の鬼(自称)の夫にやらせてみた。
夫の肉の詰め様に周囲から「無理だよ、絶対フタしまらない」という
声が小さく聞こえる中パチンと締まったフタ。
この肉が割安なのかどうなのかは正直知らない。

Pic_0249

でも、いいのだ。結果ではない、VS自分なのだ!

ちなみに家で計ったら1.4キロあった。
やっぱりお得だったかも。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

家庭菜園ちっく

猫の額のような庭だけれど、庭を持てたので
ガーデニング…ではなく、家庭菜園ぽい事をはじめました。


Pic_0245


▲これはつるなしいんげん。種を9個蒔き、
4個にまびいて、昨日最終的な2つまでに減らしました。


Pic_0246

▲これは、スーパーで買ったわけぎを
トマトホール缶の柄が可愛かったのでそれに植えてみた。
植えただけなのに、すでに1回収穫出来ました(笑)
麻婆ナスのトッピングに使いました。
今、ちょろっと出てるのは2ターン目。

Pic_0247

これはトマト。買ったのではなく、去年景品でもらった
種を植えてみました。沢山生えた中から5つを選択して
今ポットで苗を育成中。最終的にこれも2つにする予定。
でも、育ってくるとどれも間引くのが可哀想でねぇ…。


植物と根の関係ですけど、聞いた話では、地上に出てる高さと
同じくらいの根が伸びるんだとか。トマトだけれど、直に地に埋めるか
プランターにするか迷っています。(深いプランターっていかにも!って
感じであまり可愛くないし、土入ったらかなり重いんだよなー…)

さて、私は無事につるなしいんげんとプチトマトを収穫できるのでしょうか。
いつかに続く。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

目覚めの一言

ワンワン命!の子はほぼ毎朝、目が醒めたと同時に
「ワンワン(いないいないばぁみせろ)」と言っていた。

それが今朝は

「のりスタ!」だった。

衝撃!

のりスタは、名前は知っていたけど私には謎の番組だったのですが、
友人に「工事車両のアニメがやっているよ」と言われ試しに一度録画してみました。
これが、ハム太郎や、ドンファン含め子が気に入ってしまったらしい。

ここ数日、ハード録画のメニューの中でワンワンじゃなくてノリスタをみたいんだと
伝えたい子は、数少ないレパートリーの台詞で必死でした。

「ワンワン」
「ワンワンみるの?」
「いやないっ!」
「じゃぁ、みないのね?」
「ワンワーン!(半泣き)」
「ん?ワンワンみるの?」←わかってるのに意地悪な私。
「いやないっ!」
エンドレス。
「あのね。これは の り す た って言うの」
「…いやないっ!」
(駄目だこりゃ…)

でも心に響いてたらしく、今朝は目覚めの一言は「ノリスタ!」でした。
子も日々バージョンアップしています。

ちなみにドンファン…私も気に入っちゃったよ。
仕事してても頭の中にドンファンの声が聞こえマッチョ!
のりスタはーい!←白い衣装の人がドンファン

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

二語文

昨日は仕事の事でどうにもならないけどどうにかしなくてはいけない事態になりました。
どうにもならないけどどうにかしなくてはいけない!と悟った時、
なんだか心のブレーカーが落ちてしまい、(15分ほどでONになりましたが)
定時であがってもなんとなく心のどこかに仕事の事を引きずったまま保育園に子を迎えに行きました。
帰り道、車を運転していてるとき私が無意識に
「…疲れたなぁ」とつぶやくと

「子くんもつかれちゃった!」

あらっ!「も」を駆使した二語文!?
今までは単語を2つ繋げてるだけの二語文だったので驚きました。

たぶん「疲れた」の意味は適当に言ってるんだと思いますが、
それでも内容が「疲れちゃった」だもんなー。
きっと私がいつも言ってるんだろうなぁと思わず苦笑い。

夫と闘って、保育園に迎えに行ってもらえる事になったので
今日は残業です。土曜日出勤しなくて済むようになんとかしなくちゃ。


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

親子遠足は雨でした。

土曜日は、子の親子遠足でした。
雨の場合室内で粘土…。
どうせお弁当作るなら遠足の方がいいよなあと
思っていたのですが、あらよっと、私は雨女。
やっぱりというかそれみろというか雨でした。
モチベーション下がりまくるも、仕方なしにお弁当を作る。
こんな感じ。

Pic_0238


前回の親子遠足の時、親と子と弁当箱を分けたら
ほとんどの人がお重にまとめて来たので
そういうものなんだ!と学習して今回はお重形式にしました。
今回のポイントはおにぎりのノリ。型抜きのりが売ってたので買ってみましたが
飾りのり貼っただけなのに一見手が混んでる風にみえていい感じ。

前回、酷い目にあったので今回はタクシーで行きました。
往復で6000円掛かった…。哀しすぎる。

室内で粘土をしてつつがなく終了。
いいも悪くも普通に始まり普通に終わりました。
感想は特に…なし。ふむ。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

ヤク常習犯

タイトルで見に来てしまった人もいるかもしれませんが
ヤクといっても「ヤクルト」です。ごめん。

子が最近ヤクルトにはまっています。まだヤクルトと言えず「ヤクー」というのですが…。
今朝、在庫が切れて、最後の一本のヤクルトをあげました。
飲み終えた子が、

「おかわりぃ」
「あ。ごめん。もうないの」
「!!!!(怒)」

2歳児まっさかりの子は
床にひっくり返りのたうち回りながら

「ヤクー!ヤクー!ヤクー!」

と、大声で泣き叫ぶ。
な、なんかすっごい人聞き悪いから止めて欲しいんですけど…。

人気blogランキング

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

保育園民営化その後の気持ち

保育園が民営化になってから子は保育園に着くたび毎朝泣いていました。
私が支度をするために床に正座していると私の太股の上に立ってしがみつき泣きつづける。
保育士がそれをはがそうものならもうそれこそ大変。
ああ、昔正座させてその上に大きな石を置くという拷問があったなぁ…などと思いながら
降りようねとなだめすかす毎日。
それが今日初めて抱っこから降り、泣かずに一人でおもちゃで遊びはじめました。
ああ、よかった…。
ようやく子も新しい園に慣れてきたのかもしれません。

今まであえて言いませんでしたが、民営化になってから園に対して不満が多々あります。
他のお母さんも民営化になったのに逆にサービス落ちたと
言ってる人もいたりして、そう感じているのは私だけではなさそう。
かといって、園や担任に抗議する程の事でもない事ばかりなので
息まいて文句もいいたくないし。
こういうのって難しいなと実感してます。

子も泣いて嫌がってるし、私もなんとなくプスプスとくすぶっている部分があるので、
内心は転園したくてしかたありません。

去年の12月に引っ越したので、家の近くの保育園に転園届けはとっくに出しているのですが
やはりすでに保育園に通っているし、遠いとはいえ今も通えてしまっているので、
優先度は低いみたいです。

転園希望してる園だって、(見学は行ったけど)入ってみないことには
どんな園かもよく判らないのですがそれでもやはり
自分で選んだ園と、市の都合で勝手に変更されてしまった園に
通うのとでは違うんじゃないかなぁ…。

今お世話を一生懸命してくださってる保育士さん達には
申し訳ないけれど、早く転園したいなぁと願う毎日です。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

子版 最近買った絵本

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく
おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

【通販】
私がチョコ好きで、子もチョコに目覚めたので買ってみました。
文字が多くて最後まで着いて来てくれませんでした。ははは。
もうちょっとしまって置いて3歳くらいになったら引っ張りだして再トライしてみる予定。

ぼくんちカレーライス
ぼくんちカレーライス
【通販】
チョコもだけど、カレーも好きなんです、私。食べ物の本とかたまらんのですよ。
題名が目について思わず購入したけれど…いまいちでした。失敗。
内容は、ぼくがカレーが食べたいと言ったらみんなもだんだんカレーが食べたくなって
最終的に町中みんなその日の晩御飯がカレーライスになったという話。
なんというか…惜しい作品。物語進行が薄っぺらいというか…緩急つけて
もうちょっと一ひねりした内容にしてほしかった。


はたらくくるまたち
【通販】
写真はありませんでした。お風呂えほんです。
お風呂の中で読める耐水性のビニール絵本。最終ページはポンプ車で、水鉄砲になる仕掛けつき。
まだお風呂では読んでないのですが、食いつきはまぁまぁ…?
内容というよりお風呂で読める本が欲しかったので、ヨシとしましょう。

はたらくトミカ
はたらくトミカ
【店頭】
買う気全くなかったのですが、コンビニのATMで振込みをしなくてはいけなくて。うまい具合にATMの横に
子供用の絵本棚があるんだなー…。振込みしながらハラハラとそっちをみていたけれどまた勝手に
「あった、あった」(だから、何が!)と選んでました。振込みだけで帰るつもりだったのだけど
なんとなく買わされてしまいました。とほほ。

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

ここ最近の私

GWもおしまいです。
いつも育児ネタばかりなので今日は久しぶりにここ最近の私の記録

友人と会社の側のカレー専門店に行きました。ナンがでかーい!

Pic_0216


GW中に友人と会いました。右側のお花を頂きました。これ、造花なんですよ!すっごいリアル。
左側はGW中に夫の友人数名が家を訪ねてきた際もって来てくれたお菓子。箱がすごい可愛くて
開ける前にシャッター切りました!

Pic_0237_1


私はチョコレートが大好きなのですが、いまさらながらチョコレートダイエットに挑戦。
お気に入りのチョコはコレ。チョコレートダイエットと共にしょうが紅茶を飲み続けてますが……
駄目だ。チョコ好きなんだもん。余裕で食べちゃって逆に1キロ太ってしまった。

Pic_0208

・読ませてもらっているブログに ダ・ヴィンチ・コードが面白いと書いてあったので読み始めました。
 文庫なので上巻を読み終わったところ。たぶん中も買うでしょう。

・新聞の書評で「無痛」が面白そうだったので珍しくハードカバーで購入。前半は興味深かったけど
 後半になるにつれがっかり。なんだかね。

・数年前に買ったPS2のゲームの封を開けてなかったのを開封しました。まだ最後までいってないけれど
 すごく思いいれのあるゲームだったので懐かしい感じがしました。GWも終わってしまって時間もなくなって
 しまったし最後までクリアできるかなー…


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

行楽

今日からようやく夫がGWに入ったのと、朝起きたら晴れていたので
突然「よし!どこかに行こう!」という事になって
冷蔵庫にあるもので慌ててお弁当を作り、比較的近くにあるレジャーランドに行きました。

今朝になって決めたので、紫外線の強いこの季節に帽子も見つからず。ま、しかたない。
でも忘れ物続出でした。レジャーシート、カメラ、果てにはお弁当の箸まで。
お弁当は楊枝で済む具が多かったので助かりました。レジャーシートがなかったので
ベンチで食べようとしたら八重桜?の木の下のベンチががら空き。
ラッキー!とそこを陣取ったのですが、お弁当開いたらすごい勢いで花びら入り弁当になりました。
ああ、それで空いてたのね、ココ…。

そこの施設は山のてっぺんに観覧車があって、それに乗ったのですが
夫は軽度の高所恐怖症です。
観覧車が動き出したらあっという間に手に汗が滲み出て来て子が派手に動こうものなら
「おい!!動くな!やめろ!」と叫びながら両側の手すりを握りしめてました。

上に行くにつれて「おい!これ風ですごい揺れてるぞ!」と叫んでましたが
実際揺れているのは観覧車でなく、クラクラしてる夫自身です。
(以前も東京タワーの展望台で展望台が風で揺れている!危険だ!と騒いでましたが
その時も揺れていたのは夫自身だった)

観覧車を降りて一言

「ふぅ~…。こりゃすごい絶叫マシーンだったな…」

絶叫マシーンすか!!!

その後適当に乗り物乗ったり歩いたりして過ごしました。
今日私が一番印象に強かったものの写真を撮ってみました。

これです。

Pic_0227

428(よつや)かいだん。すごいネーミングです。

自宅に帰ってきたら夫はすぐさまうたた寝。
子はそんな父を思いやり

「…おふとん…」と掛けてあげてました。
台ぶきんを…

Pic_0230

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

ちゃらら らっちゃんちゃ~ん♪ 子はレベルが1あがった

昨日の記事でも書いたのですが、夫は昨日、おとといと土日も出勤しています。
とはいえ私はGWなのです!起こしても起こしても起きない夫を起こすために
毎朝5時半に起きて10分掛けて夫を起こす。それはそれは全く無駄な時間です。

な の で
GWくらい勝手に起きて勝手にしたくして勝手に出かけてください。ぐぅ…

と、いう私の勝手なルールを決めました。

夫は起こさない限り起きない人なのでしょうがないので私が起こす。
ただ、昨日は朝御飯の用意とかは軽く無視してみました。(つか、起こす任務が終わったら二度寝した)

夫も暗黙に私の意図を理解してそのまま文句も言わずに一人で何か食べてくれたようです。
夢うつつの私の横で子が起きる気配。

軽く無視。目をつぶって音だけ聞いて様子を伺っていると
「とっと…(父ちゃん)」とつぶやいて1階へ降りていった。
その時点で、ああ、子が起きてしまったなら夫が出かける時間までには私も起きなくちゃなーと
諦めはしたのですが、こうなったらギリギリまで布団から出ないぞ!
1階から子がイタズラをしたり抱っこをせがんでことごとく夫の朝の支度を邪魔してる声や音が聞こえる。

ウケケケケ!困れ困れ。こっちは毎朝そういう思いしてんだ。
軽い優越感に浸りながらまた夢うつつ…。

しばらくすると突然平手打ちが私に飛んできました!ぱしっ!ぱしっ!
「お、きてぇ~。おっきてぇ~」
目を開けると子が私の顔をパシパシ叩いてる。

「おっ、お…起きました…」

すると子が私に手を振り
「おはよー」

「…お、おはよー」

子に寝てるところを起こされ、朝の挨拶までされてしまい
さすがに私も観念して1階に降りました。

子に起こされる日が来ようとは…。子の成長を感じた一瞬でした。


*この記事は日時指定で自動更新されるように設定してあります。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »