« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

うぞ虫

また水曜から子が発熱し、会社を休んだままGWに突入…。
果たしてこれでいいのでしょうか、本当に。(泣)

ただ、不思議なもので平日もGWも
ただ子につきあって過ごす看護の日という事に何も
変わりはないのに、GWに突入したとたん

むちゃくちゃ心が軽くなりました!

子にもいつもより2割増しで心広く接してあげられてる気がします。
自分でも当に気がついていますが
「自分は元気なのに何度も何度も仕事を休んでいる」という事が
心の重荷になっている事を改めて実感させられました。

さて。そんな砂楓家ですが夫は5月3日までずーーっと仕事です。
どこにも行く予定もありません。
子もまだ抗生剤を飲んでいる身だし、GWというよりは看護休暇と
心を割り切ってだらついています。
それでもせっかくの長期休暇に子もずーっと家では不憫なので
まだ咳と鼻はあるけれど熱も下がったことだし昨日今日と
人気のいない近所の公園につれていってガス抜きさせてあげました。

そこは自然公園なので遊具とかはほとんどない丘陵なのですが
コンビニでおにぎりと飲み物と水鉄砲を買って公園のベンチで食べました。
子もタンポポを摘んだり水鉄砲で遊んだり楽しそうでした。

そうそう!!
すごい大きな木があるのですが、子がその木の幹にしがみついた時の事。
ん???何か…動いている…。
うっ!!!うげえええええ、なんじゃこりゃあああああああああ!
私はあまり虫に詳しくないので何虫か分からないのですが
木の幹にみっちり虫の群集が!

軽く50匹は超えてたでしょうか。大きさは小さいのは小指の爪くらいで
大きいのは親指の爪くらい。しかもなんか赤いのも一匹いた。色違い!?

みっちり。うじゃうじゃ。ごっそり。 うげぇ…。

子を幹から離し服や手をこわごわみたけれど幸い体には付いてませんでした。
でも、絶対子は手に触ったはずだな。
虫の身としても、私らの身としてもつぶしてなくてよかった。(ほ)

夫に見せたくて携帯で写真を撮りましたがちょっと分かりにくい写真になっていました。
ちょっと小さめに掲載します。見たい人だけ写真クリックして大きい画像みてください。
一匹だったらそんなに気味悪い虫じゃないと思うのですがあまりに数がいて
群集の部分は気持ち悪くて撮れませんでした。
また、接写するのに近寄るのもちょっと不気味だったのでちょっと遠目のショットです(笑)

ちなみに名前がわからないので夫に説明するとき

「うぞうぞ動いてる虫がいたよ」と話したので今現在私の中ではこの虫の名前は
「うぞ虫」
正解を知っている方いらっしゃいましたらプリーズ。

Pic_0220


Pic_0221


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

じゃ~~ぁあむ ざっ はっうすねいるっ

今朝ショックだったこと。

NHKのいないいないばぁの後にやっているプチプチアニメの
ジャムが密かに好きだったのですが、
昨日は最終回を放映していたようです。

今朝、子が見せろと言うので朝の支度の邪魔をされないように
ビデオをつけていたのを横から見ていてショックを受けました。

私はピペはずっとジャムの弟と思っていたのですが違ったのですね。
やばい、私の苦手な「お別れ系」だよ。
朝から「ちょいうる」してしまいました。

ちなみに私の気になるプチプチアニメ

ナッチョ&ポム

ナッチョ&ポムに関しては内容というよりも最後のシーンで
何を宇宙船に持っていくのかだけに興味がある。それと、どっちがナッチョでポムなのか謎。
夫の推理によると赤い方がポムでしかもメスらしい。
(ええええ!?性別あったんすか!?)注)あくまで夫の根拠無し推理です。

子はロボットパルタのED曲が好きみたいで
機嫌がいいと立ち上がってちょい昔流行った縦ノリ系で
首をガンガン振ってます。

あ。それと、いないいないばぁで、とうとう「ふうか」の絵描き歌が登場しました。
やっとか!

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

一人でプチパーティー

今日は夫が会社の後輩の結婚式の2次会で夕食はいらないと言った。子がいなかった時代は
「やったー!!!何も食わないぜ!」とか「よおおし!バリバリファーストフードだ!」とかで
夫の不在が結構嬉しかったりしました。

だけど、子も普通食になった今、とりあえず何か作らないといけない。
いけないって事はないし、面倒だったらやっぱり「よおし!適当だ!」な日もあるのだけど
4月から民間の保育園になり、夕食、朝食のメニューを書くようになったので
なんとなく作らないといけないような気にさせられる。

頑張って作ってもほとんど食べない日もあるので、ともかく食べてもらえる可能性が高く、
食べてもらえなくてもショックを受けない手軽さのメニューを考えてみました。

そういえば最近子はディップして食べるのが楽しいらしい。
ならば、そうだ!バイキング形式っぽいカナッペだ!

「どれ食べたい?どれ乗せる?」とか聞いて子の好きな具を乗せてやれば
楽しくなって食べるかも。用意もすんごい簡単ジャン!

と、言うわけで作ってみました!(実際はコレに野菜スープを付けました)

Pic_0214

カナッペ具: サラミ、水煮シーチキン、きゅうり、トマト、ホイップクリームチーズ、いくら、砂糖入り玉子
デザート:パイナップル (子の痰の絡んだ咳が止まらないので痰切りにいいパイナップルを用意しました)


私もなんだか目が楽しい♪
よおおし!子!楽しもうぞ!

え?おいおい、なんで夕方の5時から寝ちゃうんだよ!
きいいいいいい!いつも10時過ぎたって寝ないのにー!!

数度起こしてみるも全然起きる気配もなし。
夜中お腹が空いたと起きないことを祈りながら
一人で食べる事とします…。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

豆の歌

子がシャンプーを嫌がります。
上からザザーン!とお湯やシャワーを掛けてもいいけど
その後どうにも手に負えなくなるので
未だに仰向けにひっくり返して美容院風シャンプーです。

それでもアヒャー!と泣いて暴れるのである日ワラにもすがる思いで
童謡とかを歌ってみました。
アラ。泣きやんだ。
案外コレが効くので大体この手段で切り抜けているのですが
ある日子に
「何の歌歌おうか?」と聞くと

「豆」

「え?豆!?」

「豆」
ま、豆の歌?し、しらんわそんなの。


なので適当に
「まーめまめまめまめまっめー♪(おしまい)」
と、歌ったら

「ウゲゲゲゲ(笑)もっかい!」
…気に入っちゃいましたよ。

それから結構経つのですが
シャンプー時には豆の歌を歌わされ続けてます。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

ダンボールに梱包されたダンボール

eダンボールの机と椅子買ってしまいました。
注文したら次の日に届いてびっくりです。
実は私が買おうか迷っている間に友人が先にゲットしたのですが
友人曰く
「ダンボールがダンボールに梱包されてきたよ!」と言うので
荷物が届いたときダンボール梱包をみてニヤニヤしてしまいました。

開けたらこんな感じ。

Pic_0201


5分程度で組立完了。
簡単でした。

子、早速座っています。
真剣に机に向かう姿…
なんとなく大人びてきりっとして見えます。

Pic_0202


と、思ったら、実は早速カスタマイズしていました。
写真の下の方、えんぴつぐるぐる描きがみえるでしょうか?

Pic_0204

写真の下のぶれている部分は子が激しくエンピツを動かしている軌跡です。
は!よく見ると上のきりっとして見えると思った写真の時点で
すでに激しい軌跡が見られます!!!
綺麗な状態は5分持ちませんでした(笑)

使用感ですが2歳だと、椅子の高さと子の足の長さの問題で
一人では深く座ることが難しく、椅子が軽い為
ちゃんと座ってもいつのまにか椅子が後ろにずれていき
最後は体をくの字に曲げて机に必死でしがみついてるような状態に。
3歳位のお子さんにはジャストサイズかも。
椅子自体は2歳の子でも一人で持ち歩ける大きさ&重さなので
本人は気に入ってあちこち持ち歩いてました。

今朝はそこで朝食。
しばらくは興味をもって使い続けてくれそうです???

人気blogランキング

子育てブログランキング


| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

てんとうむし

子が庭先の草木にいたてんとうむしを発見した。
以下、子の独り言劇場。

「てんほー!」(てんとう!)
「あほぼっ!」(あそぼ)
葉っぱを拾っててんとうむしに差し出し
「どーじょ」

ふんふん。ずいぶんメルヘンちっくじゃない。

と、思ったら次の瞬間でた言葉

「おいしほっ」(おいしそっ)

えぇぇええええええ。

人気blogランキング

子育てブログランキング


| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

吸入器レンタル

去年の12月に引っ越してから近所の小児科をずっと模索していました。
最近オープンしたばかりの小児科が歩いて行ける距離にあったので
早速行ってきました。新しいのでまだ空いているし、ここにしばらく通って
様子を見ようと思います。

さて、子ですが、軽い気管支炎になっているそうです。
吸入に関しては子は病院で何度もやっているのですが
今回新しい病院から吸入器の貸し出しをされました。
家で吸入処置とかいうと、子の気管支の弱さを改めて実感。

Pic_0610


| | コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

有休が残りわずか

子がまた日曜の夜から熱をだしました。
嘔吐下痢症の次はまたもや風邪!
私も3月だけで会社を8.5日休んだので
4月の時点で今年分の有休が残り3.5日です。
看護休暇5日使ったとしても残り8.5日。
年末までやりくり出来ない自信たっぷり!

実は昨日の時点でまだ熱が39度ありました。
さすがに私も休みづらく、夫と喧嘩をして代わりに休んでもらった。
昨日1日休む為に2日も悩んでました。
こっちはこの1ヶ月に8.5日も休んでるんだぞー!がるるるる。

まぁ、親も大変なんですが、子も体力弱りまくってる様子。
次から次へ病気になりなかなか薬と縁が切れない。
私が専業だったならここまで病気がちって事もないんだろうなぁと
申し訳なくも思います。

いろいろとりとめのない事を考えてしまう桜の時期。


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

幼児向けの机!?

子用にキッズテーブルとか探していたのですが
面白そうなのを見つけました。
段ボールの机と椅子。

eだんぼーる

これならクレヨンやボールペンはみ出ても腹立つことも(たぶん)ないだろう。
値段も安いし解体しやすいから、いらなくなったら気軽に処分できる。
側面や周囲にシールとか貼ってみたりしてカスタマイズも出来そう♪
でもどんなにカスタマイズしても子が更なる謎なカスタマイズするんだろうけど。
でも、その使用前使用後を記録しておくのも面白いかもな。

実は同じお店の「はこいぬ」もすっごい気になる(笑)
でも、縦長だと奥の物が取り出しにくいよなぁ。横長の薄いのとかないかなぁ。
ちなみにこのサイトにあったイラスト素材が可愛い。
何かに使えそうなのでブックマークしてしまった。


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

届かぬ声

またもや保育園ネタをひきずります。
子は最近になってようやく言葉が出てきた感じなのですが
でも、平均からしてみるとやっぱり遅めです。
保育園でもまだ保育士を「せんせい」と呼べていませんでした。
保育園民営化で4月から先生も入れ替えになってしまうわけだし
私は最終日までになんとか「せんせい」という言葉を覚えて欲しくて
集合写真をみせては「○○先生だよ」とか言い続けていました。

結局最終日も言うことができず、保育士に
「なんとか今日までに「せんせい」って言えるようになって欲しかったのだけど
駄目でした」という話をしていたのです。

それがっ!それがですよ。
昨日の夜、子が集合写真を持ってきて
保育士を指さして「せんせぇ」と言ったのです。
私もびっくりして
「そう!!先生!せんせいだよ!」と言うと
ちゃんともう一人の保育士をも指さして
「せんせぇ」と。

思わず泣けました。
子のせいではないけれど、何故後2日早く言ってくれなかったのか!
連絡帳に書いたところでもう保育士はいない訳だし…。
悔しい訳ではないです。ただ残念でなりません。
伝わらない。伝わらないよぉ。

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

こどもずかん

通っている処方箋薬局にあるこどもずかん
子供達に人気だ。
さすがこどものずかんだけある(笑)

こどもずかん

私も子に読めといわれ中をみたのだけど中は普通にイラストが書いてあって物の名前がひらがなと
アルファベット(カタカナ発音表記もあり)が書いてあるだけなのですが
なんだか分かりやすくて可愛い絵だったので
私もとても気に入ってしまい通販で買いました。

このシリーズ4種類あって、なんか分からないけど一気に4冊まとめ買い。
どれもよかったのだけど、買った後に急に冷静になり上の写真の本一冊でも良かったかなとちょっと後悔。
まぁ、いいや。


人気blogランキング

子育てブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »