« 何がいたのか見えたのか | トップページ | さらば公立***保育園 »

2006年3月27日 (月)

夫がキレた!

土曜日から子がまたもや熱をだしました。そして下痢が…。
日曜にもなると熱は40度になり、嘔吐もあったので
地元では大きい総合病院の休日診療に行きました。
着いた時は待合室に誰もいなく、これならすぐ呼ばれるなと
思っていたのですが30分近く待っても呼ばれない。
おかしい…。
後から来た家族に対して窓口の人がカルテを持ってきたついでに
「さっきからずいぶん待っていますがカルテ回っていますよね?」
と、聞くと
「え、ああ、たぶん。はい」との返事。
なんとなーく嫌な予感を感じていると夫が無言で子を連れてどこかへ去って行った。
5分くらいしても戻ってこないので嫌な予感が更に大きくなり
夫と子を探しに行くと受付からすっごい怒鳴り声が。
嫌な予感MAX!

ああ、やっぱり!
夫が受付のメンバー3人に対してブチ切れてた!
普段はどっちかというと温和な人なのでちょっとびっくり。

要は受付がカルテを回し損ねていたらしい。
言わなければこっちが言うまでずっと順番が来なかったようです。
後で聞くと、最初は普通に事情を話してたらしいのですが
受付の兄ちゃんが
「あ、さっき回したんでー!」とヘラヘラ笑いながら言ったので
その態度にキレちゃったらしい。

話が前後しますが、最初受付に行った時も受付の人が誰もいなくて
受付待ちの人が行列になっていたのでした。
私たちの前にいた人はどれくらいの時間待っていたのか分かりませんが
明らかにイライラとして机とかコツコツ叩いてたりしていて結構待っているようでした。
ようやく来た受付はお待たせしましたの一言もなく「はい、なんでしょう?」
そんな態度もあっただけに余計に腹が立ったのかも?

で、ようやくカルテが回り受診して会計の為にまた受付ですよ。
受付のメンバーはなんとなく気まずそう。
「****円頂きます」
うちはマル乳保険適用なので無料のはず。
「え??」
頭の中で休日診療は実費だったっけ?と過去の記憶をよみがえらせてみる。
「あの…、さっき保険証提出したんですけ…」
「…マル乳(怒)」←夫

ピキーーーーン!

受付にまたもや凍りついた空気が流れる。
受付のメンバー3人がおろおろしはじめてさっき取ったはずのコピーを探すも見つからない。
私が横目で夫を盗み見ると目が怒ってる。やばい、またキレるかも…。
受付の一人が「ああ、ええ、では、お金は結構です」の一言で一件落着でしたが
なんだかこっちの胃まで痛くなるような風景でした。

|

« 何がいたのか見えたのか | トップページ | さらば公立***保育園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/9357525

この記事へのトラックバック一覧です: 夫がキレた!:

« 何がいたのか見えたのか | トップページ | さらば公立***保育園 »