« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

さらば公立***保育園

今日は2記事連続投稿。(1記事目は日付をさかのぼって3/27公開にしました)

子は結局嘔吐下痢症で土曜日から木曜日までずっと下痢が続いていました。
もちろん私もずっと会社を休み。はー…。
今日も完全復活とはいえなかったのですが、ちょっと訳があって子を保育園に連れて行きました。

実は、子が通っている公立保育園が4月から民営化になります。
なので、明後日からは行く場所は同じでも中に入っている保育士が「全員総入れ替え」なのです。
今日は今までの先生達と会える最後の日。
体力は落ちているものの、下痢もとりあえずとまり熱も火曜日からは下がっていたので
今日はちょっと頑張ってもらおうと賭けで保育園に連れて行きました。

(結果をいうと結局本調子でないためか、1週間ぶりの保育園で寂しかったのか
給食も食べられず泣きつづけているという事で午後会社を休んで迎えに行く羽目になったのですが)

でも、最後に担任の保育士さんに会って挨拶できたのでよかったです。
別れとか弱いので泣かないように気合いれて迎えにいったのですが
やっぱりちょっと目頭が熱くなってしまいました。
きっと今度の保育士さん達も悪い人達ではないと思うのですが、
私がこの保育園を選んだ基準が保育士重視で選んだのでかなり残念です。

先生が明日の朝になったら全員替わっていると言うのはなんだか信じられない気分。
明日は土曜なので私は保育園には行きませんが
行ってみたら
「うっそぉ~ん。騙されてやんのー。エイプリルフールだよーん♪ケケケ!」
みたいな事だったらいいのになぁとか勝手に思ってたりします。


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

夫がキレた!

土曜日から子がまたもや熱をだしました。そして下痢が…。
日曜にもなると熱は40度になり、嘔吐もあったので
地元では大きい総合病院の休日診療に行きました。
着いた時は待合室に誰もいなく、これならすぐ呼ばれるなと
思っていたのですが30分近く待っても呼ばれない。
おかしい…。
後から来た家族に対して窓口の人がカルテを持ってきたついでに
「さっきからずいぶん待っていますがカルテ回っていますよね?」
と、聞くと
「え、ああ、たぶん。はい」との返事。
なんとなーく嫌な予感を感じていると夫が無言で子を連れてどこかへ去って行った。
5分くらいしても戻ってこないので嫌な予感が更に大きくなり
夫と子を探しに行くと受付からすっごい怒鳴り声が。
嫌な予感MAX!

ああ、やっぱり!
夫が受付のメンバー3人に対してブチ切れてた!
普段はどっちかというと温和な人なのでちょっとびっくり。

要は受付がカルテを回し損ねていたらしい。
言わなければこっちが言うまでずっと順番が来なかったようです。
後で聞くと、最初は普通に事情を話してたらしいのですが
受付の兄ちゃんが
「あ、さっき回したんでー!」とヘラヘラ笑いながら言ったので
その態度にキレちゃったらしい。

話が前後しますが、最初受付に行った時も受付の人が誰もいなくて
受付待ちの人が行列になっていたのでした。
私たちの前にいた人はどれくらいの時間待っていたのか分かりませんが
明らかにイライラとして机とかコツコツ叩いてたりしていて結構待っているようでした。
ようやく来た受付はお待たせしましたの一言もなく「はい、なんでしょう?」
そんな態度もあっただけに余計に腹が立ったのかも?

で、ようやくカルテが回り受診して会計の為にまた受付ですよ。
受付のメンバーはなんとなく気まずそう。
「****円頂きます」
うちはマル乳保険適用なので無料のはず。
「え??」
頭の中で休日診療は実費だったっけ?と過去の記憶をよみがえらせてみる。
「あの…、さっき保険証提出したんですけ…」
「…マル乳(怒)」←夫

ピキーーーーン!

受付にまたもや凍りついた空気が流れる。
受付のメンバー3人がおろおろしはじめてさっき取ったはずのコピーを探すも見つからない。
私が横目で夫を盗み見ると目が怒ってる。やばい、またキレるかも…。
受付の一人が「ああ、ええ、では、お金は結構です」の一言で一件落着でしたが
なんだかこっちの胃まで痛くなるような風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

何がいたのか見えたのか

昨日の夜、子と遊んでいると
音がしたとかも何も無いのに、子が突然ビクッ!として振り返り、
タタタと走って私にすがりつき、何もない方向を指さして
「こわい!こわい!」と言うのです。

怖いって言ったのも初めてだったのでそれも驚いたのですが
それ以前にそこに何がいたのか見えたのか…

子には大丈夫だよ、怖くないよーと言ってみましたが本当は
私も十分怖いです!!!


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

寒冷じんましん

数年前に突然「寒冷じんましん」が出て以来
毎年冬になると顔にだけ蕁麻疹が出てきて
知らない人には「どうしたの!?」と驚かれたりします。
年はいっても一応女なのでやっぱり顔が赤く腫れ上がってるのは
いただけません!

私の場合、冬から春先の冷たい風に弱いみたいですが、毎年と言っても
その年によって酷さが違ったりします。
最初になった年は結構酷くて、それからはそんなに酷くならなかったので
軽視していたのですが今年は初年度ほどでないとしてもちょっと酷め。
今年は1月に結構雪が降った日に
都内まで出かけないと行けなくて、その時寒い外をウロウロしていたら
その次の日から出てきてしまいました。
日々酷くなってきて痒い~。
病院も子供の病院優先で行ってる間もないし。

思えば初めて蕁麻疹が出たのは数年前に引っ越しをしてすぐでした。
今回もまた引っ越して1ヶ月くらいで出てきた。
環境変わって本人も気が付かずにストレスになっているのかなぁ。


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

自分達にご褒美

今日は2記事連続投稿

昨日は久しぶりに会社の友達と食事をしました。
その友達とはいつの頃からか半年に1回くらいのペースで
自分達にご褒美!みたいな食事会を開いています。

四季毎に一回のペースで次の予定を立てるのですが
お互い多忙な為延期延期になり結局、半年に1度くらいのペースになってしまってます。
これも兼業主婦の悲しさ…。

昨日のメニューは懐石料理でした!
友達が何故か個室を予約したので窓からの眺めも絶景ですごいゴージャス気分でした♪
どれもうっまーい!
最後の水菓子が出た時点で
「!そういえば個室なんだし、料理の写真撮っておけばよかったよね」

と、気が付き、記念に最後のお菓子だけ写真撮ってきました。

pic_0567


ちなみに、こっちの写真は私の家の庭の写真です!と、昨日から言っているのですが
何故か誰も信じてくれません。

pic_0568


人気blogランキング

子育てブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の友情はあっさり系?

先日の話ですが、子の初めてのお友達が遊びに来てくれました。
子は黒髪なのですが、その子は明るい茶系の色で髪質も柔らかそう。
明るめの髪が風にさらさらなびき将来モテそうです!
なので「さらさら」から頂いてサラ君と呼びましょう。

サラ君と子は久々の再会に

「……」
「……」

…双方クールです。
ファミレス入ってもお互い食べ物にしか興味ないし!
これが男児か、男児同士の集まりって奴なのか!?

その後うちでお茶をしたりしたのですが、途中で子供らが
家の中に飽きてしまい近所の公園まで行きました。

二人ともすべり台にニコニコ。
そのすべり台は登る場所が1カ所で滑るところが2カ所あるタイプ。
サラ君が先に滑り、こっち側を滑れー!とばかりにパンパン叩くと
子がそっちの側を滑る!パンパン叩いてた手にぶつかる!と
思ったらサラ君はスッ!とよけ、なんかコンビの合った餅つき見てるみたいでした。
その後子供にとってはちょっと長い階段を
お互い自分のいつものレベルより、ちょい頑張って降りてました。

子:降りる速度がいつもより2割スピードアップ
サラ君:どこにも捕まらず一人で降りる

同じレベルの子と遊ぶとそれなりにライバル心みたいのがあるのかな。
お互い男の子なのでそれもいいんじゃないかと思います。

サラ君母も私にとって初めてのママ友です。
元からの友達に子供がいるってのは数人いるのですが
子供を通じて出来た友人は初めて。(産院で知り合った)
私はあまり社交的じゃない方なので、
サラ君母がフレンドリーな人だからこそ出来た縁です。

ほとんど同じ日に生まれたので何か疑問とかあると
そっちはどう??とか聞けるのでなんとなく心強いし。
後、何かと行動力のある人で、私にない部分持ってる(笑)
私にないカラーを持ってる人と知り合いになれるのは
私にとってもメリット♪
今後もよろしくなのです。

人気blogランキング

子育てブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

掛かってしまったインフルエンザ

記事が更新されない日が続くと、子が具合が悪い可能性が高い砂楓です。
掛かってしまいました、インフルエンザっ!
子は12月からずっと風邪の引きっぱなしで結局インフルエンザの予防接種受けられずに
接種の時期を過ぎてしまったのですが、3月になり
「ああ、よかった。今期は掛からなくて済んだよ~。これなら打たなくて結果オーライだったかも」
と、夫に話していた数日後でした。
解熱後2日は登園禁止なので必然的に私も会社を休む羽目に。
まぁ、金曜の夜に発熱が始まったのが不幸中の幸いと思わないと。

先ほど小児科より登園許可が下りました。私も移らなかったようです。ほ。

しっかし、大人だって5日も家に篭ってればどこかに行きたくなりますよ。
私はインドア派なので、全部が自分の自由な時間で趣味に没頭できるなら
5日くらいどうって事ないのですが結局子供に付き合ってる5日間ですから
子供と共にストレスたまりまくり。
ストレスからか私の胃もおかしくなり調子があまりよくありません。
ああ、話がずれましたが。

そう、なので子供にとっての5日間外に出られないってのはそうとうな物ですよ。
おもちゃだって、いつも家にあるものばかりなのだから。
珍しいもの(めったに触らせてもらえない危険or大事なもの)を見つけても私にとりあげられてしまうし。
遊び相手は私しかいないし。

登園許可が下りたし、インフルエンザと同時進行にひいていた風邪もだいぶよくなってきたので、
さっき庭で30分ほど遊ばせてあげました。(さすがに公園は自粛)
適当なところで家に連れ込むと子は泣きそうな顔で
「もっかい。おんも…」と私に懇願してました。
うーん、こればかりは…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

本購入

思わず予約してしまいました。

【予約】 うちの3姉妹

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
ここのブログ好きなんですわー。
愛読者です。

先日、TSUTAYAにDVDを返しに行って
(今、人の薦めで今更ながら24を見出しました。やばいです。眠いのに、忙しいのに。
この前の続きが気になって無理して3本借りたらろくにみてないうちに
返却期限が近づいてます。どうしよう)

ああ、それでそこのTSUTAYAは本も売ってるので子と本をみていました。
次の日がお弁当遠足だったので、子のモチベーションアップの為に
この絵本を購入!

今年初版の新刊です。
内容はお弁当の具材がバスに次々乗り込み遠足へという話。
絵が可愛かったのとタイムリーだったのであんまり深く考えずに購入したけれど
内容的には1歳児向けだったなぁ。なかなか可愛い本♪

おべんとうバス


後、子が自ら「あった、あった」(何が?)と買うのが当たり前の様に選んだ本。

まちではたらくくるま
まちではたらくくるま

似たような本家に沢山あるじゃんかー。
でも、まぁ自分で選んだ初めての本だから…と、とりあえず買いました。


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

エビネギ食べたい

最近のおままごと道具は磁石やらマジックテープやらで
部品同士がくっつくようになっていますよね。
そんな特性を生かし、
子が最近こんな創作料理を作ってくれました。

「あい、どーじょ」

「なんですか、これは。」

「ケーキっ」

子/作 生肉とサツマイモのケーキ

pic_0550


「あい、どーじょ」

子/作 エビネギ

pic_0551

↑やばい、不覚にもなんだかこれはうまそうだ。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

打撲?


友達のブログにあって可愛かったので私も登録してみました。
音が出るPCからは音声が聞けます。
生声も録音できるらしいので、そのうち録音してみようかなー。

えーと。今朝起きたら子が立ち上がれなくなっていました…。
原因は不明ですがここしばらく、時折足をひきずってる感じがあり、
保育士と共に様子観察していました。
でも、ここ2,3日で痛がる頻度と引きずり度合いが酷くなり、
近いうちに病院に行ってみようかと思っていた矢先。
ともかく立ち上がろうとしても痛くて泣いて座り込んでしまう状態だったので
また会社を休みました。

診断の結果は打撲か捻挫。
医者と話していくうちにそういえば!と言うことが過去にありました。
先月の頭、子は食事用のイスから落ちてるのです。
その時すっごい足を引きずり大泣きしたことが!
ただ、30分もすると普通に歩き出したのですっかりその事実を忘れていました。
そうだ、それにちがいない!
一応様子見という事になったけれど、先月落ちたのがまだ痛いなんて、
ひびとか入ってないんだろうか。
レントゲンも撮ってもらえなかったので(なんか軽くあしらわれてしまった)
妙だったら今度は別の病院に行ってみよう。

そうそう。そして、思ったより早く終わったので同じ施設内にある「歯医者」もいけました♪
歯の着色を取るのに子が抵抗しまくり出来なかったのですが
検診とフッ素塗りだけになってしまいましたが、とりあえず満足。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

今日は「兼業主婦 AM5:00」

今日は保育園のお弁当持ち散歩です。
雨でもお弁当は持っていかないといけないらしい。
がうがう。
起床5:45のところを今朝は5:00過ぎに起きてお弁当づくりをしました。
(前日も下ごしらえはした。朝だけでぱぱっとお弁当作れる人って尊敬しちゃう)

子は好きな物でも気分が乗らないと食べないこともあるし
肉も野菜もあまり好きではない。(好きなのは主食類とキノコと果物)
ケチャップ味が好きじゃないのでミートボールとか親にとって便利な物も絶対食べない。
いくらキノコ好きだからって言ってフタを開けたら所狭しと
ナメコやしめじが「うぞっ」と並んでる姿を想像したらちょっとぞっとした…。
なのでメニューは昨日の夜までずっと迷っていました。


迷いつつ作ったのがコレ。

pic_0549

ロールサンド(ハム、チーズ、ジャムの3種)
リンゴ入りポテトサラダ
にんじんグラッセ
ブロッコリー&トマト&苺
出汁巻き玉子
ウインナー串刺し
食べないと判っているが、チーズ入りエビボール

朝、それぞれの残りを様子見で出してみたけど
どれも食べない食べない!

かろうじてちょっとだけ食べたのがサンドイッチ。
普通のサンドイッチにすると
パン割って中身だけ食べそうなのであえてロールサンドにしたのだけど

必死で巻いたのほどいて中身だけ(ハムとチーズ)食べてるよ!

せっかく手間かけて巻いたのにわざわざ手間掛けてほどかれ中身だけ食される悲しみ…。
あー、不安だなぁ…昼にちゃんと食べてくれたのだろうか


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

渋い男

子がまた熱や下痢を伴う風邪を引き、先週は私もほとんど会社を休んでました。
家にいてもこういうときは子供に振り回されてブログ更新する時間とかありそうでありませんね…

昨日の朝、厚揚げと蕗(フキ)の煮物を食べていると子が欲しがりました。
野菜はあまり積極的に食べないので珍しいなぁと1本あげると
どうやらヒットだったらしく「もういっこー」と連呼。
「あいよ」と次をあげても「もういっこー」
「あいよ」「もういっこー」
「あいよ」「もういっこー」
何度もそれを繰り返している私達を見ていた夫が
「こんなアクの強い野菜2歳で食べて平気なのか!?」とハラハラ。
んー…大丈夫じゃないの?と思いつつも、とりあえず保育園のお便り帳に
2歳でフキは平気ですか?と書いてみた。

保育園の栄養士さんからの返答は
「繊維がすごいけれど大量に食べない限りは大丈夫」との事でした。
注)もちろんですが「きゃらぶき」は却下だそうです

その日の夕方お迎えに行った時、担任の先生が
「フキですよね??子ちゃん、ずいぶん渋いわねぇ」と笑ってました。
そして別室にいた子を迎えに行くと
子は何故か一人で将棋盤に駒を置いて遊んでた。

「これまた渋っ!!!」


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »