« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月20日 (月)

これってフォンダンショコラ?

ここ数年、夫には買った市販のチョコあげてました。
去年「買ったチョコより手作りのお菓子の方がいい」と苦情を受けたので
今年は久しぶりに何か作る予定をたてていました。

でも、普通の衣食住だけでパツパツなタイムテーブルなのに
チョコ刻んで湯せんに掛けて…なんて考えるだけで疲労します
結局だらだら何もしないうちに気がついたらバレンタイン当日に。

やばい。作るどころか何も買ってもいない。

「…あのさぁ。バレンタインのお菓子の話なんだけど。
忙しくて作れないから無期延期でいい?

「延期はいいけど無期はヤダ

結局当日は何も無し。15日にスーパー行ったらDARSが今月末まで安売りで
DARSを使ったフォンダンショコラ
作成方法を手にいれました。

むちゃくちゃうまそうー!しかもレシピみても材料少なくてすむー!チョコ刻まなくていいー!
ブルーム現象関係なしー!安いー!何より短時間(30分)でできるー!
もうこれっきゃないでしょう!

と、いう事で17日の夜、ささっと作ってみました。

何度もしつこいけれど、チョコ刻まなくていいのってめちゃくちゃ嬉しい!
作成時間も本当に30~40分で出来上がりました。

ひゃほーい!
そして、横に生クリームを添えて夫に渡す。
「はい、今年は約束どおり手作りだよ、あのね、中から溶けたチョコが出てくるから気をつけて!」
夫がスプーンでケーキを割ると中からとろ~り溶けた熱いチョコレートが……

出てこない!

「ねぇ、これって何?蒸しパンなの?」

見ると見事に蒸しパンです。ふわっふわのモッチモチ。
なんで?なんで?

夫も気を使って「これはこれでおいしいよ」と言ってくれましたが
正直むちゃくちゃ悔しかったんですわ。
なので、今日リベンジでもう一度作ってみました。

できた!ほら、できましたよ!!!!!!


おいしそうな蒸しパンが…。

PIC_0141


PIC_0140

上にもリンク張りましたがフォンダンショコラレシピってところ
クリックするとあるべき姿の写真がでるので良かったら見比べて笑ってやってください。
DARSを使ったフォンダンショコラ

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

カレー味の歯磨き粉

昨日の記事のBRETH PALETTE。
大人用がないのかなぁと書いてから
検索もせずに疑問系の台詞を書いた事に反省し、
チョイチョイと検索したら、あったよ、あった。

マーガレット・ジョセフィン

見てみたら子供専用歯磨き粉って訳でもなさそうだ。
一応表記はあった。↓
お子様のために安心して、選んでいただける成分
界面活性剤不使用、アルコール不使用、キシリトール配合

大人も子供も使えるって事で
いろいろなフレーバーがあるわけですが…


32種類のフレーバー一覧

何。その、印度カレー味って…(笑)


阪神タイガース好きにはこんなのも(笑)
今度何か買ってみようかな!


人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

歯磨き粉の話

子が歯磨きが嫌いなのです。
正確に言うと自分でするのは好きなのだけど
仕上げ磨きをされるのが大嫌い。

上唇小帯短少って事も手伝って前歯に色素が沈着してる感じもあり
仕上げ磨き(面倒だけど)したいんだけどなぁ…。
歯医者に一度連れて行きたいと思ってはいるものの、
平日はバタバタしてるし土日はほとんど予定が埋まっているのでまだ一度もいけてません。
春までには是非行きたい(気長な決意)

とりあえずそれまでの間のつなぎにこんなの買ってみました。


pic_0531

pic_0530

お洒落ですよねー。味も全部違うんですよ。覚えてるのだけで
コーラ、白桃、ストロベリー、チョコレート、バニラ、キャラメル…と。
これだけあれば何歳まで使える!?

洗面台に置いてもなんかちょっと格好良くて、むしろ自分の歯磨き粉が…
そう!!!!そういえば、大人用も昨日歯磨き粉を買い換えたんですけどね!↓

アクアフレッシュエクストリームクリーン140g

なんかうまくいえないけど新感覚!シュッ…と1,2度こするだけで泡がぶわっと!
普通に磨いてるだけでカニみたいになってくる。面白いのですー。

ああ、話がずれましたが、写真見比べてもお洒落度が全然違いますよね。
子供用じゃなくて大人用(大きいサイズ)ないのかなぁ。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

こんな子です…。

保育園のクラス便りで毎月お誕生月の子の紹介が掲載されます。
2月生まれは他に二人いて、みんな男の子なのですが、
他の二人は踊るのが上手ですとか運動大好きですとか
書いてあるのに子の欄には

「おたまやスプーンが大好きです」

「!?」


もう一度書きます。

「おたまやスプーンが大好きです」

う、うーん…。

今朝、子を保育園に預けると子がアイスをすくう調理器具
アイスディッシャー?ですっけ?それを持ってうろうろしてました。
すると他のクラスの先生が

「子ちゃんって…おたま系好きですよね!」

クラス担任だけでなく、他のクラスの先生にも知られている事実とは!
子は今日も謎に満ちている。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

小さくてもやっぱり男児

新居に遊びに行きたいと言ってくれてる友達の中から一人目をようやくご招待できました。
その友達も、子より半年後に女の子を出産し、土曜は子連れで遊びに来てくれました。

名前を出すわけにもいかないので…、その女の子は何か質問すると
「うんうんうん…」と首をコクコクとうなずいて
その仕草がむっさ可愛かったので、コクコクちゃんと書かせてもらいます。

子はコクコクちゃんとは初対面だったのですが
コクコクちゃんを見るなり上目遣いでじーっとみつめ、
ニタニタしながら顔を伏せてしまいました。
きっと吹き出しがあったら「…か、かわいい」が書いてあったと思います。

子もコクコクちゃんもまだ小さいので一緒に遊ぶとかはなく
お互いが自由奔放に歩いて登って何か食べて…って感じでしたが
それでも時折階段を一緒に上りながら追いかけっこしてる風に見えたり
カーテンでいないいないばぁごっこをしてる風に見えたり。

笑えたのが
子がカーテンの後ろに隠れている間にコクコクちゃんはひょこひょこと他の部屋に行ってしまった。
子が「ばぁ!」とカーテンから飛び出してみるもののそこには私しかいない。

そんな子が叫んだ一言。
3.2.1…キュウ!

「…いないっ!」

コクコクちゃんに見てもらえずショックだったようです(笑)


後、うちの階段は途中で一度折れ曲がっているのですが子は
折れ曲がった部分からは一人で下りることができても
2Fから折れ曲がり部分までは怖くて一人で下りることが出来なかったのです。

と こ ろ が。

コクコクちゃんがお母さんと手を繋いで下りているのをみると…
突然くるっとおしりを向けて後ろ向きではあるけど一人で階段を下りはじめた!
漢だねぇ…。
本人的にきっといいとこみせたかったんじゃないかと。

コクコクちゃんを前に大人の階段を一歩上った(下った?)子だったのでした。

さて、子のバラ色?の日もあっという間に終わり次の日。
子がまたしてもコクコクちゃんのおかげで成長しましたよ。
コクコクちゃんと子の2ショットをビデオ録画したのですが子がそれを指さして
「(み)たい!」と。
「み」は発音出来なかったけれど、「みたい」を言ったのも初めてで。
そして昨日のビデオを見せるとコクコクちゃんが映るなりニコーと満面の笑み。

惚れたのか?おい、惚れたのか?
「今度またコクコクちゃんと遊ぶ?」と聞くと
「はいっ!」と手を挙げてました。

そんな訳で、コクコク母、いつかまたよろしく。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

写真屋さんごめんなさい。

2/5 朝 某写真館で子に、いないいないばぁのぐるぐるどかーんの衣装を着させて写真を撮りました。
フラッシュが怖かったのかカメラの前に立つのを嫌がり撮影に手こずり参りました。
しかも子が大好きな番組だからもっと興奮するかと思ったら予想外にクール。
衣装を着ても、わんわんやうーたんみても「………」だし。ありゃ、つまんない。

終始不安気な顔で撮影が終了。その後にプリントする写真を選ぶのだけど
正直お金を出しても買いたい!と思う映りがほとんどなかった…。
結局1種類の写真を自宅と両家用に計3枚。ははは
時間掛かった割に1種類しか買わずごめんなさい~。

2/7 朝、保育園について保育園バックを開けたらバナナが一本仕込んであった。

2/8 夕 自宅について私が手を洗っている一瞬のすきにステッップ台を使って生米をまいた。

pic_0527


2/9 そんな子も、今日で2歳になりました。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

似ていて異なる物

子は私が化粧をしているのをいつも面白そうに眺めている。
気を抜いていると化粧ポーチとかをこっそり開けて中身をばらまいてたり。
化粧品なんてどれにしても床や壁につけられたらたまったものではないので
極力触らせないようにしていたのですが。

数日前、便座と一緒にステップ台も通販していたのですが
子がやーけに静かだなぁ…と覗きに行くといつの間にか!

こういう書き方をするとみなさん
「ああ、ステップ台を使って化粧ポーチ取られたのね」

と、思うでしょう?

正解は
いつの間にかステップ台を使ってシャチハタ(ハンコ)を取ってました。

しかもフタ開けて すっごい勢いで唇に塗っていた。
お前、男だろ!

いやいや、突っ込みどころはそこじゃない。

似てるけどそれ、口紅と違うし!

口がインクで真っ赤か…。
オマケに自分の布団にも一カ所ポンと印を押してあった。
あーあ。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

食洗機でびゅ

食洗機を使用しはじめて2週間ちょっとたった。
未だに食器を効率よく詰める事が出来ず
頭をひねってこうか?こう入れればいいか?と試行錯誤しています。

洗い上がるまでに結構時間が掛かるようで
水道代節約とかいうけど本当に節約になっているのだろうか?と
少し疑問。少量の水でとことん時間を掛けて洗い流すという事なのだろうか。

食器はいいとして、結局フライパンや鍋やお釜は手で洗っているので
洗い物が全くない!という状況は作れないのですがね(入れれば入るけど
油がすごくて他の食器までぬるつく気がする)
それでも、朝洗い物が間に合わなかったとき流しに置きっぱなしで
帰ってきたとき「洗い物からスタートか…(げんなり)」という事が
少なくなった。時間が掛かろうと朝出かけて会社から帰る頃には
洗い終わっているのだからそれだけでも時間の節約になる。
ありがたい。

夜も子が騒ぎまくってどうにも家事が出来ないときも
今までは深夜にちまちま食器を洗わないといけなかった。
でも、あまり遅くなったときは食洗機にポン。朝には洗い終わってる。
ありがたい。

兼業主婦には強い味方かも知れない。
ただ、やっぱり時には「ワカメついたまんまじゃん」とか「なんか汚れてるし!」って時もあるので
しまう前にチェックは必要だったりするのでした。


★数日前の記事(横着KING)ですが記事にするほどの事もありませんでした。
子は普通に怒って泣いてすぐに立ち直ってました。
子供の立ち直りの早さはある意味大人も見習わないといけないかしれない!

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ハトヤのCM

保育園では子が1歳児クラスになってからクラス一斉にトイレトレーニングを始ました。
始めたと言っても寝起きとかに便座に座らせる程度で普段はみんなおむつですが。
園からも自宅でもおまるに座らせてあげてくださいねーとか言われてたけれど
当時は1歳2ヶ月でほとんど単語も言えない状態だったし今始めても私のストレスが高まるだけで
無理!と判断して特に何もしてませんでした。そして今年の正月くらいからトイレの中を
探検させたりおむつのウンチを流しに行くとき一緒に連れて行き
汚れていないトイレットペーパーを少し切って渡し、便器に捨てて流すとかをさせたりしてます。
そして年末から注文していた補助便座がようやく昨日届きました

私が欲しかったのは
・ステップ付きで折り畳める
・キャラ物ではない

それを条件に探していくと「これでいいかなー」と思ったのがあったのですが
やっぱり子供用って色が派手なんですよね。赤、黄色、緑と部品毎に色が違って目につきやすい。
おもちゃならそれはそれで構わないんですけど…どうも生活用品で色がチカチカするのは
家の中が雑然としてみえるので(普段から片づけが下手なので余計に)できればシンプルな色がいいなぁ。
同じ理由でキャラ物も極力敬遠してたりします。

まあ、機能重視って事で色は妥協するかぁ…と思っていたところ、コレを発見!!

座面がふかふかなステップ付トイレトレーナー

色が白と水色のツートン!そう!コレ!コレを探してました!みたいな。
座面がふかふかは掃除しにくいかなぁとか、座りにくいんじゃないかなぁとか思ったけれど、
座ったときヒヤッと冷たくないから子供も嫌がらないとか書いてあったのでコレに決めました。
(でも、今書いてて思ったけどやっぱり座った瞬間は冷たいよねぇ???)

新しい物好きなので早速使ってみたくてうずうず。そそくさと組み立ててみる。

最近の組立はすごいですね。ドライバーいらず。ヒョイヒョイとプラモ感覚で組み立てられました。
ただ、少しガタツクような??こればかりは他のステップ付き便座を試してないので
こんなものなのか程度が判らないです。

「子!トイレ行こうか!」
「あいっ!(手を挙げる)」

(いい感じっ)

セッティングすると子は満面の笑み

「子!座ってみるか!」
「あいっ!(手を挙げる)」

(おっしゃ、キター!)

座らせようとする

「あむうううううううう!ぎゃひー!ぐえー!★△□*○~」

昔放映してたハトヤのCMの鰹だかマグロだかみたいに暴れまくりました。

…焦らずゆっくりやるしかなさそうです。

人気blogランキング

子育てブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »