« 絵本を買いました | トップページ | 白い巨塔ごっこ »

2006年1月19日 (木)

子の持っている(た)本

生後半年~1歳の終わりまでに買って読んだ本を
覚えてる範囲で書いてみました。
文字の無い本ははぶきました。
感想はあくまで私個人の感想です。

いいこいいこ
いまいち。
内容:動物のママが子供をなでる絵本。台詞は○○(動物名)のママがいいこいいこのエンドレス。

みんなでね 改訂
最初はつまらないと思ったけれど何度か読むうちに結構いいかな?と思った絵本。★★★
内容:みんなで1日の生活習慣をやっている絵本。赤ちゃん用と書いてある割に絵が細かめ。
1歳過ぎあたりから絵をみて楽しめるように。

おつきさまこんばんは
いまいち。
内容:おつきさまが一旦雲に隠れてまた出てくるというだけの話。

きゅっきゅっきゅっ
まぁまぁ。★★
内容:食事時にこぼれたスープを拭いてあげる話。物事を理解する月齢になると
真似て拭いてくれたりします

くつくつあるけ
つまんない。
内容:くつが歩いて跳ねて転んで。ほとんど読まなかったのでなんとも…。

もうねんね
つまんない。
内容:動物が寝てる

ばいばい  
つまんない…が、これでバイバイを理解したのでヨシ★★
内容: 「こんにちは」「ばいばい」のエンドレス

はらぺこあおむし
有名ですね。お土産で夫が買ってきました。しかも大小2冊。
数の認識にはいいかも。色彩が華やかなので内容は判らずとも色で楽しめる「かも」しれない
私的には星マークなし。
内容:本に穴が空いているしかけ絵本。あおむしがひたすら食べ続け最後は蝶になる。

ぞうくんのさんぽ
保育士に紹介してもらいました。みじかいけれどなんかほのぼのしてて好き★
内容:ぞうが散歩の最中友達に会い背中に乗せて歩いていく。最後は転んでしまうがみんな楽しく水遊び。

がたんごとんがたんごとん
子のファースト絵本。色が鮮やかなせいか初期にくいつきがよかった★★★
内容: 「がたんごとん」「のせてくださーい」のエンドレス

くだもの
おいしそう。★★
内容:実写風に描かれた絵でくだものがあらわれ、次のページではそれを食べやすい形に盛りつけられた絵
「さぁ、どうぞ」と差し出ている絵のエンドレス

いただきまぁす
いまいち。
この絵本のシリーズは保育園からも借りて読んだりしてますがどれも似た感じ。
内容:いろいろな動物が何かを食べている、ページをめくると食べものが口に入った絵に変わるしかけ絵本

ぴょーん
ジャンプできないかたつむりの挫折してる姿が好き★★
内容:いろいろな動物がジャンプする。「ぴょーん」の繰り返し……なんだけど、中に一匹だけ
ジャンプできないかたつむりのページがある。哀愁漂っていてヨシ。

しろくまちゃんのほっとけーき
有名ですね★
内容:しろくまちゃんがホットケーキを焼く。有名なページは見開きでフライパンにタネを流してから
焼き上がるまでの一連の状態がずらりと載っていてそのそれぞれに書いてある擬音が子供心をくすぐる。

りんごです
評判よくて買ったけど…
内容: 「りんごです」のエンドレス。うまく説明できないけれど確かにどれもリンゴ。

バナナです
うーん。
内容: 「りんごです」がバナナに変わっただけ。

ありさんぽつぽつ
なんとなく好き★
内容:ありが歩いている後を男の子と女の子がついていく。オチはないけれど絵が可愛い(絵の好き嫌いはありそう)

おててがでたよ
私はいまいちですが子の反応はまあまぁだった★
内容:裸の子がバスタオルにくるまっていて手が出たとか足がでたとか言う話。体の名称覚えるのにいい感じ

こうじげんばではたらくくるま
子、推薦図書★★★★
内容:図鑑

のりもの300
子、推薦図書★★★
内容:図鑑

いないいないばぁ
有名ですね。
内容:動物がいないないばぁをしているエンドレス。オチはないけどばぁ!という時の絵が
結構すごい顔してて子供心をくすぐるのかもしれない…

じゃあじゃあびりびり改訂
子、推薦図書★★
内容:いろいろな物からでる音や鳴き声だけが書いてある。ちなみに子は踏切の絵に「かんかんかん」と
書いてあるページを見て覚え、踏切と電車は両方「かんかんかん」になってしまった。

まるくておいしいよ
美味しそうだし最後のページのスイカが本からはみでてるのがイイ★★★★★
内容:丸いシルエットが表れ次のページには実写風の丸い食べ物がでてくる。
美味しそうだしなんかいいのでお勧め。

バウムクーヘンどこへゆく
子、推薦図書★★★★ 絵は可愛いけどオチがおしい。
内容:ポンデというクマがバームクーヘンを食べに店に入るがバームクーヘンが逃げ出し追いかける話

|

« 絵本を買いました | トップページ | 白い巨塔ごっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/8216929

この記事へのトラックバック一覧です: 子の持っている(た)本:

« 絵本を買いました | トップページ | 白い巨塔ごっこ »