« 無期延期 | トップページ | 結構な量ぽっち »

2006年1月12日 (木)

システムキッチンに潜む危険

引っ越して、システムキッチンになったわけですが…
システムキッチンって本当に使いやすいのか?と非常に疑問に思います。
シンク下の数々の引き出しは帯に短したすきに長しって感じだし
上に付いてる棚の最上段なんか手が届かないし。(ウチのは昇降タイプでない)
上の棚なんてむしろいらない。とっぱらってフラットにして欲しいくらいだ。

引き出しはそのうちなんとかするとして、今困っていることが2つ。

一つ目は、
「なんでガスレンジのロックがただのスライドバーで子供の手の届く位置にあるんだよ」

ロックボタンが上面なら良かったのにレンジのスイッチと同じ並びにスイッチロックがあります。
チャイルドロックと書いてある訳ではないので子供のいたずらを想定して作られた訳ではなさそうですが
ボタン一つで点火してしまうスイッチなのにその横にロックを並べて一体何をどうしたいのか。
案の定、子がロックを外しスイッチを押したりします。いつか火災が起きても不思議じゃない!
仕方ないのでいちいちレンジ下のドアを開けて奥にある元栓をこまめに閉めてます。

二つ目は
「なんで食器洗い乾燥機のドアロックがスライドバーで子供の手の届く位置にあるんだよ」

しかもご丁寧に結構熱い水蒸気が上面からでなく、横向きに噴射したりします。
私、お恥ずかしながら食器洗い乾燥機って3日前にデビューだったので水蒸気が出るなんて知らなかった…。

取扱説明書読むと、高温のお湯で火傷の危険がある為、運転中はドア開けるなと書いてあるのですが
まんまと子がロック外してるのを発見!
私が「だめーーーーーーーー!(怒)」絶叫したので
子はビクッ!として立ちすくみドア開けは未然に防げましたが
その後も数回ドアロックを外してました。危険もですが
ドアは開けなくとも運転中にロックを外すと一時停止と同じ扱いになるようで
いちいち再スタートを押さないと駄目なのでロック開けに気が付かないと延々と洗い物が終わらない。

対面式キッチンなら入り口をゲートで閉じるとか出来るのですが
我が家は対面でない為どうにもブロックできません。

システムキッチンって分別付かない年齢の子がいる家にはあまり向いてないように思います。
みんな一体どうしてるのかなぁ

|

« 無期延期 | トップページ | 結構な量ぽっち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/8124315

この記事へのトラックバック一覧です: システムキッチンに潜む危険:

« 無期延期 | トップページ | 結構な量ぽっち »