« 気がつけば秋 | トップページ | そんな人に私はなりたい… »

2005年11月 2日 (水)

初めての違反切符

またまた久しぶりになってしまいました。
今日は園主催の親子遠足でした。
お弁当を作って大人の足で15分程の公園まで行き
おにごっこ、かくれんぼをし、お弁当を食べ解散。
この為だけに会社を休むのはかなり厳しかったですが
まぁ、仕方ないですね。
今日の休み(代休)を作るために土曜日は会社にでて電気工事に
係わるネットワーク管理をしてきました。
残りの有休は3日です。12月末まで持つのか不安…。

いろいろな事情で子の通っている園は自宅からかなり離れた
場所にあります。歩きや自転車ではちょっと無理な距離の為
車で行くことに。
今思えばタクシーで行けばよかったのですが、
ともかく…まぁ、車で行ってしまったのです。

駐車場まで行き、チャイルドシートに装着したところで
免許証を忘れた事に気がつき、慌てて家に戻りました。
ヨシ!と思いきや子がウンチを…。
おかげで出だしが遅れてしまい、
どうにも集合時間に間に合わなくなってしまいました。

とりあえずはやる気持ちを抑え安全第一の運転を心がけました。
園の前に車は置けないので徒歩10分程はなれた公園脇に路駐。
通っている園の周りにはひとつも時間貸し駐車場がないのが悩みの種。
スーパーとかに止めるのも抵抗あるし…。

途中で園に電話をし5分程遅れると連絡。
小学校の頃から今に至るまで遅刻はほとんどしないタイプなので
自分的に軽いダメージを受けながら12キロを抱いて小走りに
園まで汗だくになりながら到着しました。

遠足自体はまったりと何事もなく終了し、つつがなく終了。
あー今朝は大変だったなぁと思いながら
車まで戻ると…駐禁とられてました。自業自得です…。
平日は仕事なので今日警察に行かないと!と、いう事でそのまま警察に。
婦人警官さんに状況を説明し、同情されながらもタクシーで行きなさいと諭されました。
不幸中の幸いは、朝免許証を忘れた事に気がつき家に戻ったことです。
警察に行ったものの免許不携帯だったーなんて日には目もあてられませんからね。

自分が悪いのは100も承知してるので文句はいいませんでしたが、
先に書いたようにその地域は
町名が2つ変わるまで市営駐車場もコインパークもない地域なのです。
園の側の公園脇と書きましたが、実は実家の側の公園脇でもあったりします。
実家には駐車場スペースもなく、実家に帰るのも一苦労なので
市に市営は無理でもどこかに民間のコインパークを誘致してくれないかと
数度お願いしたりもしましたが、やはり少数意見では
どうなるものでもないですね。
今後はイベント時はタクシー呼んで行き来するしかなさそうです。ふぅ。

警察に行った後、一旦家に戻り一休みしてから
これまた平日だとなかなか難しい違反料金の振込みをしに
郵便局に行ってきました。(ついてない時は何かと重なる場合があるので
用心して郵便局までは子を連れて歩いて行って来ました)

そのついでに足を延ばして、友人の家に借りていた本を返しに行き
1時間ほど友人宅に上がりこんでお茶をもらってきました。
久しぶりに逢えて楽しかったです。
ただ、小さい子が3人集まるとそれぞれが
ワラワラしていて話も落ち着いて出来ません(汗)

夕方になったので家に帰ってきたらもうヘロヘロ。
洗い物をして、今日は出前とっちゃおうかなぁとたくらんでます。

|

« 気がつけば秋 | トップページ | そんな人に私はなりたい… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/6858336

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての違反切符:

« 気がつけば秋 | トップページ | そんな人に私はなりたい… »