« ショベルカー | トップページ | とびひ! »

2005年7月 6日 (水)

フレックスの意味

私は思い切り勘違いをしていました。
私たち兼業主婦には子が3歳になるまでは
育児に係わる就業措置として
1.時短
2.フレックス
3.シフト就業
の中から好きな就業体系を選べる訳ですが、(うちの会社の場合は)時短にしても短くなった分は無給なので
私は金銭面の問題からあえてフルタイム働いていたのです。
だけれどいざ働きだしてみると子が病気がちなのもあり、自分の体力精神力の限界も見え
ここ最近フルタイム就業という業務に迷いが出ていました。
そこで総務にメール相談しました。

遅ほとんどの小児科は6:00前後までしか診察をしていない。
会社の定時後、保育園に迎えに行った後では受付に間に合わない。
私はそういう場合早退や半休みをつかってしのいできたが、時短が使える今の時期に
例えば、契約は1時間の時短をして、特に早く帰る必要のないときは定時までいるというような
いい方法がないか と、言うような内容。

すると思いがけない返事が。
フレックスを使えばいいと。私はフレックスって朝2時間遅く出社したら定時後2時間遅くまで会社に
いないといけないと思ってたのです。そうしたらコアタイムだけいれば後は何時に帰ろうが
定時前に帰った時間分が欠勤減額になるだけで
定時後2時間…とかはしなくてもいいのですね。全く知らなかった!
つまり、部署の人には迷惑をかけることに変わりはないけれど
度重なる早退の嵐が理由になるボーナスの減額対象にもならず、
ある意味「フレックスなのだから!」と早く帰る理由があるなら大腕振って帰れるわけで!
他の産休あがりの友達に話したら友達もフレックスの意味を勘違いしていたと驚いてました。
これなら目を血走らせて病院に走ることも、夕方4時からの懇談会に半休を取らずに済む!
おお・・・・・。

帰って夫に相談。夫もそれならフレックスにすればいいといってくれたので明日にでも
会社に申告しようと思います。

|

« ショベルカー | トップページ | とびひ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4857838

この記事へのトラックバック一覧です: フレックスの意味:

« ショベルカー | トップページ | とびひ! »