« さくらんぼ | トップページ | そんなん真似るな »

2005年6月 6日 (月)

つまみ食い

今日は会社の上司にアスパラをもらったのでさっそくそれを調理。
まず、はかまを取って…とやっていると
子が精一杯背伸びをして調理台の上のアスパラを一本ゲットしました。
横目でみていると、…おおおおお、生のままかじりついたぁ。

まぁ、アスパラだし食べたら食べたでいいや。
内心「苦いんじゃないのー?硬いんじゃないのー?」いつ口から出すか
カウントダウンしてたのですが、そんな私のあざけりに気がついたのか
子は頑固にも必死で噛み砕こうとしている。
1分くらい口の中でモゴモゴしてようやく
諦めてぐちゃぐちゃにしたアスパラを吐き出してました。

私は野菜に関しては子が手をだしてつまみ食いしようとしてるときは
つまみ食いを黙認してます。野菜ってなかなか摂らせるのが大変なので
本人が食べる気がある時は食べさせようという考えです。
と、言うわけでその気のある今がチャンスです
「あのさぁ。アスパラ生だし硬かったでしょ。代わりに、これ。どう?」
と、さも気前のいい親を演じてゆでたチンゲン菜を手渡してみました。
子は一口かじった!と思ったら床に投げつけました。
ちっ。だまされねぇ奴だな…。

|

« さくらんぼ | トップページ | そんなん真似るな »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4445554

この記事へのトラックバック一覧です: つまみ食い:

« さくらんぼ | トップページ | そんなん真似るな »