« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月25日 (土)

ショベルカー

子がショベルカーの事が大好きになりました。
保育園の園庭からちょうど宅地造成しているショベルカーやクレーン車がみえるからだと
思うのですが…。以前も書きましたが、園でもショベルカーでばかり遊ぶらしく
下手するとみんなが金魚すくい(おもちゃの)を楽しんでるさなかもショベルカーで
遊んでたりするらしい。
偶然にも子の通園バックは重機の柄だったりします。私が選んで買った柄ですが、
子がとうとう通園バックのショベルカーを指差して「あうー!」と叫ぶようになりました。

なので先日夫の買ってきたショベルカーを返品した事もあり、手ごろなショベルカーを
買いなおそうと近所のおもちゃ屋に行きました。
たまたまミニカーがサンプルで沢山床に置いてあり、
子は沢山の種類の中から迷わずショベルカーを選んで……持ち逃げした!
慌ててひっつかまえました。

なので働くくるまシリーズを買うことに。
ショベルカーとダンプとブルドーザーのセットです。
その中にパンフレットが入っていたのですが子が最近そのパンフに夢中。
そしてひたすらクレーン車を指差し叫びます。
…しーらないっと(汗)

買ったのはこれ。
PIC_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

なんにもできない!

なんっっっにもできない!イライラします。
何にもって言うのは自分の時間なんてもんじゃなくて
家事もできないレベルです。
やっと今寝たけど何もできてない…
なんか泣きたい。

| | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

延々エンエン

日記が少し開いてしまいました。と、いうのは夜に時間が全く取れなくなってきたからです。
このブログを開設した当初「GWあたりからようやく時間が持てるようになった」と書きましたが
今、GW前までと同じような状態になっています。
子が…何をするのも私の膝の上でないとギャン泣きなのです。絵本はもちろん、パズルや
音のでるようなおもちゃ(でかい)のも全部膝の上。
ちょっとでも立とうものなら

「アッヒャーー!」とギャン泣き。

後追いの時期も一旦去ったので終わり♪と思っていたら実はそうでもないようです。
しかも最近のは泣くだけでなく両足に全体重を掛けてすがりつくのでタチが悪い。
共に転ばない為に私もバランス取るのに必死です。
文字じゃ判りにくいけど本当に足をとられて一歩も動けないのです。

昨日の朝はいつもどおりに起きたのに子の「アヒャーーーー!」の連続で
朝の準備が全く進まず結局会社を遅刻してしまいました。
ああ、いつかこんな日が来るんじゃないかと思ってたけどこんなにすぐ来るとは…。

最近は帰ってきてから泣きわめく子を振り切って子の分の夕食作るのとお風呂の準備をする以外は
正直何もできない状態になっています。まぁ、振り払って振り払ってやればできるんですけど
ひきつけ起こすんじゃないかくらいずーっと泣いてるのでそれも双方の精神上よくないし
もう家事を諦めるしかないのです。
家事の間ずっとおんぶでもすればいいんでしょうけどね、11キロは長時間はちょっともう厳しいです。
なぁんて言ったらきっと保育士の方々に怒られちゃいますね。いつもおんぶされてるから>子
しかもおぶるとすぐ眠ってしまうのでご飯とお風呂済むまでは寝て欲しくないって理由もあったりします。

そんなこんなで部屋は荒れ放題!に、「夕ご飯もろくに作れない」が追加され
ますます駄目主婦街道まっしぐらの砂楓です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

兼業主婦の味方

会社に行っていると予防接種を打つために会社を休まないといけません。
しかも、子も病気がちなので予約して打つなんて結構無理無理な感じもありで困っていました。
そんな話をすると、友達が土曜に予約無しで予防接種受けられる病院を紹介してくれました!
今日は、産院で知り合った人と遊ぶ約束をしていたのですが
台風の影響があるのでは?と約束を延期したため
(結局ほとんど降らなかったのですが)一日予定が空いたのです。

幸い風邪も引いてないベストな体調だったので突然ですが
おたふくの予防接種に行ってきました。
よ、よかった。これで次は1歳半くらいに
3種混合打てば冬のポリオまでは一段落だ…。

だけれど、土曜に予約無しで予防接種打ってくれるところって
あるようで結構少ない気がします。
後、夜6時以降開いている小児科。
フルタイムで働いていると6時前に病院にはいるのはかなり
厳しいので、7時くらいまで開いている小児科が増えると
いいのになぁ…と、つい親の都合で考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

がぁー!お前じゃ!

夫から今から帰るという電話があったのが9時ちょっと前。
最近ずっと11時過ぎに帰ってきてたのでヘロヘロだから早めに帰るとの事でした。
ところが…その電話っきり全然帰ってこない。
昼間ならわかるけれど時間、距離的にはもう帰って来ないとおかしい。
9:30を過ぎた頃からちょっとソワソワ。
携帯に数回電話したのだけどツーツーなってしまい繋がらない。
最近寝てないしなぁ、疲れてるって言ってたし暗いし視力弱いし…。
どこかで事故したのかもしれない…。よし!様子を見に行こう!!!!
子は珍しく8時過ぎに寝ていたのですが外は雨で寒かったので上に一枚服を着せていたら
案の定目が覚めて起きてしまった。
とりあえず何かあっても対応できるようにオムツと財布と携帯を持って駐車場に向かうと
夫の車が!
え?え?もしかして車で寝てしまったの?もしくは心臓発作とか脳梗塞とかで
倒れてるとか…(←縁起でもない)
慌てて車に駆け寄ると夫が運転席から飛び出してきて

「どうした!!!子、病院行くのか!?どこか悪いのか!?」

私一瞬何が起きたのか判らず呆然。
よくみると夫が片手に携帯持って誰かと通話中。
あー…。なんとなく察しがついて脱力。

「どうしたって……お前じゃぁあ!!!」

夫も事情を察知して電話を切った。
まぁ、無事でよかったけれど
言葉の通り「寝た子を起こす」ような事をしてしまい
珍しく8時台に寝て、私の時間ができるーと思って喜んでたのに
すっかり目が覚めてしまった子は
今もこの記事を書いてる横で絵本を読めとぐずってます。
(何度書くのを中断した事か)
んもー……。いつもと同じになっちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

そんなん真似るな

私は花粉症です。
そして子も風邪がちでハナタレ気味です。
なので我が家ではティッシュでハナを拭くという
シチュエーションが多いのですが
最近、子がティッシュを抜いて私の鼻の下を拭きます。
もちろん私のハナがでているかでていないかは関係ありません。
しかも上手でないので痛い場合が多く、
首を振ってよけると
「あーうっ!あーはぁん?」と言葉にならない言葉で文句をいいます。
たぶん私が子のハナを拭いていて暴れる子に
「じっとしてるの~!」とか「後ちょっとがんばれー」とか
言ってるのを真似てるのだと思います。

だいぶ記事が溜まったのでコメントを受け付けられるようにしました。
何か突っ込み等ありましたらお気軽にどうぞです

最近掲示してなかったらあっという間に1000位以下に落ちてしまい
もはや順位もわかりません。読んでくれている方いらっしゃいましたら
読んでるよ!と押してやってくださいまし。
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

つまみ食い

今日は会社の上司にアスパラをもらったのでさっそくそれを調理。
まず、はかまを取って…とやっていると
子が精一杯背伸びをして調理台の上のアスパラを一本ゲットしました。
横目でみていると、…おおおおお、生のままかじりついたぁ。

まぁ、アスパラだし食べたら食べたでいいや。
内心「苦いんじゃないのー?硬いんじゃないのー?」いつ口から出すか
カウントダウンしてたのですが、そんな私のあざけりに気がついたのか
子は頑固にも必死で噛み砕こうとしている。
1分くらい口の中でモゴモゴしてようやく
諦めてぐちゃぐちゃにしたアスパラを吐き出してました。

私は野菜に関しては子が手をだしてつまみ食いしようとしてるときは
つまみ食いを黙認してます。野菜ってなかなか摂らせるのが大変なので
本人が食べる気がある時は食べさせようという考えです。
と、言うわけでその気のある今がチャンスです
「あのさぁ。アスパラ生だし硬かったでしょ。代わりに、これ。どう?」
と、さも気前のいい親を演じてゆでたチンゲン菜を手渡してみました。
子は一口かじった!と思ったら床に投げつけました。
ちっ。だまされねぇ奴だな…。

| | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

さくらんぼ

さくらんぼ狩りに行ってきました。
子が産まれる前まで大体毎年行ってたのですが
妊娠中と去年はいける状態ではなかったので
2年ぶりです。
子は、初めてのさくらんぼを口にして…吐き出しました。
甘酸っぱいの苦手なのかな。
せっかく連れて来たのに…子は気を使うって言葉を知らない奴です(怒)←怒るほうが間違い

園内は車が通る訳でもないし落ちている種や石を食べないように
見張っていればそこら辺の道よりは安全なので
最低限の監視だけで後は好きに歩かせてました。
とはいえ、まぁ、離れすぎると人様に迷惑掛けたりどこで何しでかすかわからないので
結局さくらんぼ食べるよりも子の後をこっそり追うストーカーのような状態だったのですが。

子も食べるよりも好き勝手に歩けるという事が楽しかったようで
何度も土のでこぼこに足を取られて転んで、数度は顔面まで
土だらけになったりもしましたが一度も泣きませんでした。
そうとう楽しかったんだと思います。
と、いうか、そういう事にしておきます。

子の監視も夫と交代制にしてさくらんぼを沢山食べてきました。
でも、いつもの年より気が落ち着かないというか、満足度はかなり低かったな。
疲れてしまってお土産分を摘み取るのも面倒になり今年は誰にもお土産も無し!

農園のおじさんに7月の桃もおいでよと声を掛けられたので今度は7月下旬に
桃狩りです。子は桃ならさくらんぼより食べるかな?
桃なら種の拾い食いも気を使うことないし、さくらんぼよりはるかに人も少ないし
もう少し心安らげる行楽になるといいのですが。

| | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

返品じゃー!

ここ最近の話ですが、子を保育園に迎えに行くと
子は片付けられたおもちゃをこれ見よがしに取り出して
一人で遊び始めます。
それは長さ30センチくらいのショベルカー。
一生懸命「これでいつも遊んでるの。楽しいの」って感じを
私にアピールしてる感じです。
それを夫に話しました。
「ねぇ、財布の紐が緩む話してあげようか」←自分の紐は緩めない
案の定夫は
「けなげだ!買ってやりたい」とか言い出してました。

私は今日自分用の病院に予約が入っていて、
夫は夫で子を小児科に連れて行き別行動を取っていました。
夫が帰ってくるとえらくでかい箱を持っています。
すぐ(ショベルカーだな…)と判りましたがそれにしてもえらくでかい。
そして外箱の絵をみてびっくり!
これ、乗る(またぐ)奴じゃん!!
対象年齢3歳以上って書いてあるし…

早速低次元な言い争い勃発です。
お前がさも買えみたいに言ったんじゃないかとか、子がまたいで足さえ届かないもの与えてどうすんだとか
借家なのにこんなの乗られたり倒されたら床がガキガキになるだろうが!とか
俺はプラスチックのタイヤでなく、ゴムのキャタピラを選んだから床に傷はつかないとか…
でも、結局私が勝ったというか…説得しました。

対象年齢が合わないこと、今の部屋のスペースでこれを置いたらどうなるかという事
部品の隙間に指が入ってしまう事(対象年齢3歳と子の1歳では指の太さも丈夫さも違うだろう)
でも夫が返品に行くのは嫌だというので
その気持ちはわからなくもないし、確かに財布の紐を緩めたのは私のせいでもあるので
私が返品の役を引き受けました。(封を開ける前に討論してよかった…)

子はビッグなおもちゃを手に入れそこないました。
まぁ…下手に夫を焚付けた私が悪かったって事で…。
ごめんなさいです。

| | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

のたれ寝る

昨日は子を寝かしつけているうちに
自分も寝てしまいました。
子はご飯を食べてる途中にすでに眠かったので
お風呂もお休み!と思いそのまま寝かしつけたので
そのせいで自分自身もお風呂に入り損ねました。
化粧も取らず、歯も磨かず気がついたら朝だった…。

夫が帰ってきて部屋の崩壊してる様をみて
びっくりしたそうですが、のたれ寝てる私をみて
事情を察知し、起こさず床に散らかった物を片付けておいてくれました。

でも、まぁ、それでも他にやらないといけないことが
山積みだったので今日は昨日の繰越の家事と
今日の分の家事とでまだバタバタしています。
なので今日はこの辺で…。

| | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

8時10分の男

子は、保育園でそう呼ばれているらしい。
子は午前中に眠ってしまう事が多いのだけれど
その眠る時間がほとんど8時10分なのだそうだ。
そんな日が続きいつしか保育士の間で「8時10分の男」と
呼ばれるようになったらしい。

今日、園のお便りが配られて
それにも8時10分の男と書かれていた…。
ラマンチャの男みたいな響きでちょっと格好いい?…訳ないな。

子は今さっき眠りました。
まだ自分たちのご飯作ってないや。はぁ。でも、ご飯は炊いちゃったんだよな。
作るの嫌だなあ…

| | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »