« 絵本は膝の上で | トップページ | 耳鼻科リターンズ »

2005年5月19日 (木)

上唇小帯短少

タイトル、なんて読むんですか?ジョウシンショウタイタンショウ?

kuchi
今日、子は保育園で歯科検診でした。(歯科検診は初めて)
虫歯はなかったのですがタイトル名の診断がでました。

私、子供はみんなそういうものなんだと思ってたのですが診断がでてびっくり。
どんな所見かというと、上唇をペロンとひっくり返すと上唇と歯茎を繋ぐ筋みたいのあるじゃないですか。
あれが短く…うーん。絵も下手なんで判りにくいのですが唇をめくるとすぐ筋があるんです。
絵をクリックするとちょっと大きくなるのでよかったらクリックしてみてください。
前からどうも上の歯が磨きにくいと思ってたのですがそういう理由だったんだ…。

医者に行ってチョン。と切れば大丈夫です。とか言われたので気にはしてないですが
子にしてみれば切られるなんて嫌なんだろうな。

今日は絵本が3冊届きました。何か新しい絵本…と吟味して買ったのです。
定番の「しろくまちゃんのホットケーキ」そして「りんごです。」と「ばななです。」
りんごです。という絵本の評価がよかったんですよ。
親が読んでいておかしくて手が震えたとか、大笑いしたとか。
…笑いたいじゃないですか。って理由だけで買ってみました。
でも私は笑えなかった。残念だ。

ちなみにその本、最後の1ページ以外はどのページも書いてあるのは「りんごです」だけ。
昨今のお笑いブームで読んでいると気がつくと口調が「ヒロシです」になっていた。
リンゴです…リンゴです…。

|

« 絵本は膝の上で | トップページ | 耳鼻科リターンズ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4198134

この記事へのトラックバック一覧です: 上唇小帯短少:

« 絵本は膝の上で | トップページ | 耳鼻科リターンズ »