« 電車男 | トップページ | おたまじゃくしの行方 »

2005年5月 8日 (日)

有休が減っていく

5月の3連休から胃をおかしくしてしまった。
はっきりした原因は自分でも判らないけれど思いつくのは

「このまま子の具合が良くならず、GW明けも会社を休むことに
なったらどうしよう…有休なくなっちゃうよ」

と真剣に困っていた事だろうか。

今年の1月に会社から去年の繰越分含めて27日分の休みが出た。
それがもう5月の頭で残りが12日しか残ってないのだ。
しかも8月の有給消化日で2日無くなるのが確実なので正味10日。

子は去年の10月から保育園に入ったのだけれど
入ってすぐから風邪を引き、水疱瘡をし、手足口病をし、
嘔吐下痢症をし、肺炎手前の風邪をひき…と次から次へ手当たり次第。
子は親の都合で保育園やら病院やらにいかされて十分被害者だけど
親もその代償をしっかり払わされる。

去年の10月に会社復帰したときは休みは25日以上あったが次の年には
たった7日しか繰り越せなかった。
つまり復帰後2ヶ月間で十何日消化してしまった事を意味する。
夫は何をしてるのか?実は夫は去年の12月で勤めていた会社を辞め、
今年の2月に新しい会社で働きだした。
今もまだ試用期間中で有休がないのだった。

仕方なく私がすべて引き受け会社を休み続ける事になるのだが
こんな私も一応社会人であって、休み続ける事への罪悪感はいつも付きまとう。
幸いにも上司は仕方ないと理解してくれているので必要以上に責められる事はないのだが
このままの状態でいるわけにもいかない。

そんなこんなで日々どうしようと悩んでいたのが胃に現れたと思っている。
胃の上部に腫れた感じの硬いものがあって病院に行ったほうがよさそうだ。
だけれど平日の夜レントゲンを撮ってくれる病院も近くにはないし、
かといって貴重な有休を使うのも怖くて使えない…。

子はなんとか風邪の具合も良くなり保育園にいけるようになったのが
せめてもの救いだ!

GW明けで昨日の土曜は普通に出勤、来週は病院が休み。再来週の土曜まで
胃が持ち直してくれるといいのだけど…。

|

« 電車男 | トップページ | おたまじゃくしの行方 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4035143

この記事へのトラックバック一覧です: 有休が減っていく:

« 電車男 | トップページ | おたまじゃくしの行方 »